園田学園女子大学 園田学園女子短期大学 クラブ Blog

「“うみ”の看護実習ブログ」

人間看護学科3年次生 “うみ” の領域別病院実習での日々の奮闘ぶりをお伝えしていきます。応援よろしくお願いします。

ブログイメージ

小児病棟

2008/10/24

image こんにちは!うみです。
今は小児病棟で実習しています☆


病棟に行ってまず思ったことは「かわいい!」です。
カボチャの置き物やハロウィンの飾りつけがたくさんあって、子どもの声 がして、大人の病棟にはない、さすが小児病棟だなぁという雰囲気です。

子どもとの関わりについて少し話しますね。

まだ話せない小さい子どもだと、なんで泣いているのか、どうしてほしいのか 察することが必要です。それと、お母さんがずっと付き添っているので親との 関係も大切です。子どもは自分一人では生活できないし、親をとても頼りにし ています。

子どもさんだけでなく、親も看護の対象になります。

皆さん子どもの頃はよく遊びましたよね??
子どもは遊ぶことで学習するので、毎日遊びを実習の計画に入れています。も ちろん、ただ遊ぶのではなくて、処置や治療をおとなしく受けれたり、親が来 るまで気を紛らわしたり、運動を兼ねてなど目的を持って遊ぶことが大切で す。

また、その子の年齢・発達に合わせて子どもが楽しいと思える遊 びでないといけません。


遊びは小児看護の特徴ですがとっても奥が深いなぁ〜と思いつつ、実習に励ん でいます☆

Posted by 園田女子

患者さんの退院

2008/10/15

image こんにちは。うみです♪

受け持たせていただいていた患者さんが退院しました!!
これは患者さんの退院指導のために作った資料です。

全て手書きでEページあります。表紙もつけて冊子にして、どこかに掛けれる ように紐も通しました☆★

我ながらょく頑張ったと思います。

患者さんは冷蔵庫に貼っておくと言っていました。笑
たまに読み返して、学生がこんなこと言ってたなぁ…と思い出して役立てても らえればと思います。


明日からは別の患者さんを受け持たせていただきますが、また新たな気持ちで ガンバってきます
・ω・/

Posted by 園田女子

早くも実習A週目☆

2008/10/10

image こんにちは☆うみです。
実習が忙しくてなかなか更新できませんでした・・・
スミマセン・・・

そうこう言っているうちに実習もA週目になってしまいました!今週は患者さ んへの看護目標を明らかにして、それに基づいた看護計画を立てました。


看護目標を立てるには患者さんの疾病だけでなく、これまでの生活・今後の生 活、価値観・考え方などいろんな角度から患者さんをみて考えます。
患者 さんは一人ひとり、皆さん全て違う環境にいらっしゃるので大変ですが、とて も大切なことなのでしっかり勉強したいと思います・・・

昨日も夜遅くまで班のみんなと一緒に、先生に計画立案を指導してもらいまし た。

もうすぐ受け持ち患者さんが退院なので、残りの期間を大切に今日もガンバっ てきます☆

Posted by 園田女子

実習始まりました!

2008/10/03

image こんにちは☆うみです。

実習始まって@週間です。いざ実習が始まるとホントに忙しくて、毎日、睡眠 不足です(*_*;)

今回は実習記録について説明しますね。
実習では毎日、患者さんにどうなってほしいのか目標を立て、どんなケアを行 うか、どう関わるかを計画して実習場へ行きます。そして自分の実施したこと や患者さんの反応と、それらを振り返っての次への課題を記録用紙に書きま す。


ファーストやステップアップ基礎実習では少し異なりますが、今回の実習では 実習中にあったことを全て書くようで、昨日は先生から記録が足りないと言わ れてしまいました。。

なので今日は頑張って記録A枚書きました!
でゎでゎ、今日@日もしっかり実習してきま〓す♪

Posted by 園田女子

2018年5月
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
前月2018/05/23次月

プロフィール

最近の記事

アーカイブ