園田学園女子大学 園田学園女子短期大学 クラブ Blog

THE ROAD of ニュージーランド  〜NZ物語〜

ニュージーランドの様子や “そのだクライストチャーチキャンパス(SCC)”への海外留学の様子が、少しでも伝わってもらえれば嬉しいです☆

ブログイメージ

更新終了しました。

2008/09/29

「THE ROAD of ニュージーランド」は短期留学からの帰国に伴い、更新を終了 させていただいております。
たくさんのご声援、ありがとうございまし た。

Posted by 園田女子

あっという間に・・・

2008/09/28

image お久し振りです。

まだ残暑はあるもののもうすっかり秋となってしまい、私が普段通る道に彼岸 花が咲いているのを発見しました。

気がつけば、日本に帰ってきて2週間となってしまいましたね…。
早いも のです。


帰ってきた私を待っていたのは、ニュージーランドで学んだことや違ったこと を書くレポート……まとめるのが大変で時間がかかりましたが、無事皆提出で きました。
レポートが終わったと安心する暇もなく大学が始まり、日常が始まってしまっ たか…と思っていましたが、少し違ったことは、一緒に行った友達が見かけた ら声をかけてくれることです。 大学は広くて、学部が違う友達もいるのでなかなか会えませんが、だからこそ 会えたときの喜びは大きいものです。

ほんの少しの違いですが、私にとってはとても大きな変化でした。その変化の おかげで、少し自分に自信が持てたような気がします。


さて…。
この後には参加事後報告会に、ニュージーランドに行く前に約束した帰国後パ ーティーがあるのです…が、オーストラリアに行っている友達が10月5日に帰 ってくるため、まだ日程が決まっていません。
どちらも何が待っているか分かりませんが、報告会はこの授業の締めくくりと して頑張り、パーティーは満喫してこようと思います!

Posted by 園田女子

む、蒸し暑い…;

2008/09/15

image 少し遅れてこんにちは。


我が家に帰ってきてブログを書く気力がなく、日本時間で10時近くに布団の中 に潜り込みました。
…自分の時間感覚の適応力に少し驚きです(苦笑)。飛行機の中で、ほぼ寝て いたというのに…。

ということで、13日の日記。
今日は4時半に出発するので皆徹夜すると言っていましたが…やはり疲れが残 っていたのか、私が3時に起きたときは皆寝ていました。
起こした方が良いのだろうけれど、疲れているからあまり早く起こしてしまう のも失礼だし…と躊躇していたら4時10分になってしまい、それから5分後に先 生が来てバタバタと準備や片づけをしていたら4時半を過ぎてしまって……

別れを惜しむ暇もなく飛行機に向かうことになってしまいました。

3週間お世話になった方々に改めてお礼を言いたかったし、写真も撮りたかっ たので、時間がぎりぎりになってしまったのは非常に残念です。
これからは、時間に余裕を持って行動できるようにしたいです。


飛行機の中は、行きと違って日本人が多かったので、意識しなくても会話の内 容が耳に入ってきました。
この3週間は意識していても聞き取れなかったことが多かったので、久し振り に周りから聞こえてくる日本語に、違和感と共に安心感も覚えました。でも嫌 でも内容が耳に入ってくるので、あまりにも多い情報量に、うるさい、とも感 じてしまいました(苦笑)。


3週間振りの日本、最初に思ったことは、
「蒸し暑い……」
です(笑)。

ニュージーランドではまだあまり太陽が出ない時期だったので寒く、12日にも らったT-シャツの下に長袖を着てコートを着ていたのですが…日本ではコート を脱いで長袖を捲くっていても暑いくらいでした。

取り敢えず、私は日本に戻って湯船にゆっくりつかることを1番したかったの で、久し振りに長風呂を楽しんできました。
寮では、一応暖かくできると はいえ15分で切れるようになっているので、シャワーだけ浴びるのは本当寒く て、早くあがりたい思いでいっぱいでしたネ…;


3週間、長かったのか短かったのか…何とも言えません。
ですが、充実した日々をすごせたのは確かなようで、飛行機の中で日本到着時 間を見たとき唐突に、帰ってきたんだな、ということを実感して、とても悲し くなりました。

そのせいか、ニュージーランドの生活で使っていた腕時計の時間を、未だに元 に戻すことができません。何だか元に戻してしまうと、ニュージーランドで過 ごした日々が消えてしまいそうで…そんなことないはずなのに、もったいない くて戻せないんですよネ…。

……いやいや。まだ、レポートや参加事後報告会と、しんみりしている暇はあ りません!最後まで気を抜かずに、頑張ろうと思います。

Posted by 園田女子

最終日!

2008/09/12

3週間という長い長いニュージーランド生活も、とうとう今日で終わりとなっ てしまいました。

最終週は毎日どこかへ出かけていたので、本当にあっという間に過ぎ去ってい きまいた…。
早いものです。最初は、一緒に行く人と仲良くなれるのかな・・・とも心配し ていましたが、今では、冗談を言い合えて、また一緒に行きたいと言うほどの 仲良しです!


最後の英語の授業。
今日は、3人3人の2チームに分かれて、2つのゲームをしました。
最初は、1人が絵を描いてそれが何かを当てるゲーム。
もう1つは、隣の部屋にいる先生のところまで走っていき、質問文を1つ持って 帰ってきて、それを3人で考えて再び先生のところへ行く…というゲームでし た。
こちらは35問もあったので、昨日スキーをしてきた私には体力的に少 し大変でした;

スケジュールには、復習、と書いてあったので難しいのかなと少し身構えてい たのですが、最後まで楽しく過ごせてよかったです。


それから中華料理店へ移動し、プチセレモニーを行いました。
そのときに、まさかT-シャツとメッセージをもらえるとは思ってもいなかった ので、とても嬉しかったです。

私達も頑張って作ったメッセージカードを渡しました。
日本で準備をせず、こちらに来てからあるもので作ったので、正直完成できる か不安でしたが…無事できあがって本当に良かったです。


その後は、フリータイム。
今まで時間がなかった分、思いっ切り時間を使って買い物を楽しんできまし た。

…と、そんな感じで今日は最終日で思いっ切り楽しんでいたため、写真を撮る 余裕がありませんでした…;


さて……最後の難題です(苦笑)。しかも、とても大きな・・・

それは明日は朝4時半出発なのに、それまでに起きて出られる準備ができるか ということです。

スキーの疲れがまだ残っている中、夜中に荷造りをするので、忘れ物をしない か不安です……。

Posted by 園田女子

さすがに疲れました…;

2008/09/11

image 昨日は帰ってくるのが10時で、今日スキーがあるかないかという連絡が6時半 に電話でかかってくることになっていたので、ブログを書く余裕がありません でした…;


昨日のマオリのコンサートは……
まぁ、相変わらず英語が分かりませんが、意外と周りは日本人が多くて、とて も盛り上がりました!

マオリのコンサートの前にキウィを見たのですが、そのときに初めてこの鳥が 夜行性だということを知りました。 写真を撮りたかったのですが、事前にフラッシュは駄目と言われたので、上手 く撮れませんでした…;是非撮りたかったので、とても残念です。
でも、すごく可愛かったです。


そして今日…。

前回は残念ながら天気に恵まれませんでしたが、今回は無事、スキーをするこ とができました。

ということで…いつもは7時半に朝食を食べているのに、7時15分にカーパーク という場所へ行かなければならなかったので、かなり早起きをしたため、行き のバスの中で寝てしまいました(笑)。


ニュージーランドに来たときに、スキーかスノボーか希望を聞かれたのです が、私は全くの初心者だったので、スキーを選びました。

滑りたくないときに滑るし上手く止まれないし足は痛いし…

と、初め はなかなか慣れませんでしたが、時間が経つにつれて何とか少し速いスピード で滑られるようになりました!
ただ、曲がるのは難しかったです…;;

雪の中なので厚着で行ったのですが…日光がすごくて、すぐに暑くなり上着を 脱ぎました。

帰りのバスの中は、皆疲れて寝ていたので、とても静かでした。そのまま夕食 を食べるところまで行ったのですが、2時間くらい時間が経っていたので少し 疲れも取れていました。


13日の朝にはこちらを出発して日本へ帰るので、とうとう明日で最後となりま す。

最後は寮ではなく、お店に行ってひっそりとパーティをやるんだそうです。し かもお店が中華料理なので、浴衣は似合わないだろうと言われてしまいまし た。

せっかく練習して持ってきたのに……。

…BBQのときといい、これで本当に良いのでしょうか…;
……まぁ、決まってしまったことは仕方がないので、取り敢えず思いっ切り楽 しもうと思います。

Posted by 園田女子

2017年11月
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
前月2017/11/22次月

プロフィール

最近の記事

アーカイブ