園田学園女子大学 園田学園女子短期大学 クラブ Blog

“だまちゃん”のケアの心ダイアリー

立派な看護師になるため毎日が勉強のだまちゃんです!みなさん応援よろしくお願いします。

ブログイメージ

ゼミ★

2012/02/20

みなさんこんにちは!

今日は学校です。
とうとう私も最高学年ということでゼミを決めなければなりません…

今日はそのガイダンスです(^^)

今のところ地域をとりたいなぁと考えてます(^^)

実習行って自分が何をしたいか等それぞれ3年生はわかったのではないでしょ うか?

私は看護師ではなく保健師として働きたいなぁと(^^)

学生生活も後1年です。
あっという間です^^;

私は成長してるのかなぁと不安になることもあります。

でもまだ1年あります!
しっかり頑張りたいと思います(^^)

では!
Thank you♪

Posted by 園田女子

実習終了!

2012/02/19

image みなさん!
お久しぶりです(^^)
昨日で今年度の実習が終わりました\(^o^)/
記録が終わらなくて何日も寝れずに涙を流したり

何がダメなのか何ができてないのかわからずに悩んだり

あまりの疲労で仮眠をとるつもりが朝まで寝てしまい記録ができなくて朝から 冷や汗をかいたり

朝が早すぎて毎日電車で睡眠をとったり

と3年生みなさんそれぞれ辛いことも多かったと思います。

半年間大変でしたがいろんな人と出会って私は成長できたと思います。

最後に行った病院は私が初めて実習をした病院と同じところでした。

最後の老熟実習では笑わなかった患者さんが最後に自分もがんばるからがんば って看護師なりやと笑顔で言ってくださいました。

実はまったく同じことを初めて受け持たせていただいた患者さんからも言われ たんです。

そして患者さんの前で涙を流したのも最初と最後の実習だけでした。

もう少しケアできることあったなぁとふりかえりながら
最後に初心を思い出すこともできてよかったなぁと思います。

月曜日にはゼミのガイダンスがあります(^^)

実習すべて単位がとれていることを願って…

ちなみに写真は看護棟の前の階段においてありました(^^)

同じグループの子と笑っていました。

では!
Thank you♪

Posted by 園田女子

初心を忘れず…

2012/02/06

image みなさん!
お久しぶりです(^^)
私は今老熟実習の真っ最中です!

最後の病院実習です!

実は…
私今日は泣いてしまいました^^;
実習が辛いからとか記録があるからとかではありません。

初心を忘れてしまっていたからです。
今日記録をやりながら検査値やら疾患やらをみてケアを考えていました。

うーんと行き詰まる私に看護師の母が一言
検査値とか疾患だけ見てたら患者さんは見えてこないよ
あんたは患者さんにどうなってほしいの?

私は記録を書かなきゃ!ってなっていて、どうやったら看護師さんや先生に突 っ込まれないだろう!ってことばっかり考えて記録を書いていました。

初めてのファースト実習。
すべてに対して投げやりだった患者さんが最終日私に辛い気持ちを全部ぶつけ てくれて…
自分もがんばるからがんばって看護師になりや!
と元気よく言ってくれたこと

嬉しくて嬉しくて患者さんの前でひどく泣いてしまったのを思い出しました。

あの頃私は患者さんにすこしでも前向きになってほしくて、でも患者さんとど う接したらいいかわからず毎日泣きながら記録をしていました。
失敗してはまた新しい方法を考えて…

変な慣れって怖いですね^^;
もちろん私はすべてにおいてまだまだできていないことだらけです。

でも患者さんのこと考えられなくなったらだめだなぁって思います。

私は実習させてもらってるんですよね。

私は今までたくさんのことから逃げてきました。
向き合うのはしんどいんで…

もう逃げたくないです。

看護師を目指す自分を誇りに思えるようがんばります!

今日はもうひとがんばりします!
では(^^)
Thank you☆

Posted by 園田女子