園田学園女子大学 園田学園女子短期大学 クラブ Blog

「食べるの大好き!“みかちゅう”のスポーツ栄養ブログ」

食べるの大好き!!の松葉ゼミから飛び出した“みかちゅう”がスポーツ栄養を勉強しながら管理栄養士をめざす奮闘記です。

ブログイメージ

病院実習終わりました☆

2009/10/15

こんにちは☆
みかです(^-^)


9月の末から10日間の病院実習に行ってきました。
行く前から緊張していて、ドキドキでした(◎-◎;)

でも、病院の管理栄養士の先生方や厨房の調理師さん達にとても優しく接して いただいたので、初日に緊張はほどけました(^^)


病院の管理栄養士さん達がどんな仕事をしているか、患者さん達とどのように 接しているかなど、見ていてとても勉強になりました。
病棟ラウンドや、個人栄養指導、母親教室での栄養指導を見学させていただい たり、透析室、薬剤部や臨床検査部の見学もさせていただいて、とても楽しか ったです。

また、厨房でも透析食、膵炎、分粥食の調理をさせていただき、現場がどのよ うなシステムで動いているかなどを知ることができました。


10日間という長いようで短い期間でしたが、本当に学ぶことがたくさんありま した。

たくさんのことを教えていただいて本当にありがとうございました。 国家試験に向けても改めて頑張ろうと思えました。


病院実習が終わったばかりですが、来週からは4日間の保健所実習です!!
最後の実習頑張ってきます☆


実習が終われば卒論です(/_\;)
まだまだ忙しいですが勉強も頑張りま〜す!!

Posted by 園田女子

病院実習

2009/10/13

ちゅうです。
お久しぶりです。
病院実習行ってました。

疲れました。
気疲れ(笑)

実習中は1日1日が長く感じたけど、終わってみるとあっという間だったなぁと 感じます☆
でも中身が濃く充実した実習でした。

なんでかっていうと…

課題の多さ!


4つも出て…(>_<)
最初聞いたときは
「え?むりむり(T_T)」
と思い、泣きそうでした。

↓これが、その内容です!!!
★☆課題☆★
1、糖尿病の献立1週間分
2、父親の食事調査
3、栄養指導の模擬
4、パワーポイントを使って自分の関心のあることについて発表


寝るヒマなんてありません!


もう、無理なんて言ってられなくて、やるしかない!進むしかない!と意気込 んで毎日頑張りました。


病院は、毎日3食作り、それぞれ患者さんにあった病食を考えて作り…
もちろん検収や食札作り、栄養指導、糖尿病教室…等など
自分の頭じゃついていけないことばかりでした。


実習中、何度も栄養士を諦めようと思いました。


しかし、担当の先生が

「できない」ではなく「じゃぁどうするか」がスタートラインです。

という言葉をかけてもらい、ここで出来ないと諦めたらダメだ!!!
頑張ろう(≧ヘ≦)と思いました。



実習中は本当に悔しい思いをたくさんしたし、なんでそこまで言われなきゃい けないの?と色々な気持ちになりました。

でも、学ぶことも沢山あったので、この実習が活かせるようにこれからも日々 勉強と思い進みます!


頑張ります(^o^)/ ちなみに…この3連休は実家に帰りリフレッシュ☆ 地元はお祭り♪ たまには実家に帰ってストレス発散です(≧∇≦)

Posted by 園田女子

2018年10月
sun mon tue wed thu fri sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
前月2018/10/19次月

プロフィール

最近の記事

アーカイブ