園田学園女子大学 園田学園女子短期大学 クラブ Blog

“かしまし娘”の未来デザイン 情報実習ブログ

未来デザイン学部文化創造学科  堀田ゼミ生 3年次生 “かしまし娘” 達の活躍を、情報の実習や授業を中心にお伝えしていきます☆

ブログイメージ

テスト週間に突入ー!!

2008/07/29

image ゆんですヽ(●´∇`●)ノ

いろんな人にブログ見てるよと声をかけてもらったので、更新も頑張りたいと 思います♪笑
やっぱりそういう声があると嬉しいですね(^ー^*)

さてさて土曜に続き、日曜日も学校に行きました!
それはオープンキャンパスの在学生スタッフをしているからです(/ω\*)

雲ひとつないいい天気で、暑い中オープンキャンパスに来てくれたみなさん楽 しんでもらえたようだったので安心しました。
オープンキャンパスは8月にもあるので、もっとたくさんの高校生の皆さんと 話すことが出来たら嬉しいです。

あと画像の後輩ふたりと仲良く出来てうれしかったです。また一緒に働ける機 会があればいいなと思いました(人´∀`*)

あ…。終わってみればわたし今週休みなかったですね…(;Д;)
授業中、寝 ないように頑張ります(-ω-)zzZ笑

SONODAではついにテスト週間に入ってしまいました(^-^;)
楽しい夏休みを迎えられるように頑張りたいと思います(-_☆)V

それでは(*^▽^*)ノ゛

Posted by 園田女子

ゆんです♪

2008/07/27

image みなさんはじめまして♪
ゆんですヽ(●´∇`●)ノ

毎度新しいメンバーが登場してきてスミマセン☆
他のメンバーと協力して未来デザイン学部の日常がわかる楽しいブログにした いと思っていますのでよろしくお願いしますm(..)m

金曜日は補講授業があり、ぁぃちゃんやK子ちゃんがブログに書いていた教材 作りを完成させました。

動画をHTMLに上げたかったのですが、なかなか上手くいかず先生や友達に 助けてもらい、無事に出来ましたー!!

感謝です(●´−`人)

画像がその動画です。
写真なのでわかりにくいですが…。笑

授業終わりにそれぞれが作った教材を先生がチェック入れたり、みんなで意見 を言い合ったりしました!レベルが高い仕上がりが多くてわたしももっと頑張 らなきゃいけないなと思いました(`・ω・´)

そして昨日は土曜で休みのはずが集中講義がありました…(;Д;)
眠たい目をこすり、今日もパソコン作業です。む、難しい…。

テスト前で課題やノートまとめもしなきゃいけないので早く終わらせたいと思 います!

それではまた♪o(^□^o*)(*o^▽^)o

Posted by 園田女子

はじめまして(*^□^*)

2008/07/25

image はじめまして!K子です(*´∀`*)

375、ぁぃに続く堀田ゼミ生として、これから情報関連の実習をいろいろお伝 えしていこうと思います。

ところで・・・
毎日凄い暑さで私は溶けてしまいそうですが皆さんは大丈夫ですか(・・?)

夏が嫌いな私なのですが実は、夏生まれなんですよ。
ついこないだ21歳になりました\(^O^)/

大学生になってからの月日の流れは早くて、毎回が楽しいです。
これからもゼミの仲間や、大学の友人と共に楽しく学んで、成長していきたい と思います。

これからちょくちょく情報の教材づくりの進捗状況を紹介していきますのでよ ろしくお願いしますね☆

今日はフラッシュの作成を頑張りましたがブログでは自己紹介ということで♪

Posted by 園田女子

はじめまして★

2008/07/18

image かしまし娘のぁぃです^^
375に続きまして堀田ゼミでの実習内容をを紹介したいと思いますヾ(´∀`*) ノ


まずは今日の出来事!
今日はゼミの授業が朝からあって・・・
起きるの頑張りました!(笑

という冗談はさておき
今日の授業では、高校生に向けた情報系の教材を作りました^^
教材を作るのがこんなにも大変だったなんて!!!

改めて教材づくりの難しさを痛感しています。

でも最後まで諦めずに頑張りたいと思います☆

あとは、学園祭の出し物を決めました(゜ー゜*)
かしまし娘のゼミの出し物は「ポップコーン」ですよ〜!!
この日記を見てる皆さんもぜひ食べに来てくださいね^^

それでは今日はこの辺で♪

写真はコンピュータ実習室での休み時間です(* ^ー゜)ノ

Posted by 園田女子

モザイク人間現る?

2008/07/17

image こんにちは☆375(みなこと呼んでください)です。

さて、タイトルのモザイク人間とはなんでしょう?おわかりになりますか?

妖怪でもなければ怪人でもないし、勿論卑猥なものでもありません。きっとあ なたも見たことがあります。
ちょっと考えてみてください。



考えれましたか〜?

では、お答えします。

実はこれ、CMや映画など、映像でよく使われている手法のことなんです。
例えば、手、足、目、背中のアップが続けば、みんな同じ人に見えるでし ょう。このパーツパーツが別人のものだとしても、です。

こうして、他人のバラバラの映像パーツから構成された、映像上の人間をモザ イク人間と言ったりします。

タネを明かされれば、なあんだと思うかもしれません。
でも、そのなあんだという技術は普通に映像に使われているんです。
なんでも軽く見ずに、意識して見ると面白いかもしれませんね。

というわけで、モザイク人間のお話でした。

ではではまた〜。

Posted by 園田女子

初ブログです☆

2008/07/10

image 初めまして☆

かしまし娘の一人で375(みなこと呼んでください)と申します。しばしお付 き合いくださいね☆

さて、まずは我ら“かしまし娘”が所属している、堀田先生のゼミの説明か ら。

このゼミでは、「未来の情報教育【eラーニング】を考え、発信して行こ う!」 という趣旨の下、日々勉強しています。

後々は外部の学校に作った教材を持っていったり、教育番組を作ってNHKの方 に見てもらおう、ということも考えています。
今は効果的な映像や教材の作り方を学んでいます。

その一環として今日取り組んだのが、【eラーニング】の教材作りです。
皆それぞれ教えたいことを選び、納得のいく教材作りに励んでいます。
写真は、今作っている【eラーニング】の教材で、いわゆるフラッシュを使っ てゲーム仕立てにしています。
内容は甘くないですが・・・

以上、375がお伝えしました。

Posted by 園田女子

2018年2月
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
前月2018/02/22次月

プロフィール

最近の記事

アーカイブ