園田学園女子大学 園田学園女子短期大学 クラブ Blog

THE ROAD of ニュージーランド  〜NZ物語〜

ニュージーランドの様子や “そのだクライストチャーチキャンパス(SCC)”への海外留学の様子が、少しでも伝わってもらえれば嬉しいです☆

ブログイメージ

更新終了しました。

2008/09/29

「THE ROAD of ニュージーランド」は短期留学からの帰国に伴い、更新を終了 させていただいております。
たくさんのご声援、ありがとうございまし た。

Posted by 園田女子

あっという間に・・・

2008/09/28

image お久し振りです。

まだ残暑はあるもののもうすっかり秋となってしまい、私が普段通る道に彼岸 花が咲いているのを発見しました。

気がつけば、日本に帰ってきて2週間となってしまいましたね…。
早いも のです。


帰ってきた私を待っていたのは、ニュージーランドで学んだことや違ったこと を書くレポート……まとめるのが大変で時間がかかりましたが、無事皆提出で きました。
レポートが終わったと安心する暇もなく大学が始まり、日常が始まってしまっ たか…と思っていましたが、少し違ったことは、一緒に行った友達が見かけた ら声をかけてくれることです。 大学は広くて、学部が違う友達もいるのでなかなか会えませんが、だからこそ 会えたときの喜びは大きいものです。

ほんの少しの違いですが、私にとってはとても大きな変化でした。その変化の おかげで、少し自分に自信が持てたような気がします。


さて…。
この後には参加事後報告会に、ニュージーランドに行く前に約束した帰国後パ ーティーがあるのです…が、オーストラリアに行っている友達が10月5日に帰 ってくるため、まだ日程が決まっていません。
どちらも何が待っているか分かりませんが、報告会はこの授業の締めくくりと して頑張り、パーティーは満喫してこようと思います!

Posted by 園田女子

む、蒸し暑い…;

2008/09/15

image 少し遅れてこんにちは。


我が家に帰ってきてブログを書く気力がなく、日本時間で10時近くに布団の中 に潜り込みました。
…自分の時間感覚の適応力に少し驚きです(苦笑)。飛行機の中で、ほぼ寝て いたというのに…。

ということで、13日の日記。
今日は4時半に出発するので皆徹夜すると言っていましたが…やはり疲れが残 っていたのか、私が3時に起きたときは皆寝ていました。
起こした方が良いのだろうけれど、疲れているからあまり早く起こしてしまう のも失礼だし…と躊躇していたら4時10分になってしまい、それから5分後に先 生が来てバタバタと準備や片づけをしていたら4時半を過ぎてしまって……

別れを惜しむ暇もなく飛行機に向かうことになってしまいました。

3週間お世話になった方々に改めてお礼を言いたかったし、写真も撮りたかっ たので、時間がぎりぎりになってしまったのは非常に残念です。
これからは、時間に余裕を持って行動できるようにしたいです。


飛行機の中は、行きと違って日本人が多かったので、意識しなくても会話の内 容が耳に入ってきました。
この3週間は意識していても聞き取れなかったことが多かったので、久し振り に周りから聞こえてくる日本語に、違和感と共に安心感も覚えました。でも嫌 でも内容が耳に入ってくるので、あまりにも多い情報量に、うるさい、とも感 じてしまいました(苦笑)。


3週間振りの日本、最初に思ったことは、
「蒸し暑い……」
です(笑)。

ニュージーランドではまだあまり太陽が出ない時期だったので寒く、12日にも らったT-シャツの下に長袖を着てコートを着ていたのですが…日本ではコート を脱いで長袖を捲くっていても暑いくらいでした。

取り敢えず、私は日本に戻って湯船にゆっくりつかることを1番したかったの で、久し振りに長風呂を楽しんできました。
寮では、一応暖かくできると はいえ15分で切れるようになっているので、シャワーだけ浴びるのは本当寒く て、早くあがりたい思いでいっぱいでしたネ…;


3週間、長かったのか短かったのか…何とも言えません。
ですが、充実した日々をすごせたのは確かなようで、飛行機の中で日本到着時 間を見たとき唐突に、帰ってきたんだな、ということを実感して、とても悲し くなりました。

そのせいか、ニュージーランドの生活で使っていた腕時計の時間を、未だに元 に戻すことができません。何だか元に戻してしまうと、ニュージーランドで過 ごした日々が消えてしまいそうで…そんなことないはずなのに、もったいない くて戻せないんですよネ…。

……いやいや。まだ、レポートや参加事後報告会と、しんみりしている暇はあ りません!最後まで気を抜かずに、頑張ろうと思います。

Posted by 園田女子

最終日!

2008/09/12

3週間という長い長いニュージーランド生活も、とうとう今日で終わりとなっ てしまいました。

最終週は毎日どこかへ出かけていたので、本当にあっという間に過ぎ去ってい きまいた…。
早いものです。最初は、一緒に行く人と仲良くなれるのかな・・・とも心配し ていましたが、今では、冗談を言い合えて、また一緒に行きたいと言うほどの 仲良しです!


最後の英語の授業。
今日は、3人3人の2チームに分かれて、2つのゲームをしました。
最初は、1人が絵を描いてそれが何かを当てるゲーム。
もう1つは、隣の部屋にいる先生のところまで走っていき、質問文を1つ持って 帰ってきて、それを3人で考えて再び先生のところへ行く…というゲームでし た。
こちらは35問もあったので、昨日スキーをしてきた私には体力的に少 し大変でした;

スケジュールには、復習、と書いてあったので難しいのかなと少し身構えてい たのですが、最後まで楽しく過ごせてよかったです。


それから中華料理店へ移動し、プチセレモニーを行いました。
そのときに、まさかT-シャツとメッセージをもらえるとは思ってもいなかった ので、とても嬉しかったです。

私達も頑張って作ったメッセージカードを渡しました。
日本で準備をせず、こちらに来てからあるもので作ったので、正直完成できる か不安でしたが…無事できあがって本当に良かったです。


その後は、フリータイム。
今まで時間がなかった分、思いっ切り時間を使って買い物を楽しんできまし た。

…と、そんな感じで今日は最終日で思いっ切り楽しんでいたため、写真を撮る 余裕がありませんでした…;


さて……最後の難題です(苦笑)。しかも、とても大きな・・・

それは明日は朝4時半出発なのに、それまでに起きて出られる準備ができるか ということです。

スキーの疲れがまだ残っている中、夜中に荷造りをするので、忘れ物をしない か不安です……。

Posted by 園田女子

さすがに疲れました…;

2008/09/11

image 昨日は帰ってくるのが10時で、今日スキーがあるかないかという連絡が6時半 に電話でかかってくることになっていたので、ブログを書く余裕がありません でした…;


昨日のマオリのコンサートは……
まぁ、相変わらず英語が分かりませんが、意外と周りは日本人が多くて、とて も盛り上がりました!

マオリのコンサートの前にキウィを見たのですが、そのときに初めてこの鳥が 夜行性だということを知りました。 写真を撮りたかったのですが、事前にフラッシュは駄目と言われたので、上手 く撮れませんでした…;是非撮りたかったので、とても残念です。
でも、すごく可愛かったです。


そして今日…。

前回は残念ながら天気に恵まれませんでしたが、今回は無事、スキーをするこ とができました。

ということで…いつもは7時半に朝食を食べているのに、7時15分にカーパーク という場所へ行かなければならなかったので、かなり早起きをしたため、行き のバスの中で寝てしまいました(笑)。


ニュージーランドに来たときに、スキーかスノボーか希望を聞かれたのです が、私は全くの初心者だったので、スキーを選びました。

滑りたくないときに滑るし上手く止まれないし足は痛いし…

と、初め はなかなか慣れませんでしたが、時間が経つにつれて何とか少し速いスピード で滑られるようになりました!
ただ、曲がるのは難しかったです…;;

雪の中なので厚着で行ったのですが…日光がすごくて、すぐに暑くなり上着を 脱ぎました。

帰りのバスの中は、皆疲れて寝ていたので、とても静かでした。そのまま夕食 を食べるところまで行ったのですが、2時間くらい時間が経っていたので少し 疲れも取れていました。


13日の朝にはこちらを出発して日本へ帰るので、とうとう明日で最後となりま す。

最後は寮ではなく、お店に行ってひっそりとパーティをやるんだそうです。し かもお店が中華料理なので、浴衣は似合わないだろうと言われてしまいまし た。

せっかく練習して持ってきたのに……。

…BBQのときといい、これで本当に良いのでしょうか…;
……まぁ、決まってしまったことは仕方がないので、取り敢えず思いっ切り楽 しもうと思います。

Posted by 園田女子

残念ながら今日も雨

2008/09/09

image あと4日くらいしかないというのに、結構予定が詰まっていて慌しい日々にな りそうです。

ということで、今日はジェットボートをしてきました!

最初は、シートベルトもしないし雨も降っていて川の流れも結構激しく見えた のでとても不安だったのですが、乗ってしまうと楽しくて、ボートがジャンプ するたびに皆できゃーきゃー騒いでいました。
1回転するときなんて、振り落とされそうでしたが全然怖くなくて、むしろ楽 しかったです。
終わったときは、もう少し乗っていたかったな、と思った くらいでした。
本当、雨が降っていたのが残念です。


それから、犬が羊を誘導するところを見たり、“入ってきた羊の額が緑だった ら中に入れて何もなかったら外に出す”という仕事をやってみたり、羊の毛刈 りを見て実際に手動で切ってみたりしました。

ここの犬はすごく賢くて、私達がいくら呼んでもピクリと反応すらしなかった のに、飼い主がたった一言声をかけただけですぐやってきました。

…我が家の犬もあれくらい賢かったら良いのに・・・と思ったくらいです (笑)。


その後、お昼ご飯を帰る途中で食べてから寮に戻ったのですが、寮までの距離 が長くてはしゃぎすぎてしまったのか、皆車の中で寝てしまいました。
も う後数日しかいないので外の景色をなるべく見ておきたかったのですが…やは り睡魔には勝てませんでした;


明日はマオリのコンサートを見る予定なのですが、帰ってくるのが10時になる のでブログを書けるか分かりません…;
でも、楽しんできます!


P.S. お気づきの方もいるかと思いますが、タイトルの『THE ROAD of ニュー ジーランド』は、ロードオブザリングの舞台がニュージーランドということも あり、『The Lord of the Rings』を文字ってつくりました。
正しい文にしようとすると『The journey to NZ』となりますが、その関係性 を生かしたいためにあえて『THE ROAD of ニュージーランド』としたことを、 お伝えしておきます♪

Posted by 園田女子

2泊3日のファームステイ

2008/09/08

image ということで、6日からのファームステイも無事終えて帰ってきました!


初日は、夕方に子羊にミルクをあげました。ミルク飲んでいる間ずっとしっぽ を振っていて…すごく可愛かったです。

しかし、その後に見た羊の毛刈りはすごかったですネ…
すごく痛そうで、羊が自分のところまで転がり落ちてくるのではないだろうか と思うくらい暴れていました;


2日目は午前中に3人でミュージアムに行き、午後はムール貝を採りに海へ行き ました。
夕方は、再び子羊にミルクをあげに行きました。やはり可愛いで す。


そして3日目の今日は、朝食後にジグソーパズルをして、ぶらぶらと買い物を しました。
……それ以外は、テレビを見るか、友達が料理を作っているところを隣で見て いるかで……
…何となく、ちょっと暇でした。


また明日から寮での生活が始まります。
ファームステイは料理がとても美味しかったですが、やはり他の3人に会えな いので、今とても落ち着いています。
ファームステイ、とても楽しかったですが、やはり疲れたので今日はゆっくり 休もうと思います。

Posted by 園田女子

…さむ、い……;;

2008/09/06

image 今日も曇りで、相変わらず冷たい風が吹きつけています…;;


今日の英語の授業は、最初は寮に戻ってパンケーキを作りました!
写真は、できあがったパンケーキにイチゴジャムを塗っています。 材料はありきたりなもので作り方もすごく簡単なのに、とても美味しかった で す!料理できない私でも、これならできそうだな、と思ったくらいです。
日本に帰っても作ってみたいですネ。


それから教室に帰ってきて、3人ずつに分かれてスゴロクをしました。
し かしその後に、先生が紙を配って、相手のチームでこの答えを返してきたの は 誰か、というのを答えなくといけなくて…
まさかそんなことをするとは 思 っていなかったので、私は全く相手のチームのことを聞いていませんでし た…;

…何だかんだいってもう7回目なんですネ……。予定では後2回です。
やはり終わりが近づくと、あっという間だったな、と思ってしまいますネ。


午後からは“Tourism Research project”。
2日に皆打ち込んでイラストも描いてもらったので、何をするのかなと思って いたのですが…まさか、今日プレゼンテーションをするとは……;;

先日のスキーができなくなってしまったので違う日に変更になったんです が、 その変更になった日に“Tourism Research project”があってできなくなっ て しまう可能性があるから今日やります・・・と、パンケーキを作っていると き に言われました;

そして、今まで考えてきた文章を読むのではなく、新たに自分で考えてプレ ゼ ンテーションをする、ということを知ったのが30分前…。
私は、皆が作成したパンフレットをWebに載せる関係で、授業が始まったと同 時に教室を出て行ったのでその間に何があったか分かりませんが、帰ってき たときには、パンフレットの英文を読むのでOKになっていました。

そりゃ、30分前にいきなり考えろと言われても、無理ですよネ…。でも私 は、 その後に、その建物は何でできているか、という質問ですら、読むのに一杯 一 杯で手助けがないと答えられませんでした…。

私のプレゼンテーションはぼろぼろでしたが、終了して一安心しました。
ちなみに、皆がそれぞれ一生懸命頑張って作ったパンフレットは、こちらで す →


それから時間ができたので、皆でシティーセンターへ行き、2人ずつに分かれ て買い物をしてきました。
2時間以内無料の関係と、夕食の時間が近かったこともあり、それほどゆっく りと見る時間はありませんでしたが…私はお土産を買うことができました。

ただ、寒かった…;;

行きのバスの時間が迫っていたので “Tourism Research project”のときのかっこうのまま走っていってしまったんです が… 風邪ひきには更に厳しかったです……。


明日からは、2泊3日のファームステイです!
パンケーキを作る前に誰がどこに行くかというプリントをもらったのです が… てっきり2人1組だと思っていたので、3人1組だったのに皆驚いていました。
特に私は、いつも一緒にいる友達と別の組になってしまったので、驚き が 大きかったです。

まぁ確かに、1年2年3年それぞれ2人ずつだったら、2年のところで別れるのは 仕方がないことなんですがネ…。でも、ここに来て他の人達とも仲良くなれ た ので、不安はないです。…いや、英語の心配はありますネ(苦笑)。

なので、次にブログを書けるのは8日になると思います。
ファームステイなんて初めてなので、何が待っているのかとても楽しみで す!

Posted by 園田女子

今日はハードスケジュール…;

2008/09/04

image こんにちは。

今日の写真は、お昼に友達が作ってくれたスパゲッティです。アボガドとサー モンの残りを入れ、チーズ1枚とケチャップを大量にかけたも のですが、とても美味しかったです!

ちなみに私は料理ができないので、洗い物を勝手に担当しています(苦笑)。
すみません;;


今日も午前は英語の授業からスタート!
先生がレストランのメニュー表を 作ってきてくれたので、店員とお客さんになって注文を取る、ということをし ました。

授業の進め方はゲームをしたりカードを組み合わせたりと…
まぁ内容は難 しいのですが、楽しく進めていただけるので、今までの英語の勉強の堅苦しい イメージはなくなりつつあります。

明日は、今日配られたレシピを実際に料理するそうです!
料理ができない私としては、やや足手まといになりそうですが、精一杯頑張ろ うと思います。


午後は…まず1時からニュージーランドの文化について学びました。
新しい先生が来て、ニュージーランドより上にある島々の名前や、その島での 「こんにちは」の言い方について学びました。

先生が持ってきた海の写真は、本当に空を映したような真っ青で…
話を聞 いていると良いことばかりで、皆で口をそろえて「行きたい!」と言っていま した。


そして、久し振りのレクリエーション。
…確かに「それほど晴れて欲しくはない」とは言いましたが……まさか1日中 雨とは…;
ということで、中でやることになったんですが、普段運動をし ていない私にはとてもハードでした;;

というのも、天井からぶら下がっている綱でターザンみたいなことをして、向 こう側にある小さなキューブに6人で乗ったり6つの輪にそれぞれ入った り・・・
長椅子を立てて上って反対側から降りることをしたり・・・
4枚の小さい円を床に置いていって6人で端に渡ったり・・・
目隠しを して相手の手を叩く回数を聞いて特定の場所に行ったり・・・

とても 説明するのもやるのも難しいスポーツばかりでした;

高所恐怖症の私には、長椅子を立てて上るヤツはキツかったです…;;
でも、一杯運動したので、夕食はとても美味しかったです。


あー…昨日まであんなに暖かかったのに、雨が降ったらいきなり冬が舞い戻っ てきたような寒さです;;
私は鼻と喉風邪になってしまったので…皆に移さないよう頑張ります……;

Posted by 園田女子

カップケーキのお店へ!

2008/09/03

image こんにちは。サイです。

先日のブログで、天気が悪いのでスキーの予定が来週に変更になる・・・とお 伝えしていましたが・・・
寮の方は本当にスキーができないのかと思うくらい天気がすごくいいです。

でも・・・夕方になると結構曇ってきました。


今日は午前中に英語の授業。
昨日の食べ物についてのゲームをした後、プリントに書いてある質問文とスー パーの広告を見て答えていくのを先生と一緒にしたのですが…

難しす ぎてだんだん誰も喋らなくなってきて・・・

先生も、これは失敗したと思ったのか途中で終わってしまいました。

ということで、かわりに片方が英語で紙に描いてある絵の説明をして、片方が その絵を描いていくことをしたんですが…
私はそれすら難しくて、先生に 手伝ってもらっても駄目でした;

いや難しい…;;

そして最後に、ジェスチャーをしてそれが何か答える、というゲームをしまし た。
こちらはとても盛り上がりました!


そして午後。
フリータイムは、カップケーキを食べに連れて行ってもらい ました。写真がそのカップケーキのお店です。
上にカラフルなトッピングがされているカップケーキは3ドル、その他は4ド ル、後ケーキが5ドルぐらいしました。紅茶は確か、2人で3ドルだったはずで す。

とても美味しかったんですが、すごく甘くて、3時に食べたのに6時の夕食のと きもまだお腹一杯な感じがして、食べきれないかと思いました。

別に残しても良いようなんですが、やはり自分で入れたので残すのは罪悪感が あります…。


明日は久し振りのレクリエーションです。
晴れたら外でやるらしいので、晴れて欲しいです。でも、あまり天気が良すぎ ると逆に紫外線が気になるので、そんなに晴れて欲しくはないですネ(笑)。

Posted by 園田女子

残念なお知らせが…

2008/09/02

image こんにちは☆サイです。

今朝、英語の授業が始まる前に、明日のスキーの予定は中止だと言われまし た。

一応予備として来週スキーをやる予定なんですが、今日ニュージーランドにS ONODAから来られる先生はその頃には帰ってしまうので、一緒にできない のがとても残念です。

ということで…
明日は、午前中は英語の授業、午後からはフリータイムと なりました。
フリータイムができたのは嬉しいですが、ニュージーランド でのスキーには絶対挑戦してみたいです…。


今日の英語の授業は、食べ物についてでした。
3人でカードを使って、乳製品や穀物、肉類などに分けていきましたが…
知らない単語が多く、また、記憶の曖昧なものもあったので、難しかったで す…。

授業の最後には、実際に先生が持ってきたものを食べてみて、その食べ物の食 感や美味しさを英語で言いました。
授業は食べ物の話ばかりでしたが、お昼も近かったので実際に食べることがで きたのはとても嬉しかったです(笑)。


午後からは、昨日考えた英文をパソコンで打ち直すことをしていました。
形式は決まっていたので悩む必要はなかったのですが、あの7つの質問の英語 と日本語を1つのページに収めるのが結構大変でした。

それぞれがまず打ち込んで、1人の人に全部の文章をまとめてもらっていたの ですが…
その後に先生にチェックをしてもらっていたので、結局同じ作業 を2回してもらうことになってしまいました。


それから時間ができたので、皆でスーパーへ。

現金がなくなりトラベラーズチェックだけになってしまったので、郵便局で換 金してもらったんですが…
最初はパスポートのコピーでも良いと言われて いたのに、トラベラーズチェックにサインした後にパスポートのコピーは駄目 と言われ、最悪の場合、お金を没収されてしまうという事態に陥ってしまいま した。

パスポートを取りに車を走らせてもらったので、何とか無事トラベラーズチェ ックを現金に換金してもらえたのですが…本当に焦りましたネ…;

こ のトラベラーズチェックを没収されたら、持ち金0になっていたところだった ので…;;

実際にお店で使うときはどうか分かりませんが、換金する場合はパスポートを 忘れずに!

後、友達が言っていたのですが…日本で換金するよりもこちらで換金した方が 得するようです。


……スケジュールが一杯なのも大変でしたが、逆に時間が空いてしまうと、ど う時間を潰せば良いのか分からないので困ってしまいます。
夕食の後も、風呂をすませてしまえば後は寝るだけで、何だかもったいないよ うな気がします(苦笑)。
何かうまく時間を過ごせるものを持ってくれば良かったと、最近思います…。

Posted by 園田女子

とうとう9月

2008/09/01

image とうとう9月ですね…。

9月はニュージーランドでは春らしいですが、やはり寒いです。朝は特に上着 を着ていないとかなり寒いです。


今回の写真は、右側が洗濯機で、左側が乾燥機です。
それぞれの右側に、銀色の飛び出している物体が見えるでしょうか…?そこに 1ドルを置いて押し込むとコインが入り、洗濯が始まります。乾燥機の場合 は、更に黒いスタートボタンを押さないといけません。どちらも約1時間かか ります。
もちろん外で干すこともできますが、それでも洗濯するのに1ドルかかるの で、何人かで一緒に使って、お金は順番に払っていく方法が洗濯にお金をかけ なくていいと思います。


さて…英語の授業。
今回は、日本語を喋ったらビー玉を1つずつ置いていく、と言われたので、最 初の方は皆黙りこくってしまいました。
が、2人1チームになってカードを 組み合わせていくときは、日本語で相談しても良かったので、無事達成するこ とができました。


今日は新しく、お金やショッピングでの会話について勉強しました。 13と30の言い方、未だに良く分かっていなかったんですが、今回の授業でやっ と分かったような気がします。
“13”はアクセントが後ろで“14”はアク セントが前にくるんですネ! これからはアクセントに気をつけようと思います。


午後からは、29日に撮った写真について、
 1. どこにあるか
 2. いつ建てられたか
 3. 誰が建てたか
 4. 特徴は何か
 5. 当初は何に使われていたか
 6. 今は何に使っているか
 7. 何故それを選んだか
ということについて、いきなり英文を書けと言われ…かなり焦りました;

先生達に尋ねまくって何とか簡単な英文はできましたが…これは、事前に調べ ておいた方が無難です。

それから、そのできあがった英文を読まされたんですが…もう、ぐだぐだでし た。
次は、その英文を日本語に直して、同じく発表し変なところがないか聞いても らいました。 明日、これをパソコンに打ち込むんだそうです…。そういえば、覚えてこいと か言っていたなぁ…


今日は、リネンチェンジ…シーツやタオルを交換してもらう日です。
てっきり寮生全員がくると思っていたんですが私達だけで…これは、時間をず らしているのか、それともないのか…?
プログラムでは4時と書いてありましたが、聞いてみると4時半と言われたの で、一応事前に確認しておいた方がいいです。

明日も、午前英語の授業で午後はリサーチプロジェクトです。
果たしてちゃんとできるのか心配です…?

Posted by 園田女子

2017年12月
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
前月2017/12/16次月

プロフィール

最近の記事

アーカイブ