園田学園女子大学 園田学園女子短期大学 クラブ Blog

そのだ海外キャンパス情報

ニュージーランドの南島、クライストチャーチ市にある園田の海外教育施設、そのだクライストチャーチ キャンパス(SCC)。そのSCCにまつわるホットな情報をお届けします♪

ブログイメージ

NZと日本の比較「特別研究授業」(児童教育編)

2012/03/05

image こんにちは。そのだ国際交流スタッフ、クリです。
今回のSCCセミナーの一番の特色である「特別研究授業」の様子が届きまし た。今回は児童教育編です。

-------------------------------------------
(児童教育学科3年 Hさんより)

今日は「特別研究授業」の第4回目。私は児童教育学科所属なので、幼稚園、 小学校を訪問しました。
人間看護学科や食物栄養学科の他のメンバーは別のプログラムを組んでもらっ ています。

ニュージーランドの小学校は5歳の誕生日からの入学になるそうです。私達は 5〜7歳の教室を見学させてもらいました。
日本と違い、教室の環境は幼稚園のような空間になっていて、一クラスが10 〜12人。日本と比べ一人ひとりの子どもが自立していて、 そして、日本の子どもと違う行動、様子を見ることができて勉強になりまし た。

また別に訪問した幼稚園には、40人の子どもが通っていました。私が1番驚 いたのが、3歳児の子どもがノコギリやハンマーを使って遊んでいたことで す。
ニュージーランドでは、このように自由にのびのびと遊ばせ、様々な発想が生 まれ るよう、遊びから学ぶという教育方針だそうです。
日本で既に実習を全て終えている3年次の私にとって、とても良い勉強になり ました。

一緒に訪問したメンバーの中で、 まだこれから実習を控えている1年次のみんなにとっても、実習前にニュージ ーランドの教育を知ることで、 日本に戻ってからの教育実習が待ち遠しくなったと思います。

国境を越えて経験した今回の小学校・幼稚園見学は、将来、この道を進む人に とってはとても興味のあることだと思います。
是非、おすすめします!実際に自分の目でみて体験して欲しいです。とても良 い経験をさせて頂きました!

Posted by 園田女子

ニュージーランドでは飲茶が安くて、美味しい?

2012/03/01

image こんにちは。そのだ国際交流スタッフ、クリです。
SCCセミナー現地レポートが次々と到着。今回は「飲茶」の美味しい話です。

次は、そろそろお勉強関係のレポートが届くかな。乞うご期待!
-------------------------------------------------
(児童教育学科3年 Hさんより)

今日は、午前の授業を終えた後、SCC日本人カウンセラー・スタッフの矢部さ んご夫妻に近くのチャイニーズ・レストランへ飲茶を食べに、メンバー13 人、 連れて行ってもらいました。

鳥料理がその内の一品だったのですが、足の形そのまんまで、最初は少し抵抗 がありましたが、味わってみると\(^o^)/、コラーゲンたっぷり!
お腹一杯、安くて美味しい飲茶に、皆、大満足でSCCに戻りました。

Posted by 園田女子

ファームステイ体験

2012/02/29

image こんにちは。そのだ国際交流スタッフ、クリです。
SCCセミナー現地レポート第二弾が届きましたのでお届けします。
----------------------------------------------
(児童教育学科3年 Hさんより)
先週末はファームステイのため、クライストチャーチから車で2〜3時間、フ ランス人が最初に入植したと言われるアカロアへ。
私達は、2人、又は3人一組に分かれ、各家庭に2泊お世話になりました。
どのご家族も私達を暖かく迎え入れてくださり、手作りのケーキやパンのご馳 走や、イルカを見にボートに乗って連れて行ってくれたりもしました。
そして、家で飼う牛、馬や羊などの動物に触れ合うなど、日本ではなかなか体 験することが出来ない充実した3日間でした。

ニュージーランドはこの時期、サマータイムで通常より1時間も日が長く、午 後8時でもまだまだ外は明るいため、活動に多く時間を費やすことができ、 私達は、存分にこちらの生活を楽しんでいます。みんな笑顔で過ごしています (^-^)/

Posted by 園田女子

ニュージーランド地震から1年

2012/02/23

image こんにちは。そのだ国際交流スタッフ、クリです。お久しぶりです。

185人の犠牲者が出たニュージーランド地震から2月22日で1年。
甚大な被害を受けたクライストチャーチ市内で同日、追悼式典が営まれまし た。
私達の多くの友人がいるクライストチャーチを襲った地震で犠牲になった方々 のご冥福、
また、町の一刻も早い復興をお祈りしたいと思います。

SCCセミナーグループも昨年8月の派遣以来、2月19日関西国際空港から 13名の学生が現地に出発、 現地研修プログラムに参加しています。

今回も、学生から送られてく るレ ポートを随時お届けいたします。お楽しみに!

--------------------------------------------
(児童教育学科3年 Hさんより)

SCCセミナー履修登録後、事前授業で準備を進めて来ました。長い間待ち望 んでいたNZ現地に無事到着し、今日で4日目。元気に過ごしています(^o^)

NZまでの空の旅は、乗り継ぎも合わせて14時間。とても疲れたけれど、 飛行機から見る景色はとてもきれいで感動しました。
到着後しばらくは、不安な様子をしている子たちもいましたが、今ではみんな 元気に、そしてパワフルに活動しています。

クライストチャーチの町はとても美しく、そして、皆さん親切で、私たちは、 毎日楽しく、充実した日々を過ごしています。

明日以降もワクワクするプログラムがスケジュール表に!これからもどんどん 写真と一緒に紹介しますね!

Posted by 園田女子

現地レポート(その2)

2011/09/07

image こんにちは。そのだ国際交流スタッフ、クリです。
現地レポート(その2)をお届けしましょう。
参加学生5人からの報告です。

---------------------------------------
今日は午前のみがスペシャルトピックで朝からヴィラマリア女子高校(本学園 高等学校の姉妹校/Villa Maria College)を訪問し、 校内の購買(食堂)を見学しました。

ニュージーランドの学校の購買部は日本とは異なる点がいくつかあり、 普段なかなか見ることが出来ない部分まで見ることができました。

次に、敷地内に野菜園を持つカフェレストランへ。そこでは、様々な野菜を栽 培していました。
見学後は、そのカフェで美味しいランチをいただきました★

午後のフリータイムは、5人全員でSCCからバスで10分ほどの場所にあるリ カトンモールへ。

ここは100店舗が集まるショッピングモール!!メンバー全員沢山の買い物を しました。
今晩の夕食は特別にステーキレストランヘ。SCCスタッフの先生方との外食 でした。
とても楽しい時間であっと言う間に時間も過ぎ、皆とても満足! 

以上、毎日充実した日々を過ごしています★

Posted by 園田女子

2018年7月
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
前月2018/07/22次月

プロフィール

最近の記事

アーカイブ