園田学園女子大学 園田学園女子短期大学 クラブ Blog

THE ROAD of ニュージーランド  〜NZ物語〜

ニュージーランドの様子や “そのだクライストチャーチキャンパス(SCC)”への海外留学の様子が、少しでも伝わってもらえれば嬉しいです☆

ブログイメージ

そういえば、今日で8月も終わり・・・

2008/08/31

image こんにちは。サイです☆

今日は午前中は特に予定が書かれていなかったので、それぞれ買い物に出かけ ました。
しかし、出かけた人達それぞれが迷子になってしまい、ちょっとした問題にな ってしまいました…

オフィスの前にあるノートには、必ず、“何時に、誰と、どこへ、どんな手段 で出かけるか”ということを書くことを忘れないようにしなければなりませ ん。
また、帰ってきたら“何時に帰ってきたのか”ということも書かなければいけ ません。

出かけた本人よりも周りの人達が非常に心配されるので、このことは忘れない ようにしようと思います。


さて…午後1時からはドキドキのスポーツトーナメント。
… でしたが…、チェスやビリヤードを教えてもらったり、こちらの人と卓球をし たりしただけで…ほとんど食べていました。
しかも、食べ終わったらこちらの人は帰っちゃうし…せっかくの交流なの に……?


それから6時まで時間ができてしまったので、ラケットとテニスボールを借り て、テニスをしました。
「バレーもしたい」と言っている友達がいましたが、バレーボールはどうやら どっかいってしまって無いそうです…。
少し残念。


6時からのバーベキューは、私達6人だけでした。
でも1 人だけこちらの方がいてくれて、焼いてくれました。
しかも、片付けもほとんどして下さったので…私達はほぼ食べているだけ。
… こういうとき、語彙が少ないのって本当悔しいです…。

お昼にチェスを教えてくださった方が、3週間経ったら喋れるようになるよ、 って言って下さいましたが…うーん……; そうだといいのに。


明日から英語の授業が始まります。
少しでも語彙が増えるよう、頑張ろうと思います!

Posted by 園田女子

今日は1日ショッピング♪

2008/08/30

image 願いが叶ったのか、今日はとてもいい天気になりました♪
ただ…風がとても冷たかったので、温かい格好をした方がよかったです。買い 物は建物の中ですが、それ以上に移動時間が多かったので、ほとんど建物 の中だと思っていた私はとても寒かったです…;


予定ではクライストチャーチ アートセンターでフリータイムを過ごすことに なっていましたが、皆さんがWestfieldというショッピングモールに行きたい というので、そこでフリータイムをすごすことになりました。

それでもまずは、クライストチャーチ アートセンターへ。

昨日と違い、出店のようなものがいっぱい出ていて、その中にあるワッフル屋 さんは、毎年留学に来る学生さんも大絶賛なほど美味しいそうです。

ということで…まとめて買った方が1人当たりの値段が安くなるみたいだった ので、3枚セット(1人4ドルでした)で頼んで食べてみたところ…ものすっご く美味しい!
ワッフルに何をかけるかも選べるんですが、1人1人違うのを注文して食べ比べ るといいと思いました。


それからミュージアムに入り(無料です。しかも写真も撮れます)、バスに乗 ってWestfieldへ向かいました。
27日に乗ったバスでは音楽が流れていたのですが、今回乗ったバスでは何も流 れていなかったので、そこら辺はもう個人の車感覚なんでしょうか?

2時間以内ならタダなので、Westfieldでのフリータイムは1時間20分くらいし かなかったのですが、できればもう1回行きたいと思いました。
もう広すぎて、1時間20分ではゆっくりと品物を見る時間がありません…;

でも一応、お土産を買うことはできました。…そういえば、自分用のものをま だ買っていないなぁ…。


明日は、スポーツトーナメントです…;
誰に聞いても「知らない」というので、いったい何をやるのか予想もつきませ ん。

レクリエーションみたいに楽しめたらいいなぁ…。

Posted by 園田女子

そろそろ日本語も片言語に…(笑)

2008/08/29

image 今日も9時半から英語の授業が始まります。


写真は、英語の授業を行っている教室です。とても広く、周りに色々な飾り付 けがされているので、教室じゃないように感じます。

今日の授業は「昨日何をしたのか」という先生の質問から入りました。そし て、2人1チームになって、昨日先生が自己紹介した内容についてクイズを 出し、どれだけ多く答えられるか、ということを競いあいました。

次に、「Do you〜」や「Are you〜」で質問されたらYesかNoで、
「wh」 (こち らでは、5W1Hのことを“wh”と言うそうです)で質問されたら何か答える、と いうことを確認した後、それぞれ3つずつ質問文を考えて、先程のクイズとは 違う人に質問したり答えたりしました。

それからプリントが配られ、また違う人とチームを組み、プリントの内容を尋 ねる(自分のプリントと相手のプリントに書かれている内容は違いました)こ とをしました。


授業時間の2時間というのは本当にあっという間でした…。
私にとっては 少し難しくなってきて日本語混じりになってきていますが、英語の時間がこれ ほど嫌とは思わないのは…もしかしたら、初めてかもしれません(苦笑)。


午後からは、昨日選んだ建物の外観の写真を撮りに行きました。
中に入って何かを質問する、ということには全く触れなかったので、やはりネ ットで調べるようです。

しかし…何故、こう、外に出るときにかぎって、天気は曇っているんでしょう か・・・(苦笑)。昨日はものすごくいい天気だったんですが、室内ばかりで 全く意味がありませんでした。
特に27日はせっかくゴンドラに乗って山に登ったので、晴れて欲しかったで す。


建物の写真を撮って寮に帰ってきたのはいいんですが、夕食の時間まで2時間 ぐらいあったので、2人は買い物に行き、4人は寮に残って遊んでいました…

私は寮で遊んでいた組だったのですが、最初にやった卓球もビリヤー ドもあまりルールを知らないので飽きてしまい、オフィスにいる方からトラン プを借りて、大富豪・ジジ抜き・ダウト・いっきゅうさん・神経衰弱・ババ抜 き・7並べ、とさまざまなゲームに挑戦しました。

トランプなんて久し振りにやりましたがとても楽しくて、熱くなってきました (笑)。
4日間も英語を聞いて英語を喋ろうと努力していると、知っている単語だと思 わず自然と口に出てしまいます(苦笑)。といっても、「イエス」 とか「ワーオ」とか、後は「Your turn.」とかですが。
日本でも言っていたらどうしよう(笑)。

ところで、「トランプ」って通じないんですネ。
箱には、「PLAYING CARDS」って書いてありました。


明日はクライストチャーチ アートセンターで買い物です。
(クライスト チャーチ アートセンターは様々なアートをはじめ、工芸品、エンターテイメ ントそしてショッピングも楽しめる賑やかで活気あふれるところです)
予 定では11時に向かってその後はフリータイムなようなので、とても楽しみで す!
今日建物を全員撮り終わった後にクライストチャーチ アートセンターへ寄っ て中を見て回ったのですが…もう見ているだけで欲しくなるものばかりで、試 食でもらったチョコレートもとても美味しかったので、ここでお土産を買って いこうと思っています。


明日は良いお天気になりますよーに…!

Posted by 園田女子

本日は室内ばかり・・・

2008/08/28

image こんにちは☆サイです。
今回はまず初めに、お金の話をしようと思います。


18日の最終オリエンテーションのときに、お金をニュージーランドドルに変え た人は直接受け取るのですが…第一印象は、「子供銀行みたい」でした。

というのも、ニュージーランドの紙幣には、向かって左側に葉っぱの形をした 透明な部分があり、右側には楕円形の透明な部分があって、その楕円形の透明 なところの真ん中に“5”と書かれて いるんです。

その透明なところが、何だか可愛らしくて・・・おもちゃのように見えまし た。

1ドルおよそ80円らしいですが、計算するのが面倒なので、私はいつも100円に して考えています。
後、現金以外にもトラベラーズチェックと言う、サインをしたら使える小切手 のようなものも使えるのですが…事前に、トラベラーズチェックは使えるとこ ろが少ない、と聞いていたので、現金が多めの方が便利なようです。


…今日はばっちり起きて、朝食をとることができました(笑)。

そして9時半…初の英語の授業のスタートです。
英語オンリーと聞いていたので心配でしたが、英語が苦手な私でも、それほど 難しくは感じませんでした。

まずは、自己紹介。それも先生に言うのではなく、2人1チームを作って、まず は5つの重要な単語を書き出し、それを英語で相手に伝える、というものでし た。

その次に、相手のことについて重要な単語を1つ言うんですが、この時はちゃ んとした英文で答えなければいけませんでした。
でも、間違っていても先生が教えて下さるので、私でも恥ずかしがらずに知っ ている単語を並べて言うことができました。

それから、ニュージーランドと大阪の違いを言ったり、日付について学んだ後 にまたチームになって、カードを引いてその日付を言う、というゲームみたい なことをやったりして、今日の授業は終了。
自己紹介の後に10分休憩を入れて2時間でしたが、2時間もやっていたという感 じはしませんでした。


お昼は、今日からほとんど個人で買って食べなければいけません。

…が、朝食で使うパンやジャムなどは、なくなればもらえるらしいので…もし それで足りる、という人は朝食用のパンを使うとお金の節約になります笑)。


1時からは、ニュージーランドの紹介、ということで、地図を見てどこに何が あるか見たり、マオリ語について少し学びました。

その後、古い建物についてのパンフレットをもらいました。
明日以降からは、その中からそれぞれ1つずつ建物を選んでその建物について 日本語と英語の紹介文を書き、私達のオリジナルのパンフレットを作らなけれ ばならないようです;大変だ…;;
明日、自分が選んだ建物のリサーチに行くようです。
取り敢えず、行くと きは皆そろって行くようなので、少し安心しました。
でも、ただでさえ英 語が苦手であまり分かっていないのにできるのか…心配ですネ……。


その後は、レクリエーション…スポーツです。
こちらは約2時間、ずっとでした;というのも、先生が次から次へとさまざま なゲームを紹介して下さるので、休む時間がありませんでした。
でもそれ が運動が苦手な私にでもできることだったので、とても楽しかったです。

ニュージーランドは寒いですが、室内でやったので、半袖も用意していった方 が良かったです。汗かきの私は、汗がぽたぽた落ちてくるほどでした。

ゲームは、しっぽ取り・フラフープ・大縄など知っているものから、卓球のラ ケットよりも大きいラケットでテニスをするようなスポーツや、言葉では表現 できないスポーツもしました。

次回は、外が晴れていたら外でするそうです。でも・・・ニュージーランドは 紫外線がキツいらしく、日焼けはもちろん、白内障についても少し心配です ネ…。2時間ぐらいなら大丈夫でしょうか…?


昨日の夕食は、「A little.」で私が食べられる量だけ入れてもらえました。 ただ、26日とは違う方だったので、やはり人によって感覚が違うようです。

ここで1つ注意。
夕食はいつも違う場所へ車で移動してもらっているのですが、その場所には鞄 を持ち込んではいけないようです。今日注意されてしまいました。
明日からは持ってこないようにしようと思いますが、私はいつもポーチを身に 付けているので、海外だということもあって、ポーチがないと少し不安になり ます…。でも仕方ないか。


明日は、自分が選んだ建物のリサーチですが…果たしてそこの方たちに英語で 質問しなければいけないのでしょうか…?;
先生は、ネットで調べろ、と 仰っていたんで すが、日本ではコピペは駄目だって言われているのでネットで調べるだけでは 駄目なような気がしてなりません…。
うーん…言語の壁は高すぎます…;

Posted by 園田女子

初めての朝

2008/08/27

image 寮で迎える初めての朝…
2年生2人はさっそく寝坊をしてしまいました;


お互いに、もし起きてこなかったらドアをノックして、と頼んでおいたんです が、その2人がすっかり眠りこけてしまい…
しかし、先輩に起こしてもらったので、何とか時間までには集合場所へ行けま した。

今回のことで、2つのことを学びました。

1つは、寮では静かにと注意されていたのでアラームの音を少し小さめにして いたのですが、もう少し大きくしておくこと。
もう1つは、寝る前に明日の準備をしておくこと、です。
後、他の人にも、恥ずかしがらずに起こしてもらうのを頼んでおいた方が良い かもしれません。


車に乗り込み、ゴンドラへ乗って頂上から綺麗な景色を見渡せる…はずが、本 日の天候は残念ながら曇りで、頂上からはほとんど雲の白しか見ることがで きませんでした。
せっかく山に登ったのに、とても残念です。

それから、大阪屋、というお店で昼ご飯を食べたんですが、そこでは日本人の 方がいて、メニューも、お好み焼き・ラーメン・焼きそばなど日本のものばか りで、思わず日本語が通じるというありがたみを感じてしまいました。


次に大聖堂へと案内してもらい…日本では、例え中には入れたとしても写真な んて撮らせてもらえないので、思わず何枚も写真を撮ってしまいました。

そして、フリータイム。
大阪屋で地図を頂いたので、大阪屋で食事を待っているときに行きたいところ をチェックしておいた方が良いかもしれません。でもまた来るようなので、慌 てて買い物する必要はなさそうですネ。

フリータイムが終わった後は、これからバスに乗れるように、という練習もか ねて、皆でバスに乗ります。日本のように外で待つ形式ではなく、建物の 中でバスを待ちました。

日本で私の地域を走るバスは、後ろから乗り、降りるときにお金を入れて前か ら降りるのですが、ここのバスは、前から乗って運転手さんに渡してレシート やおつりをもらい、降りるときは前でも後ろでも良いそうです。
また、レ シートを持っていれば2時間以内だと乗れるようなので、そこら辺は便利だな と思いました。


さて…今日の夕食は少なめに盛ってもらえるでしょうか…?

Posted by 園田女子

25日と26日の日記

2008/08/26

image 1週間もあっという間で、とうとう出発の日がやってきました。


この荷物は機内持ち込み鞄に入れても大丈夫だろうかと色々心配していました が、無事何事もなく飛行機に乗ることができました。

飛行機って、あれだけの人数を乗せてよく飛びますネ…。
何だか途中で力 尽きて落ちてしまいそうで心配でした;

飛行機からみる風景は、残念ながら曇っていたので雲ばかりしか見えませんで したが、地上からは見られないものでとても綺麗でした。ただ、丁度夕食のと きに揺れが襲ってきて、入れてもらったばかりのお茶が全部こぼれてしまった のが残念です。

飛行機の中で26日を迎えるのですが、日本との時差は何と3時間もあるので、 飛行機の中では朝の5時でも、日本時間では夜中の3時に目を覚まして、しば らくしてから朝食が配られます。

…何だか夜食を食べている気分です。
日本から直接クライストチャーチまでは着かないので、いったんオークランド で降り、国内便に乗り換えます。そこで入国審査があるのですが、パスポ ートと入国審査のカードを見られただけで、何も質問はされませんでした。た だ、先に入った友達は、何人で来たか?ということを尋ねられたらしい ので、もしかしたらその 関係かもしれません。


飛行機に乗っても、まだ、ニュージーランドへ旅立つ、という実感は沸きませ んでしたが、クライストチャーチに到着したら、視界にはほとんど緑、耳には 英語が飛び込んできて…そのときにやっと、ニュージーランドへ来たんだな、 と思いました。


クライストチャーチに到着して、もちろん日本人の方もいらっしゃるのです が、会話のほとんどが英語で…6人しかいないときは、友達が持つ辞書を頼り に何とか会話を試みていました。
それでもやはり単語を聞き取るのが難し く、特にニュージーランドはアメリカと発音が違うようで(例えば、「スペー ス」を「スパイス」 と発音していました)、難しさが増していました…。


そしてもう1つの問題が…夕食の量。
事前に量が多いと聞いていたので、 「A little.」とお願いしてたのですが、「少しにして下さい」を「少し減ら してください」と解釈されたのか、それほど量に変化はありませんでした。な ので、「Half.」とお願いした方が良いのかもしれません。


初日だったこともあってか、なかなかスーツケースから荷物を取り出す時間が なく、時間厳守だと言われたこともあって、皆大変でした。

約3週間、本当に大丈夫なのか…ますます心配になってきましたが、6人で力を あわせて頑張っていきたいと思います!

Posted by 園田女子

海外研修まで後1週間☆

2008/08/19

image 今日から、ニュージーランドにある"そのだクライストチャーチキャンパス(S CC)"への短期留学の様子を、SONODAブログを通していろいろお伝えし ていこうと思います。応援よろしくお願いします☆


留学のための面接を受けてから、これまで何回かに分けて事前授業を行い、英語 だけでなく現地での注意も受けてきましたが…
とうとう18日で1週間前となってしまいました。

あっという間でした…
でもまだ実感がわきません。

そのせいか…準備も全くしていません;
いやこれには色々と理由があるのですが…まぁやっていないことには変わりない ので…はい;;

しかも、夏休みに入ってからその色々な理由ですっかり昼夜逆転してしまってい たので…今日の最終オリエンテーションへ半分寝ぼけながら行ってきました。

……もちろん、説明はちゃんと聞いていました、ヨ…。
持ち物チェックのプリントをいただいたので、それを参考にこれから荷物の準備 をしていこうと思います。

オリエンテーションの後、先生から昼食会に招待されていたので、暑い中みんな でぞろぞろと先生のお宅へ行ってきました!
暑くて暑くて、汗がだらだらと流れ落ちる中歩いて…やっと着いた先生のお宅は とても可愛らしくて、まるでお人形さんのお家のようでした。一度でいいからあ んなお家に住んでみたいものですねぇ…。

お昼をいただき、それから先生の話を伺っていたのですが、その後、特に用事の ない私はついつい居座ってしまい…気がつけば6時すぎ!
大体到着したのが12時半くらいだったはずなので……随分と長居してしまいまし た…。

今回、残念ながら来られなかった友達が1人いたのですが、その友達のために も、帰国後にまた集まろうと約束しました。
先生の料理とても美味しかったので、今からとても楽しみです。
そのときは、自分に何か変化があると期待しつつ…。


結局その後もぶらぶらしていて帰ってきたのは9時近くだったので…
取り敢えず、終了式で着る予定の浴衣を、なるべく自分で着られるように練習だ けしてみました。

でも今日帰りにみんなに聞いてみると…なンだか、浴衣を持っていかない人の方 が多いようでした。
確かに、着慣れていない分着るのは大変ですからネ…。
でも私は…こういう時じゃないと着るチャンスが全くないですし、せっかく練習 したので、持っていこうと思います。

ただ、浴衣を持っていく人が少ないとなると…
着付けの手伝いとか少し頼みづらいですネ…。よし、もう少し練習するか…。

後1週間なので、当日バタバタしないよう今から準備を頑張ります…

Posted by 園田女子

2017年12月
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
前月2017/12/16次月

プロフィール

最近の記事

アーカイブ