園田学園女子大学 園田学園女子短期大学 クラブ Blog

“かしまし娘”の未来デザイン 情報実習ブログ

未来デザイン学部文化創造学科  堀田ゼミ生 3年次生 “かしまし娘” 達の活躍を、情報の実習や授業を中心にお伝えしていきます☆

ブログイメージ

もういくつねると

2008/12/28

お正月でしょうかね。375です。
お正月が終わったら、すぐ学校&就活なので、嬉しいような、嬉しくないよう な。

まあ気のもちようですね、多分。
なるべく前向きに生きるようにしましょう。


というわけでエントリーシートの雛形作り目指して、今は自己分析中です。
自分にはどんな仕事が向いてるか、その中でどんなポジションにつけるか、と いうのを自分で分析するわけですね。


これがまた難しいんです。
いや、自己分析自体はそんな難しくないんですよ。
難しいのは、そこからいかに、企業に売り込むべきポイントを見つけるか、と いうことです。

「私にはこんなあなたの会社で生かせる長所があります!」とハッキリキッパ リ面と向かって言えるところを見つけなければならないという、ただの長所で なく、「会社で使える」「会社の利益になる」長所じゃないと厳しいみたいで す。

しかも、例えばその長所でバイトでの売上が10%伸びました!のような具体例 があるとなおいいとか。

今からでも具体例が作れるようなことをしっかりやっておくと、後々楽です。 私はこれから記憶の中ぐちゃぐちゃしながら具体例探しますので。

Posted by 園田女子

アニメーション極意(あるいは手抜き術)

2008/12/23

image どうも、お久しぶりです。375です。

SONODAではいよいよ冬休みが始まりました。
今年も残すところあと僅かですが、皆さんは一年どうでしたか?
楽しいことも辛いこともあったとは思いますが、新年を期に心機一転逆転大チ ャンスを狙ってください。

かくいう私は来年、就職という氷河にこぎ出でることになるのですが。
まあ南極に取り残されて生きてた犬もいるので、なんとかなると思います。


さて息抜きにタイトルのお話を。

主人公が相手と会話しながら歩いている……というアニメを描くことを想像し てみてください。

そういう場合、足から全部書いて動かすより、簡単な方法があるんです。
主人公の頭から腹の辺りまでだけ描いて、上下に動かせばいいんです。
足まで描くと、手間がかかります。ごまかしもきかなくなります。
実際に歩くパラパラ漫画を、棒人間ではなく、普通の人間で描くと、手間がか かることがわかると思います。

しかしバストアップを描いて上下に動かせば、例え足がなくとも歩いているよ うに見え、しかもややこしい足の動きを描かずにすみます。
後は長い背景を動かすだけで歩いているように見えます。


他にも、のっぺらぼうを描いて、上からお面を被せるように表情だけ描いたも のを被せたり、違う口の形を交互に重ねて喋っているように見せたりと、アニ メには簡単にそれらしく見える、しかしそれほど手間がかからない技術という ものが、沢山使われています。

皆さんももしアニメを見る機会があったら、その極意を探ってみてください

Posted by 園田女子

『最近の授業』

2008/12/21

image こんにちは、なかじーです(^◇^)
最近グッと寒くなってきましたね。

私は自転車通学なので登下校が命がけです><

しかしもう学校は補講期間なのでまだましです。

今回は来週提出の課題をする為に学校にきたのですが、去年取得済みの授業の 食事会に何故か誘われたので参加してきました。
去年とは担当者が変わっていて授業の内容も違うので食事会での会話新鮮味が ありました。
たまにはこういう授業の仕方も良いですね。


さて、ゼミでの取り組みのほうですが、私はイラストレーターのソフトを使っ てフラッシュアニメの人物を描いています。
大方描き終わったり終わってなかったり。
これがどんなものになるのかとても楽しみです。

それではこの辺で。

Posted by 園田女子

もう12月です☆

2008/12/12

image こんにちは。もやしです。

もう12月です。早いです、とても。

この時期になるとイベントが多いので毎日が浮足なのですが、私たち3年は就 職がだんだん現実化してきます。


私もやしは7月に2週間、インターンシップに行ってきました。梅田の情報系の 会社に行って、がっつりSE体験をしてきました。

インターンシップ担当の方やほかの社員の方、そして社長とお話ができて、と ても楽しかったです。

つい最近その会社のインターンシップ担当の方からメールをいただきました。

内容は12月上旬に説明会を開くので来てくれないか…とのことでした。
インターンシップが終わった後にできればこの会社に就職してくれないかとお 誘いをいただき、その返事を曖昧にしていたからでしょうか。


正直このメールをいただき困りました ヾ(´゜Д゜`;)ゝ エーット・・・


会社の雰囲気はとてもよかったのですが、SEという仕事自体もやしには合わな いのような気がして・・・


よぉぉぉぉぉぉぉぉく考えた末にお断りいたしました。


この説明会に参加していたら、早くに就職決まっていたんだろうなぁ…
そして楽しくお仕事ができるんだろうな…
と今後思うんでしょうが、後悔はしておりません。
内定取り消しをされるかもしれませんが、がんばるぞ!!! ヽ(゜Д゜)ノ


写真はゼミで作っているアニメの背景のブランコとすべり台です。
この2つを作りのに4時間30分もかかりました。
大変でした゜・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゜

Posted by 園田女子

とうとう12月

2008/12/08

image こんにちはnobuです(´ω`)
とうとう12月入っちゃいましたね、1年なんてあっという間だったなあ。


さて、今日は私たちのプロジェクト(ゼミともいう)が何をしているかをちょっ とお話したいと思います(`ω)

私たちは今、子どもを対象にした教育アニメ番組(?)を製作中です。
絵も音楽もシナリオも全部オリジナルなんですよ(゜∀゜)!
ちょっと難しいけど、作業はワイワイやってます♪

写真はアニメに登場する女の子。
かわいい(´д`*)

Posted by 園田女子

アニメは好きですか??

2008/12/05

image こんにちは、サカナです◎

気がつけばもう12月ですね!
みなさんは今年@年どんな年でしたか??
サカナは色々遊んだり学んだり
新しいコトいっぱいの@年でしタ★


さてさて、わたしたちは今、プロジェクト研究(ゼミ)でアニメーションを作 っています。

アニメってただ絵を描くだけじゃなくて動くから難しい(>_<)

わたしたちは、キャラクターの顔や目や鼻のパーツを一個一個作って組み合わ せて動かしてます◎
出来上がったらみなさんにお披露目したいナ♪

写真はアニメに出てくるモグラ。次の授業にパソコンでパーツ分けします☆
とても楽しい授業ですよ〜
アニメ、よく見たりするけど奥が深いんですね!

では★

Posted by 園田女子

2018年8月
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
前月2018/08/16次月

プロフィール

最近の記事

アーカイブ