園田学園女子大学 園田学園女子短期大学 クラブ Blog

“ちよ”の料理でお菓子な日々☆

製菓衛生師やフードスペシャリストをめざす生活文化学科国際食文化コース2年次生 “ちよ” の調理や製菓実習での奮闘ぶりをお伝えします☆

ブログイメージ

サツマイモンブラン(笑)

2008/12/27

image こんにちはー(^o^)/

今日は以前もらったサツマイモを使ってモンブランを作りました♪
土台には、実は紫いものマカロンを使っています。
紫いもと言っても、本物ではなくて、紫いもパウダーを使ったんですけどね(^ ∀^)


で、マカロンの上にカスタードクリームと生クリームを絞って、最後にサツマ イモクリームを絞りました。

サツマイモのクリームは、なかなか美味しく出来たんですが、絞る際に、口金 の穴にサツマイモの繊維が詰まって、上手く絞れませんでした(T_T)


なんだか、きんとんみたいですよね(笑)


モンブランの口金を買ったから、とても楽しみに作ったんですけど…ちょっと 残念です。
でも、中に絞ったカスタードクリームと生クリームが、サツマイモクリームの 味を邪魔せず、丁度いい甘味になっていて美味しく出来ました★


サツマイモのモンブランって、なかなかレシピが無くて、自分でレシピをいじ ったりしながら作ったので、ちょっと大変でしたが、自分で考えるのもなかな か無いことなので、楽しく出来ました♪

お菓子作りに慣れたら、自分でレシピを考えて作るのもいいかもしれませんね (^∪^)b

Posted by 園田女子

目指せ、フードスペシャリスト!

2008/12/21

image こんにちはー(^o^)/
久しぶりの更新になってしまいました…(-.-;)


実は今日、フードスペシャリストの試験を受けて来ました!

フードスペシャリストというのは、その名の通り、食の専門家で、食品開発か ら流通・小売市場の販売者、消費者に対して、高度な食の専門知識のもとで評 価・鑑別を行い、指導助言、コーディネートする専門職であると、教科書に書 いています(笑)

ちなみにフードスペシャリストは、社団法人日本フードスペシャリスト協会か ら、教育に沿った教授陣、教育課程、施設設備などを整えていると認められた 大学や短大でのみ養成されていて、養成校で協会が認定した教育課程を履修 し、単位を取得した人だけが、試験を受けられます。

つまり、誰でも 受けられる資格では無いってことですねー(´∀`)


今日は自分の全力を出しきったつもりですけど、教科数の割りに、勉強時間が 少なかったから、合格してるか心配です(>_<)

どうか合格してますよーにっ!(>人<)”

Posted by 園田女子

卒業製作U

2008/12/11

image こんにちは♪
今日も卒業製作の試作をしました(^o^)/

私のケーキは、柚子とハチミツのケーキです。とても柚子がきいていて、さっ ぱりしているのが特徴です。
味は…周りが甘いケーキを作っている中、1人酸味の強いケーキなためか、み んなから好評をいただき、ありがたい限りです♪

問題は見た目なんですよねー。

シンプルなケーキにしたいと思ってほとんど手を加えなかったら、それはそれ はシンプルな見た目に…。でも、デザインを考えるのって苦手なんですよね(- _-;)

それじゃダメなんですけどね。

やっぱり何か表面にも工夫がないと、「このケーキ食べたい!」って思いませ んもんね。

誰か…誰か助けて下さい!(古(笑))

ちょっと卒業製作発表会までの間に、デザインの勉強をしてきます。
…デパ地下で(笑)

Posted by 園田女子

そして今日も

2008/12/09

image こんにちは!
今日は昨日・一昨日と比べて、暖かくなりましたね♪
寒いのは苦手なので、嬉しいです
(*´∀`人)


さて、今日の実習ですが、昨日、「ブッシュ・ド・ノエル」というクリスマス のケーキを作ったばかりなのに、またクリスマスケーキを作りましたよ(笑)

今回はイチゴをはさんだチョコレートケーキと、「パート・ド・フリュイ」と いう、グミのような、ゼリーのような、お菓子でした。
ケーキは、1人1ホールを作ったので、デコレーションにも各人の個性がでて いました(^∀^)


みんなのを見てると、自分のセンスってイマイチだなぁと、残念ながら思い知 らされます。それと共に、他の人のものを見ると、自分では思いつかなかった アイデアに気付くことが出来るので、とても勉強になります。

センスは、色んなものを見たり、聞いたり、感じたりすることによって磨くこ とが出来ます。だから、まだまだこれからも頑張りますよー!!

Posted by 園田女子

少し早めに…

2008/12/08

image こんにちは!
まだ12月に入って一週間しか入っていませんが、「ブッシュ・ド・ノエル」 を作りました★
フランス語でブッシュが薪、ノエルがクリスマスという意味で、「クリスマス の薪」という意味になります。

なぜ薪の形なのかは、幾つか説がありますが、「キリストの誕生を祝い、暖炉 で薪を燃やした」という説があります。

また、「貧しくて恋人へのクリスマスプレゼントが買えないある青年が、プレ ゼントは買えないけど、せめてもと、薪の一束を恋人に贈った」という説もあ ります。


なんだかロマンチックですね〜(*´∀`人)


さて、そんなブッシュ・ド・ノエルのお味ですが、食べた皆様からはご好評を いました。ありがとうございます♪

今回は、スポンジが上手く出来たので、ちょっと自信があったんです!
でもまぁ、材料にもこだわってるので、美味しくないとおかしいかもしれない ですが(笑)

技術は経験をたくさんして身につくものだと思うので、これから何回も練習し て、毎回上手く作れるようになりたいです!

Posted by 園田女子

卒業製作試作T

2008/12/04

こんにちは!(^o^)/
今日から卒業製作の試作が始まりました!

あらかじめ、どんな物を作るのか、どんな風に作るかは決めていましたが、一 度も作ったことが無かったので、どんな味になるか分からなくて、少し緊張し ましたー(>_<)

いざ作ってみると、手際があまり良くなかったせいもあって終わるのがかなり 遅くなってしまいましたが、自分では好みの味になりました\(^∀^)/


初めて作る、自分で考えたケーキだったので、とても楽しかったです!


色んな人のケーキを食べさせてもらいましたが、どれも美味しかったです(>∪ <)
ケーキに作った人の人柄がとてもよく現れていた気がします。

世界に一つだけしかない自分のケーキなので、後悔しないように、納得のいく ものにしたいですね
(^∪^)

残念ながら写真を撮り忘れたので、今回は失礼しますm(_ _)m

Posted by 園田女子

チョコレート♪

2008/12/03

image こんにちは(^o^)/

今週も製菓専門実習の時間がやって参りました!
しかし、今週は午前中の食品科学実験という授業でも豆腐を作ったので紹介し ます★

豆腐って、思ったよりも作るのが大変でした(>_<)
大豆に含まれている成分が泡を発生させるので、ずっとずっと、ゆっくり大き く混ぜないと、お鍋から泡がふきこぼれてしまいます。

でも、おからを卯の花にしたり、湯葉を食べたり出来たのは嬉しかったです♪
出来上がった豆腐も、大豆の味のいきている濃厚なものができました。


製菓専門実習では、ムース・オ・ショコラというチョコレートのケーキを作り ました。

チョコレートのムースをココアのスポンジで挟み、ガナッシュを一度塗り、冷 やしてから再びガナッシュを塗ったケーキです。 作ってすぐに食べたら、味が落ち着いていなかったのか、とても甘くてストレ ートの紅茶無しでは食べれなかったですが、家に持って帰ってから食べたら、 味が落ち着いて、とても美味しくなっていました。

なんでもかんでもが、出来立てが美味しいわけではないと、改めて感じまし た。

時には待つ事も、とても大切なことですね(^∪^)

Posted by 園田女子

2018年5月
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
前月2018/05/23次月

プロフィール

最近の記事

アーカイブ