園田学園女子大学 園田学園女子短期大学 クラブ Blog

「“うみ”の看護実習ブログ」

人間看護学科3年次生 “うみ” の領域別病院実習での日々の奮闘ぶりをお伝えしていきます。応援よろしくお願いします。

ブログイメージ

母性実習終わりました

2008/11/25

image こんにちは☆うみです。


母性実習が終わりました☆
この実習では実習時間中に出産しそうな妊娠さんがいれば出産に立ち会うこと ができます。

でも私は立ち会えませんでした(;_;)。お産はいつ始ま るかわからないので、全員立ち会えるとは限りません。

朝、病棟に行 くと陣痛の始まった妊娠さんが入院していて、急遽受け持ちが決まることもあ りました。

私は産後の褥婦さんを受け持たせてもらいました。
産後の身体の回復や授乳を見させてもらい、褥婦さんに必要な知識や技術を指 導しました。
授乳について、このお母さんは母乳で育てたいと思っていました。でも、ただ 赤ちゃんに乳房をふくませれば飲んでくれるわけではありません。赤ちゃんが うまく吸ってくれなかったり、母乳が出なかったり、乳房にトラブルがあった りと大変です!!とても個人差があるので、そのお母さんと赤ちゃんに合ったケ アを提供しないといけません。

母乳について自分の知識もほとんどな くて、母乳育児ってホントに奥が深いな〜と思いました(^^ゞ

Posted by 園田女子

母性実習

2008/11/15

image こんにちは!

今週は母性実習中の様子をお届けします☆

母性実習では妊娠・出産・産後の産じょく期にある母児に関わらせてもらいま す。
この実習ではお母さんと赤ちゃんの両方をみます。
どちらか一方だけではないので、これまでと違い、一度に2人の患者さんを受 け持っているような感じです。

また、母児の回復・成長の展開が早く、退院までの期間も1週間程度と短いの で、このケアは明日すればいいか…と先延ばしにするとアッという間に母児の 状態が変わってしまいます(;´Д`)

関わりは大変ですが、病棟で赤ちゃんの泣き声が聞こえるのは母性実習ならで はだなァ〜と実感しています。


ところで実習が始まって、もうすぐ2ヶ月になりますが、ついに風邪を引いて しまいました(;_;)
体調が悪いと楽しい?!はずの実習も苦痛になってしまうので頑張って治したい と思います!!

Posted by 園田女子

保育所実習終わりました

2008/11/07

image こんにちは☆うみです♪


保育所実習が終わりました!!保育所に行ったのはB日間でした。前回の続き で、今回は子どもとの関わりについて話しますね。

私は普段、子どもと関わることがなくて、この年齢の子どもの成長発達はこの くらい...というのを実際に見たことがありませんでした。
保育所の子どもは病院にいる子どもとは違い、ずっと自立していて偉いな ぁ・・と思いました。


子どもたちの自立度と活発さ、可愛さに驚きの毎日で、あっという間に実習が 終わりました。

毎日違うクラスに関わらせてもらいましたが、私の感想としては3歳以上の幼 児が楽しかったな〜と思いました。昨日関わった子どもたちが私を覚えてくれ ていて「先生、一緒に遊ぼう〜」と親しんでくれることは感動でした!!

この実習で子どもへの理解が深まって、楽しい経験ができました。

Posted by 園田女子

☆保育所実習☆

2008/11/05

image こんにちは!うみです。

小児病棟での実習が終わりました。今週は保育所で実習しています♪


看護師なのに保育所?!と思いませんか??


私が行っているのは普通の保育所ではなくて、看護師のいる保育所です。
なので、保育所での看護の役割が何か、実際に看護師がどんなはたらきをして いるのか見て勉強しています。

今日は看護師さんのはたらきがよく見れましたよ。

子どもの健康状態を把握して、体調が悪い子どもの様子を見に来たり、薬が必 要な子どもには薬を飲ませたり、職員に手指消毒を指導したりおもちゃの衛 生管理もしています。


病院とは違って健康な子どもたちなので、元気イッパイです!!

次回は 子どもたちとの関わりの様子をお伝えします☆

Posted by 園田女子

2018年10月
sun mon tue wed thu fri sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
前月2018/10/24次月

プロフィール

最近の記事

アーカイブ