園田学園女子大学 園田学園女子短期大学 クラブ Blog

“ちよ”の料理でお菓子な日々☆

製菓衛生師やフードスペシャリストをめざす生活文化学科国際食文化コース2年次生 “ちよ” の調理や製菓実習での奮闘ぶりをお伝えします☆

ブログイメージ

熱い!!(>_<)

2008/11/27

image こんにちは★
今日は製菓専門実習で飴細工をしました!飴細工って、とってもキレイですよ ね(*´∪`人)


私も飴細工を見るのは好きです。ただ、作るのはとても大変ですが…。

飴細工では、160℃ぐらいまで煮詰めた飴を扱います。前々から、絶対に火 傷する人はいるとは聞いていましたが、案の定火傷してしまいました。まぁ、 私はしばらく素手でのような状態で飴を扱っていたので、当たり前ですよね (^_^;)

私の班では、紫のバラを作ろうとしていたので、お鍋の中では紫色の液体がグ ツグツと煮えたぎっていて、見た人皆ににびっくりされました。

でも、思ったよりもキレイなバラができましたよ★

普通は飴細工を扱う機会なんてなかなか無いですが、もしも飴細工を見た時 は、見た目の美しさとは裏腹に、職人さんの大変な努力が隠されているのだと いうことを知っていてほしいなと今日の実習で思いました。

Posted by 園田女子

一足お先に…

2008/11/26

image こんにちは(^o^)/


今日は世界の料理で、クリスマス料理を作りました。まだ11月ですが、一足 お先にクリスマス気分を味わって来ましたー(*´艸`)

●メニュー●
・ローストチキン
…鶏1羽を、オーブンでじっくり焼き上げました。お肉がとても柔らかくて、 食べやすかったです。ソースをかけて食べるのですが、レモン汁と玉ねぎがよ くきいた、さっぱりとしたソースです。淡白な味の鶏肉との相性もバッチリで す★

・ほうれん草のクリームスープ
…茹でたほうれん草を裏ごししたものが入っているスープです。とてもクリー ミーで美味しかったです!

・キッシュ・ロレーヌ
…パイ生地の中にクリームソースを入れたような料理です。こちらも中のソー スがとてもクリーミーで、パイ生地とよく合っていました!キッシュと言う と、ボリュームの大きいイメージがありましたが、今回は一人一人小さい型だ ったし、美味しかったので、ペロリと食べてしまいました★

・鮭のムース
…鮭をフードプロセッサーにかけて、型に詰め、白ワインソースをかけた料理 です。鮭のムースのレモン汁と、ソースのエシャロット(小さい玉ねぎ) がよくきいていて、さっぱりとした味でとても食べやすかったです!また、ム ースの上にイクラが乗っていて、ムースのピンクとイクラの赤のコントラスト が可愛らしかったです♪

・プラムケーキ
…洋酒漬けフルーツがたくさん入ったケーキです。少し重たい生地なので、ス ポンジケーキのようなフワフワとした食感では無かったですが、甘い生地の中 から酸味のきいたフルーツが出てきて、甘味と酸味のバランスが良かったで す。クリスマスらしく、ケーキをリースに見立て、写真では見づらいかも しれませんが、実は円の中には柊も刺さっているんですよ(^∀^) b


今回はクリスマス料理というだけあって、とても豪華な料理でした!ただし、 とても手間がかかる料理がいっぱいでした。クリスマスになったらレストラン のシェフさん達はとても大変なんでしょうね(>_<)

私一人ではこんな立派な料理は作れないですが、折角のクリスマスなので、何 か一つでもクリスマスらしいものを作ってみたいです(^∪^)v

Posted by 園田女子

打ち上げー♪

2008/11/25

image こんにちは!ちよです☆

3連休を利用して、23日(日)・24日(月)で、1ヶ月遅れのけやき祭(学園 祭)の打ち上げに行ってきました。行ったのは、神戸と京都です。神戸市民の 私は、ちょっと複雑な気分でした(笑)

旅の内容は、話すと長くなるので、省略させてもらいますm(_ _)m

ただ、いっぱい色んなものを食べました。その中でも特に気に入ったのが、レ ーブドゥシェフ(神戸)の「ドゥ・オペレッタ」と、老松(京都)の「本わらび 餅」です。


ドゥ・オペレッタは、チョコレートのケーキなんですが、チョコレートがとに かく美しい!コーティングのチョコレートが滑らかで、綺麗な光沢があり、食 べるとトロッとしています。

レーブドゥシェフはお気に入りのケーキ 屋さんなので時々食べるのですが、こんなケーキが作れたらすごい!と、いつ も思います。


本わらび餅は、名前の通り本わらび粉を使って作られていて、本当に美味しか ったです!

普段食べるようなスーパーで売っているわらび餅とは大違 いです。

見た目は少し黒っぽいのですが、持ってみると非常に柔らかくてなかなかお箸 では掴めません。そして、ほんのり甘いのですが、とても上品な味で、味に透 明感がありました!少し値は張りますが、食べて良かった!と思える一品です (^∪^)b


神戸はやっぱり港町なので西洋的なものや、多国籍なものが多いですが、京都 は和のものが多くて、やっぱり土地によって食べ物も雑貨も雰囲気なども変わ るものですね。私はどちらも好きですが、日本の伝統も大切にしつつ、外国の 新しい文化を取り入れて行けたら素敵だなと思いました★

Posted by 園田女子

今日のお菓子は〜♪

2008/11/18

image こんにちは〜★
今週もやって来ました!製菓専門実習!!

実は今日はとても楽しみにしていたんです(*>∀<*)

なぜかと言うと…大好きなチョコレートのお菓子を使うから(●´∀`人)♪
ちなみにお菓子は、ザッハトルテと、マカロンです。
ザッハトルテはオーストリアの代表的なお菓子で、1832年(だったと思う)のウ ィーン会議の時に、ザッハさんが王様に命令されたことにより誕生したそうで す(~∪~)b


私、チョコレート大好きなので、とても楽しみにしていたのですが、やっぱり チョコレートは扱いが難しいですね。熱して冷ましたら、チョコレートが ザラザラになってしまいました(-.-;)

テンパリングが上手くいかなかった時の定番の結果です。残念。

マカロンも、生地を殺しきれていなくて、あまり見た目が綺麗じゃなかったみ たいです。マカロンの絞りにはちょっと自信あったんですけどねー。

卒業製作でマカロンを使うつもりなので、その時は今回の失敗をいかして頑張 ります!

Posted by 園田女子

カルーアよ…(´д`;)

2008/11/16

image こんにちは★

今日はちょっと暖かかったですねー♪でも、また気温がググッと下がるそうな ので、体調には気を付けましょうね!


いきなり話は変わりますが、今日母がお出かけするということで、「お土産 に!」と思って昨日の夜に一生懸命コーヒーのロールケーキを作りました。

しかしながら、カルーア(コーヒーのお酒)がよくきいて、お酒に弱か ったり、車に乗る人がいたらいけないということで、お土産にするのは断念。

仕方ないから自分と家族のおやつにしました(笑)

スポンジのキメが粗いのが少し残念でしたが、なかなか美味しかったですよ。 自分で言うのも何ですけどf^_^;


スポンジのキメは粗いですが、ちゃんとフワフワしていたし、クリームもコー ヒーとカルーアが効いていて美味しかったです。
ペロリと食べてしまいま した(^∀^)

家族もみんな美味しいと食べてくれたので、良かった良かった♪
でも、スポンジが上手くいかなかったのがやっぱり残念だったので、いっぱい 練習して、上手にスポンジを作れるようになるぞ!と誓うちよなのでした〜(* `∀´*)」

Posted by 園田女子

難しい!

2008/11/12

image こんにちは!

今日は昨日に比べて暖かかったですね♪夜は寒いですが…(*_*)


今日の製菓専門実習では、卒業製作のためにマジパン細工をしました。
今回は、パンダと自画像を作りました★

これがなかなか難しくて、不器用な私は時間がいっぱいかかりました。
あまり上手くは出来ませんでしたが…。みんなとても上手なので羨ましいです (>_<)

でも卒業製作では、もっと上手に作らないといけないので、今から練習頑張り ます!

Posted by 園田女子

お腹いっぱい(´ε`●)

2008/11/11

image Здравствуйте!
今日は世界の料理がありました。なんだか久しぶりな感じです。

ちなみに、一番最初の意味不明な記号(笑)は、ロシア語での 「こんにちは!」で、「ズドゥラーストゥヴィチェ」と発音するそうです。ロ シア語って難しいですね(*□*)!


というわけで、今回はロシア料理を作りました!
メニューは…

・バターライス…
思っていたよりも油っぽくなく、丁度いい塩梅で美味しかったです。

・ビーフストロガノフ…
とてもクリーミーで濃厚でした。食べごたえがあって、お肉の食感を楽しめま した。もう少し柔らかくても美味しいかも!

・ボルシチ…
ロシアの代表的な料理です。ブイヨンベースのトマトスープに、レモン汁とサ ワークリームの酸味が効いていて、サッパリとしていました。野菜がたく さん入っているので、体を温めつつ、栄養も摂れて、冬にはもってこいですね (´∀`)

・キノコのサラダ…
今回は椎茸・シメジ・エリンギを使いました。マスタードのピリッとした味と レモン汁の酸味が効いていてさっぱりしていました。濃い味付けのも のが多いので、アクセントになりました。

・生鮭のポジャロスキー…
外はサクッ、中はフワッなので、とても食感が良かったです♪普通に食べても 美味しかったですが、レモン汁をかけて食べるとさっぱりしてより食べやすか ったです。

全体的に量が多かったですが、どれも美味しかったです(>∪<)


ロシアは寒い国なので、温かいものや、エネルギーを生み出すため、カロリー の高い料理が多いみたいです。日本人が毎日ロシアの料理を食べていたら、大 変なことになりそうですねf^_^;

やっぱり料理って、その国に合った食文化から成り立っているんだと、改めて 思った実習でした。

Posted by 園田女子

ちょっと紹介

2008/11/08

image こんにちは!
昨日、前々から気になっていた、学校の近くにある『カフェキュロス』に行っ てきました♪


去年から気になってたんですよねー(*´艸`)
そこでお昼ご飯にキュロスバーガーを食べました。意外と大ボリュームΣ(^д ^ノ)ノ

バーガーの他にも、カレーやドリア等もありましたよ。それもボリュームがあ りました。ご飯と一緒にケーキのセットを頼んで、モカベイクドチーズケーキ を食べました。底にチョコレートが詰められていて、ケーキ自体もチョコレー トとプレーンのマーブルでした。とっても滑らかで、甘さも甘すぎなかったの で、食べやすかったです★


店内は広くて開放感にあふれていました。結構静かなので、とっても落ち着き ます♪

ちなみ…私と友人は、1時間半ぐらいいました(笑)
居心地も良くて、ご飯やケーキも美味しいので、よかったら行ってみて下さい ね(^∀^)/

Posted by 園田女子

細かいー(´д`;)

2008/11/06

image こんにちはー★

3連休は、どうでしたか?楽しく過ごせましたか?
私は楽しく過ごせました♪良かったですo(^-^)o


そんな連休も終わり…授業再開です。

製菓専門実習では、前回から卒業製作に向けて、工芸菓子の練習をしていま す。前回は写真を撮り忘れて、どんなことをしているのかお伝え出来ず、申し 訳ないです(;ц_ц)

今回は、マジパンでバラや果物を作りました。写真のは私が作ったものなの で、下手ですねf^_^;

他の人達は、上手な人が多いですよ★

マジパン細工は楽しいんですが、細かい作業が多くて集中しっぱなしなので、 少し大変です。でもその分、上手に出来たらとても嬉しいです!

今度は、時間のある時にゆっくりしたいものです。まぁ、短時間でキレイに作 れるように頑張ります!

Posted by 園田女子

京都にて

2008/11/04

image こんにちは(^∀^)/

今日ではないですが、休みを利用して、京都へ行ってきました。今月の3日ま で京都市立美術館で開催されているパリの100年展を見に行ったんです♪
でも、これについての感想は省かせていただきます
m(_ _)m

京都市立美術館のあとに、清水寺に行きました。今回で清水さんは3回目なん ですが、やっぱり、今まで見てなかったお店がたくさんありますね。


今回見つけたお店で、オススメの一品は、2年坂にある釜座(かまんざ)さんの みたらし団子です。名前が合ってるかどうかは自信がないですが…。

こちらのみたらし団子、ただのみたらし団子ではなく、なんと生麩で作ってい るんです!普段食べているみたらし団子よりも柔らかくて、モチモチと言うよ りは、フワフワとした、ちょっと不思議な新食感です。かかっているタレも、 あっさりとした上品な甘さで、とても美味しかったです!ちなみにこちらで は、生麩から手作りだそうですよ(^∀^)b


清水さんの前の道にあるお店で、名前は忘れてしまったんですが、こちらには 八つ橋シューというものがありました。
シュー生地が八つ橋で作られてい るみたいです!やっぱり八つ橋シューというだけあって、シューからは八つ橋 のお味がしました。でも、生八つ橋や焼き八つ橋よりは味がキツくないので、 苦手な人でも食べやすいかもしれませんね(^∪^)ちなみに、黄色い看板が目印 です(^∀^)/


京都って、美味しいものがいっぱいあって、楽しいですねー(´∀`人)♪
ついつい目移りしてしまいます(笑)

これからも、美味しいものをいっぱい発見して行きたいですね♪

Posted by 園田女子

2018年5月
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
前月2018/05/22次月

プロフィール

最近の記事

アーカイブ