園田学園女子大学 園田学園女子短期大学 クラブ Blog

めざせ養護教諭!はぴぃの活動日記

総合健康学科養護コース3年次生 はぴぃ が頼りになる養護教諭をめざして頑張る姿をお伝えします♪

ブログイメージ

スマイルズ追いコン

2012/03/22

image スマイルズで追いコンしました。

先輩にはこないだ見せた写真のワッペンと花束をプレゼントしました。三ノ宮 の素敵なお店で送別会。

先輩。やっぱりずっと、うちら3年生やスマイルズを支えてくれていた先輩が 卒業するのはとても寂しかったです。みんな泣いてたなぁ。


そして今までやたら「部長部長」と言われてきた日々もとうとう終わりに。

主導権を後輩に移すため、部員へと戻りました( ´ ▽ ` )ノ

活動には参加できる限り参加する予定です(*^_^*)

そうそう、4月から行く予定の新たなボランティアの登録に行って来ました。 連絡待ちなので、早く連絡がこないかなーと思いながら過ごしています( ̄▽  ̄)


☆★★☆☆
4月7日(土)は生協学生委員会さん主催の「新入生歓迎会」があって、私も参加 する予定です(=´∀`)人(´∀`=)

学部学科関係なしの新入生歓迎会みたいですd(^_^o)

この4月に入学予定の新1年生対象です(*^◯^*)
新1年生のあなた!迷ったら...もう参加しちゃいましょう!☆*:.。. o(≧▽ ≦)o .。.:*☆
申し込み用紙とかあって、ちょっと面倒やけどーいろんな先輩と話できると思 うしおすすめやでー♪♪───O(≧∇≦)O────♪


あー書くの疲れた笑( ̄▽ ̄)

楽しみ楽しみ(((o(*゚▽゚*)o)))

写真は送別会のときの(^ ^)

Posted by 園田女子

保健指導

2012/03/21

image 先週は4年生の先輩方の卒業式がありました。
私も来年は卒業です、大学生活って本当にあっという間だなぁ感じます。

まぁ☆そんなことを考えていてもしかたがないのでとりあえず、今の私にで きること、くいの残らないようにやりたいことをとことんやっていってやろ う!!!
と思う毎日です^^/

さて、前からずっと話していたスマイルズの幼稚園での保健指導ですが!
なんとか無事に終えることが出来ました(^o^)/♪
メンバーもみんな生き生きした感じで、本当にそれぞれの役から得たものはた くさんあったのではないかと思います。
最後には幼稚園の先生のはからいで、子どもたちからハグや握手をしてもらい ました><
それに、メンバーの子が「うちらが指導し終わってから、子どもたち歌のとお りに手洗いしてくれてたんよ。」って(; ;)
ありがとう。。。こんなに嬉しいことはないよね、と思いました。 

保健指導の内容(指導案)を考えるのはみんなでやったのですが、最終私の勝 手で指導内容を少し変えてしましました><なのにも関わらずみんなokし てくれて、大学の先生の指導もいただきなんとか完成。

子どもたちが手洗いを自らすすんで、できるようになるために、片栗粉とヨウ ドチンキの実験とともに、ビオレの「あわあわ手あらいのうた」を使わせてい た だきました。ビオレのHPからも見られるので、興味のある人はまた見てみて ね♪

まぁ、難しいことはともかくなんせ楽しかったです!みんなで準備するのも、 指導へいったのも。
養護コースを目指している新1年生のみなさん、ぜひぜひスマイルズで一緒に 活動してみませんか^^/☆

Posted by 園田女子

春休み日記

2012/03/17

image しっかり勉強するはずの春休みは、毎日予定がびっしりでという感じで・・・ 活動的な毎日を送っています><

前半はぼちぼち勉強進めていました♪中盤・・・バイト先の店長の事情でバイ トの時間が増える(゜_゜)!そして保健指導の日程もせまる!><

そうそう、20歳になったら子宮がん検診があるんだけど、その無料クーポン が市から届いてたから行ってきました。結果は大丈夫でした♪

あとね。日本赤十字社の救急法等の講習にも3日間行ってきましたよーーー^ ^☆/
そしたら偶然!養護コースの友達に会いました^^他にも講習に来ていた方と 話たりして、楽しく学べました!AEDはもちろん、三角巾を使った固定の方 法とかも学びます。
学科もあるから勉強もしなきゃだめやったんよ><。って保健指導の準備とか ばっかりしてたからギリギリで本読んだんやけどね☆←

前回の救急の講習を受けていた友達がいたから、帰ってからも教えてもらって いました><
ある友達は「もう包帯でなんでもできるでー!」っていってました。笑 
私もできるー!!かな?^^♪

今回の写真は先輩の追コン(追い出しコンパ=送別会)のときにプレゼントし たフェルトで作ったワッペンです(^o^)♪裏に安全ピンをつけているので 服や かばんにつけて、名札としてつかえます^^☆
かわいいやろ!?スマイルズメンバーの案で、一人1つずつ先輩のために作り ました!あ!全部の写真撮ったらよかったなー><みんな撮ったんかな?

写真は私のを写しました♪残った生地で自分らのも作りました笑

Posted by 園田女子

大切な友達

2012/03/01

image 昨日は指導案を書きに大学へ(^_^)☆

外は久しぶりに春の陽気でとってもあったかかったです(*^◯^*)
やから、待ち合わせしてた友達と一緒に大学の裏にある庄下川へ行くことにし ました。

友達曰く1時間近く川沿いに座っていたみたい(>_<)
めっちゃめっちゃ気持ちよかったです☆
ちょっと川が濁っていたけど、カモもハトもすずめも、散歩に来ている人もた くさん見かけました。

悩んでいた卒業論文のテーマですが、先輩方と同じ庄下川のことについてデー タを集めていきたいなと思っています(*^_^*)

で、夜は一人暮しの友達の家に5人集まってチーズフォンデュパーティーをし ました!\(//∇//)\
すごくおいしかったよー(>_<)!
みんな料理がうまいから感心するね!(o^^o)
たくさん話もしました。

なんか友達といると和むし、ほっとするし、私の支えだなって本当に思いま す。
あと1年で大学卒業なんて、ほんま全然そんな感じがしません。

まだ1年あるけど、
きっとあっと言う間やから・・・

みんな、卒業しても会おうなぁ(>_<)

Posted by 園田女子