園田学園女子大学 園田学園女子短期大学 クラブ Blog

「“うみ”の看護実習ブログ」

人間看護学科3年次生 “うみ” の領域別病院実習での日々の奮闘ぶりをお伝えしていきます。応援よろしくお願いします。

ブログイメージ

お久しぶりです

2008/12/22

image ご無沙汰していましたm(__)m

実習が終わって看護研究の授業を受けていましたが、そのレポートができまし た☆
この授業では研究の手順や文献の読み方について学びました。


来年の経験値統合研究という授業(いわゆるゼミ)では研究計画書を書い てから研究をしますが、その練習として研究計画書を書いてレポートとしまし た。


研究は自分の興味があることや疑問に思ったことから始まります。
私は母 性領域の研究テーマにしました。


4年次には各領域ごとに分かれて研究します。(募集人数が決まっています)
私は助産学を志望しているので、研究も母性領域の予定です。

でわでわ、冬休みに入るので、また年明けに実習のことをお伝えします♪♪

Posted by 園田女子

早速・・・

2008/12/06

image 実習が終わって一息ついている、うみデス☆
今は何をしているかというと、4年次の卒論に向けて看護研究の勉強をしてい ます。


が…早速、次の実習施設のオリエンテーションに行って来ました!

次は老熟実習の施設で、高齢者を対象に実習させてもらいます。

その 日は施設の概要や看護部の理念、一日の流れについて説明を受けました。
とても丁寧に説明して下さってわかりやすかったです♪

この施設は家から遠くて朝早く行くのは大変ですが、ラッシュに負けないよう に通いたいと思います
(^∀^)/

Posted by 園田女子

子育てサロン

2008/12/01

image こんにちは。うみです♪
今年最後の実習が終わりました☆


先週は地域の母子が集まる子育てサロンに行って来ました!

ここでは 就学前の子どもさんをお母さんが連れて来来られて、子どもさんを遊ばせたり お母さん同士で子育ての話をされていました。

子どもを出産した後、地域に戻って本格的に子育てが始まりますが、核家族や 地域の交流が少ないことで子育て中の母親は一人で不安や悩みを抱え込みがち です。
実際、母親の皆さんに話を聞いても、様々な子育ての悩みを抱えていました。
でも、サロンに来て他の母親の皆さんと話をすることで安心感を得られて いるようでした。


このサロンは母子を中心に、地域の人たちの集いの場となっていて、みんなで 子育てに関わっていこうという雰囲気がありました。私も病院実習と今回の 実習で子育ての大変さがよくわかって、子育てには多くの人の手助けが必要だ ということがわかりました!o(^-^)o

Posted by 園田女子

2018年2月
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
前月2018/02/22次月

プロフィール

最近の記事

アーカイブ