園田学園女子大学 園田学園女子短期大学 クラブ Blog

「“うみ”の看護実習ブログ」

人間看護学科3年次生 “うみ” の領域別病院実習での日々の奮闘ぶりをお伝えしていきます。応援よろしくお願いします。

ブログイメージ

施設実習が終わりました

2009/01/30

image 施設実習が終わりました♪


3ヶ所の施設を回って、沢山の高齢者と関わらせてもらいました。施設によっ て高齢者の自立度は様々ですが、介護の必要な高齢者の方には入浴介助や食事 介助をしたり、元気な高齢者の方とは一緒に体操をしたり遊んだりしました (・∀・)/


今まで病院に入院している高齢者の方と接してきたので、地域の高齢者の方が こんなに元気だとは思いませんでした!!
話すのも楽しくて、逆に高齢者に楽しませてもらったような感じでした..笑。

病院では見られない高齢者の皆さんの姿を見れて、介助もいろいろ行えたので よかったと思います☆★

Posted by 園田女子

病院実習終わりました☆

2009/01/23

image 病院実習終わりました〜☆

前回は退院指導について書きましたが無事できました♪
患者さんの協力者にも指導を聞いてもらい、退院後の患者さんの生活を整える 援助ができたと思います!

今回は2人の患者さんを受け持たせてもらいました。

手術をして、良くなって帰る患者さんの姿を見ると、本当によかったなぁと思 いました。
寝不足になりながらも頑張ってよかったと思います(・ω・)/ ★☆


高齢者には病気でなくても様々な老化現象があります。
既往症も多く、薬も沢山飲んでいます。なので既往症の状態を観察して必要な 援助や指導を行ったり、薬が正しく飲めているか観察することも重要です。


同じことをお伝えしても、どうしても若い人とは理解するスピード違う場合が あるので、一人ひとりのレベルに合った援助方法を考えることが大切だとわか りました。


来週からは高齢者の方がいる施設で実習します。
どんな実習になるのか楽しみです☆

Posted by 園田女子

退院指導☆

2009/01/18

image 退院指導します!

実習1週目が終わりました!

毎日疲労と闘いながら実習しています(; ∀;)
いきなりですが今週受け持ち患者さんが退院します。
患者さんが退院する とき は日常生活で気をつけることや継続して行うことについて患者さんに指導しま す。


今回もパンフレットを作って患者さんに渡す予定です。
(写真はその一部です)

前回は時間がなくて慌てたので、今回は余裕をもって退院の前日に行おうと思 います♪

では指導が終わったらまた報告します★☆

Posted by 園田女子

実習再開しました

2009/01/13

image 実習再開しました〜!!

K月から実習はしばらくお休みでしたが、また慌ただしい毎日が戻ってきまし た(´∀`;)

今回は高齢者が対象の老熟看護実習をしています。
病院の入院患者さんは高齢者が多いので、実習の受け持ち患者さん候補を探す のには困りません!笑。


さて、今日の実習ですが、初日で病院オリエンテーション等があり、患者さん とはあまり話せませんでした。明日は患者さんから何を聞くか項目を挙げて、 効率よく話したいと思います。

まだ休み明けで実習生活に身体が戻っていないので、今晩は早く寝て明日に備 えます☆

Posted by 園田女子

2018年5月
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
前月2018/05/22次月

プロフィール

最近の記事

アーカイブ