園田学園女子大学 園田学園女子短期大学 クラブ Blog

「“うみ”の看護実習ブログ」

人間看護学科3年次生 “うみ” の領域別病院実習での日々の奮闘ぶりをお伝えしていきます。応援よろしくお願いします。

ブログイメージ

更新終了しました

2009/02/21

「“うみ”の看護実習ブログ」は。2月20日の領域別実習終了に伴い、更新 を終了させていただいています。多数の応援ありがとうございました。

Posted by 園田女子

実習終了しました

2009/02/20

image 精神実習が終わりました!!

3週目は患者さんとの関わりもだいぶ上手くできました。最初は病院に行くの がスゴく嫌だったのが本音ですが(笑)、最後だと思うともう感無量でした。。 涙


初めは患者さんとの関わりに戸惑って困りましたが、関わり方をいろいろ変え ることで患者さんのいい反応も見られました。互いの関係性もできつつあった と思います。

患者さんは疾患により生活面や人付き合いに様々な支障がありましたが、とて も素直な方で、それに後押しされる部分も多くありました。

この3週間は自分と患者さの関わりをよく考えさせられる実習でした。ホント に深かったと思います。


これで領域別実習は終わりなので、うみのブログも最後です。(;Д;)
たまの更新を今まで読んで下さりありがとうございました☆☆r> このブログで少しでも実習の様子が伝われば幸いです。

まだまだ看護の勉強は続きますが、実習での経験を活かして頑張りたいと思い ます♪m(__)m

Posted by 園田女子

精神実習2週目

2009/02/12

image 精神実習2週目です!


だいぶ病棟の雰囲気にも慣れてきました。

が、毎日患者さんの反応に 一喜一憂しながら実習しています。まだまだ関わり方は模索中です。
これまでの患者さんのようにはいかなくて、難しい...というのが正直なとこ ろです。

でも、たぶん、今までの実習で培った経験が活かされているはずです!!(・ ∀・)!!

それと、自分が関わって患者さんの“やればできる”姿が見れるとやっぱり嬉 し いです☆☆


精神科はこれまでの病院とは違って、ゆっくり時間が流れています。作業療法 があって、患者さんと折り紙やオセロ、卓球をすることも多いです。
私は折り紙は得意ではないですが、この実習で折り紙の楽しさを実感しまし た!

Posted by 園田女子

精神科での実習

2009/02/04

image うみです♪

今は精神科で実習しています。
長かった領域別実習もこれで最後です。


精神科って、たぶんほとんどの人が行ったことがないと思います。 私も初めてで、初日はビックリすることばかりでした!!(´Д`;)

精神疾患の患者さんと接して、実際にいろんな症状を見て学んでいます。
これまでにはない事ばかりで戸惑うことが多いですが、患者さんは独自の世界 にいるんだなぁ・・と理解して、ペースを合わせて接しています。

今 日もいろんな事がありました。
明日も頑張ってきます!

Posted by 園田女子

施設実習が終わりました

2009/01/30

image 施設実習が終わりました♪


3ヶ所の施設を回って、沢山の高齢者と関わらせてもらいました。施設によっ て高齢者の自立度は様々ですが、介護の必要な高齢者の方には入浴介助や食事 介助をしたり、元気な高齢者の方とは一緒に体操をしたり遊んだりしました (・∀・)/


今まで病院に入院している高齢者の方と接してきたので、地域の高齢者の方が こんなに元気だとは思いませんでした!!
話すのも楽しくて、逆に高齢者に楽しませてもらったような感じでした..笑。

病院では見られない高齢者の皆さんの姿を見れて、介助もいろいろ行えたので よかったと思います☆★

Posted by 園田女子

2017年11月
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
前月2017/11/22次月

プロフィール

最近の記事

アーカイブ