園田学園女子大学 園田学園女子短期大学 クラブ Blog

“かしまし娘”の未来デザイン 情報実習ブログ

未来デザイン学部文化創造学科  堀田ゼミ生 3年次生 “かしまし娘” 達の活躍を、情報の実習や授業を中心にお伝えしていきます☆

ブログイメージ

ビバ☆寮

2008/09/10

image farm stayから帰ってきました。

「“THE ROAD of ニュージーランド”」ブログを書いてる友達とは別の家だ ったため、今回だけはかぶる事がないので、安心して書けます。
 ピーチュv(゜∀゜v)三(v゜∀゜)vピーチュ


私は初めてfarm stayを体験したのですが、やはり自分の家じゃないところに お泊りするのはとても緊張しますね。
しかも日本語&日本の常識が通じないので、オドオドの連続でした。

お世話になったおうちはAkaroaの山の中腹にありました。
farm stayと言っても、庭にチキンがたくさんいるだけで・・・
もしかしたら自分の農場を持っているかもしれませんが、私たちが見たのはた くさんのチキンです。


家はとても広く、そしてとてもカラフルで外国の家って感じでした。

お世話になった方はスカートで牧場を越えて海まで歩いていけるとても Powerfullなお母さんと、私たちに英語で「君たち14歳と15歳に見えるね。」 と初対面でいきなり言ってきた12歳の男の子が住んでいました。


写真は2日目に体験したadventureのgoal地点の海です。
野生のあざらしが見れました。 
キラッ ┃・+∀・┃イエーイ

しかし喜んだのもつかの間、
一緒に泊まっていた友達がmuddy girlになってしまいました。
 ヽ ( ;゜;ж;゜;)ノブッ

最終日にショッピングに連れてきてもらい、また戻ってお昼を食べてバイバイ しました。
最後にプレゼントをもらって、Hugしたときはウルッときましたね・・・
 ママァヽ(´Д`)ノ


でもやっぱり寮が1番です。
なんでも自分でしなきゃならないけど、6人いるのが1番だと再確認しました。
みんな大好きですヨ。
 ウンウン(゜▽゜*(。_。*(゜▽゜*(。_。*)

ではもう寝ます
See You Next.

Posted by 園田女子

Miso Soup が恋しいです・・・・・

2008/09/07

image こんばんは  またもやしです。

毎度のことながら詳しくは「“THE ROAD of ニュージーランド”」を見てもら うとして・・・・・
今日はこちらのご飯についてです。

写真は今日のお昼のご飯です。
明日から3日間寮でご飯が食べれないため、今日中に腐りそうなものは食べて しまわなければなりませんでした。
なのでとてもボリュームがあり・・・ (´.ω.`;A) アセアセ

実はこのお昼ご飯は3層構造になっておりまして・・・
上   目玉焼き
    フレーク
  (お米の形をしていて、そのまま食べてもすっごくおいしいのです!!)
下   野菜炒め+サーモン

となっていました。

お皿も自分たちで洗わなければならないため、極力お皿を汚さないようにして います。ある意味「エコ」です。


朝はパンと飲み物だけで済ましている私たちにとって、お昼は1つの毎日の楽 しみです。私は食べる専門なので(もう1人の3年の友達がご飯を作ってくれま す)、10時過ぎたあたりから、もうワクワクです ワクワクq(。・ω・q)(p・ ω・。)pドキドキ

味は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんですが、やはり愛 が込められているので、おいしくいただいています。


夜ご飯はUniversity Hallで食べているのですが、メイン料理以外は自分で取 り分けなければなりません。背が高い現地学生の中、小さい日本人留学生の女 の子が6人トレイを持ってチ ョコチョコ歩いています。外から見たらすごい光景だろうな
 彡(-ω-;) 彡ヒューヒュー

最初はオドオドしながらご飯を食べていた私たちも、今ではケラケラと大口開 けて笑うまでになりました。
これも成長・・・・ですよね (;´Д`A ```


帰国したら、みんなどうなるのでしょうか・・・
この3週間自分で自分のことをしてしていますが、実家ではその反動でなにも しなくなりそうな気がします。

明日から月曜の2時までfarm stayなので楽しみです。
動物がたくさんいるご家族にお邪魔するみたいなので、お世話がんばります。 ではもう寝ます。

See You Next.

Posted by 園田女子

あんまり暇はないんですけどね・・・ヾ(´゜Д゜`;)

2008/09/04

image またもやしです。

「“THE ROAD of ニュージーランド”」のブログで今日の予定を載せています ので、こちらではここでの暇のつぶし方について話したいと思います。


写真はビリヤードです。
仲間の3人と先日来てくれた園田の先生がPlayしていました。
ほとんどの人がビリヤード初体験だったため、ぎこちない感じでキューを持っ ていました。
私は見ているだけで、笑っていたんですけどネ( *´艸`)クスクス

あとはみんなでテニスしたり、トランプしたり、卓球したり・・・
(でも卓球は、ピンポン玉がないので今は出来ないのです。)

基本はみんなで行動しています。
大勢で体を動かしたり頭を働かせたりするのはとても楽しいです。

長時間空いた時間があると、public busでCity Centerまで買い物に行ってい ます。日本と違い音声アナウンスがなく、2時間以内なら再度乗ってもお金は いらないことにびっくりしました Σ(゜Д゜ノ)ノェェ,,
しかも、無料バスまで・・・
(無料バスは走行範囲が狭いんですけどね)

ただあまり運転手さんが後部座席を気にしないのか、昨日後ろのドアに男の人 が挟まれていました。
運転手さんはすぐに気づいたんですけどね。
ただ周りのひとの声の大きさに思わず見てしまいました。 ニュージーランドでもあまりない場面だとは思いますが、傍にいた私たちはび っくりです マ(。Д゜; 三 ;゜Д゜)ジ!?


今日で3週間のニュージーランド生活も折り返し地点です。
お金の使い方も生活の違いもなんとなく慣れてきました。
日本にいるときはあまり話せなかった&聞き取れなかった英語も出来ているよ うな気がします。


・・・・・なんとかなるもんですね ワーイッ♪ベω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ ♪


園田の先生いわく「英語圏に放り込まれたら、根性で英語が話せるようになる よ」だそうです。
身にしみて分かるお言葉です。

ではもう寝ます。
See You Next.

Posted by 園田女子

チーズ大好き!!!!!!!!!!

2008/09/04

image 今日ももやし(bean sprouts)です。
最後までお付き合いお願いします。


今日はスキー実習がなくなったため、午後からフリーでした。
なので先生と一緒にカフェに行きました。
(その内容は「“THE ROAD of ニュージーランド”」を見てください。)

その後、チーズ専門店に行きました。(写真)
チーズ大好きの私としては試食だけで大満足ですヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ♪
気が付けば店の中は試食を満喫している私1人で、みんな店の外にいました。


寂しいですね。。。ドタドタε=ε=ε=(#ノ~ω~)ノ。+゜えーん


結局買わずに食べるだけ食べて私も外に出ました。
また行って、今度はカマンベールチーズを買いたいです!!!
(ニュージーランドカマンベールチーズがおいしかった&安かったので)

あとほぼ毎日午前中にEnglish Classがあるんですが、ここでびっくりする事 がありました。
Paper(ペーパー)    →「パイパ」、
margarine(マーガリン) →「マージョリン」
って言うらしいです。

前者はアメリカ英語で後者はニュージーランド英語です。
難しいけど、面白いヽ(゜`∀´゜)ノウヒョ ━━━━━━!!!

またなにかあったら報告します。
ではまた See You Next.

Posted by 園田女子

白ご飯大好き

2008/09/03

image こんにちは。もやしです。
毎日とても寒いのですが、湯たんぽとポットでなんとか過ごしています。


写真は昨日、初めて片手鍋でご飯を炊きました。
マーケットで日本のお米があり買ったものの、炊飯器がない!っとのことで片 手鍋です。

事前にインターネットで作り方を調べ、中学校のころの調理実習を思い出 してなんとか作り上げました。
食べる時間がなかったので小分けして冷蔵庫にいれ、 今日、たまねぎとスライスチーズとケチャップで炒めて食べました。


とても美味ヽ(.ω.´)ノワーイ♪ヽ(´.ω.`)ノワーイ♪ヽ( `.ω.) ノ


ニュージーランドでは晩御飯はChristchurch Hallで食べるのでちゃんとした 物を食べているのですが、貧乏学生のため、基本は節約節約と心がけて暮らし ています。

なので、食べ物のありがたみがこの1週間半でよく分かりました。

あと先日園田の先生が1人来てくれました。
みんな自然とテンションが上がって、どこいくにも「先生は行かないの?」と 聞いてしまっています(^(^(^(^(^(^ω^;lll)

先日のスキーの予定も、ここ数日天気が悪く雪の状態が良くないので来週の木 曜日に延期です。
来てくれた先生が「夏(日本が)のときにスキーしたかった」と残念がってい ました。
私も楽しみにしていたので残念・゜・(PД`q。)・゜・

日曜日まで先生はいるので(しかも同じdormitoryの上の階!!)、こっちにい る間は毎日遊んでもらおうと思っています。

ではもう寝ます。
See you next.

Posted by 園田女子

寒い!!

2008/09/02

image はじめまして。もやしといいます。
初登場ですが、今短期留学に来ているということもあり、今週と来週は私が担 当させていただきます。


私は今、ニュージーランドのそのだクライストチャーチキャンパス(SCC) に来ています。

8月25日の夕方に出発し、26日にこちらに着きました。
南半球なので今の時期は、めっちゃ寒いです。
なのにニュージーランド人は半そで短パンの人も多く、日本人の私から見たら 「なんでやねん」と突っ込みたくなるときがあります。

火曜日にこっちに着いたのですが、思った以上に日本語が多いです。
英語で伝わらないときも、ジャスチャーと日本語でなんとか乗り切っていま す。
27日はクライストチャーチ スクエア大聖堂とPort Hillに行きまし た。写真はPort Hillです。
曇り空だったため、Port Hillに登っても一面真っ白です。 なにも見えませんでした。
これはこれでラッキーだったのかなと思ってます。 普段はちゃんと授業をしていますよ♪
ニュージーランドは美人さんが多いので、思わず振り返ってしまうことが多い です。


あ、あと、留学ブログの「“THE ROAD of  ニュージーランド”」は友達がこ ちらで書いています。内容が被る部分があるかもしれませんが是非併せて見て くださいネ。
私よりも文章がきれいで分かりやすいです。
ここでは内容が違うように書いていきます。

Posted by 園田女子

2018年5月
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
前月2018/05/22次月

プロフィール

最近の記事

アーカイブ