園田学園女子大学 園田学園女子短期大学 クラブ Blog

土佐っ子”さんちゃん”、管理栄養士になる!

”さんちゃん”管理栄養士への道のりをお届けします☆

ブログイメージ

定期試験

2012/07/28

こんにちは!
さんちゃんです。

前期の最後といえば、定期試験です(*´ω`)ノ
(初めて片手で指が2本も曲げれました。)

ただ、一番の後悔はやっぱり「卵」ですね(笑)
「卵」のプリン体含有量は、低いですきね。

「多いんだー(●≧∀≦)ノ」

って勘違いしちょいて、終わって確認したら少なかったっていうね。

「…(゜Д゜;)」

こんな感じです。
大丈夫やろうか、ほんと。


テスト後は、ゼミで軽く打ち上げをしました!
ゼミ友がケーキを持ってきてくれたのです!

紅茶 入れて、おいしく頂きました。
ごちそうさまでした人´Д`*)


いやしかし。
細かいミスが気になったテストだったので、反省します。。。


Posted by 園田女子

模擬試験

2012/07/25

image こんにちは!
さんちゃんです。


食物栄養学科では、1年生の時から国家試験に向けた対策を行っています。
食栄の先生方が、私たちが合格することを願って、
時間を設けて対策授業を行ってくださったり試験を行ったりしているのです!

そんな中、4年生では先週末、学内模擬試験がありました!
この模擬試験は「8割以上を採らないと、夏休みに再試験!!」というもの。

私、実習後から火が噴いたように
何回も何回も繰り返し問題を解いて復習してをしてました。


ちなみに、管理栄養士の国家試験は

午前:105問,2時間40分
午後:95問,2時間25分

200問の五者択一(もしくは択二)を、1日かけてするのです!
(4年前のセンター試験のときも、2日間朝から晩までやったな〜…。懐かし い!)

国試の合格ラインは6割以上やけんど、
さんちゃんは「8割以上採る!!」を密かな目標にしています(^^)/
そのためには、
今基礎をしっかり身につけないかんな〜ってしみじみ感じてます。


話はそれちゃいましたが(´・ω・`;)
その模擬試験の結果が月曜日に提示されました。


結果、9割以上採れてて合格してましたヽ(*´∀`)ノ


きちんと勉強した分、絶対に報われるって、私はそう信じてます。
でも、あと数点ミスがあったのは正直なところなので、
また復習をして、解決させようと思います。


まだまだまだまだ、勉強すると伸ばせれる!
ってことを確信した、さんちゃんでした♪



P.S 早速今日帰って、
夏休みの勉強計画を立ててテンション上がりまくってたのは、
ここだけの秘密の話やきね(*^ー゜)v


Posted by 園田女子

病院での実習

2012/07/22

image こんにちは!
さんちゃんです。

梅雨明けして、蒸し暑さが増してる今日この頃ですね。
今年は夏バテにならないように、しっかり食べて寝て、勉強してをしようかな と思ってます。

さてさて今日は、6月下旬〜7月上旬にかけて行ってきた
「臨床栄養学臨地実習」についてお話します。

前回までのお話+αですが、この実習では実際に病院に行き、
管理栄養士の方から臨床現場での管理栄養士のことを沢山勉強する等々の場で す。

個人指導や集団指導、病棟訪問やNSTカンファレンス…
期間中は様々なことを見学させていただき、また経験させていただけました。

実習先の先生の方の御好意で、実習後にある勉強会にも参加させてもらった り、
栄養剤の試飲をさせていただいたり。
また、実習期間中にちょうど「NST専門療法士」という資格を取得するための 研修があって、
他病院から研修に来ていた、ベテランの看護師、薬剤師、管理栄養士の方々の 研修プログラムも組み込んで頂いて、一緒に行動もさせてもらったりしまし た。

医学部の教授の先生の講義や、「自分の口腔内に黄色ブドウ球菌がいる!?」に ついてグラム染色の実験、リハビリのこと等々、病院でのNSTについて深く勉 強させていただきました。

(※グラム染色の実験は、実際に大学の講義の中で実験します!)

あとあと。

実習前に、「腎不全の方に提供する、食事献立の作成」が課題として提示され ていました。
献立を作成し、栄養価計算をし、実習先で添削をして頂いて、発注作業、調理 をし、
実際に腎不全の患者様へ提供させていただきました。

その時の写真が、上のものです。
これに、ご飯がプラスされます。

その後、患者様へアンケート調査をして、まとめました。
「おいしかったよ〜」「新鮮でよかった」の声もありつつ、
ご気分が悪くて食べれなかったという方もいました。

実際に調理して思ったのが、開けた瞬間に「食べたい!」等の気持ちを抱いて もらい、
喫食して頂くまでの難しさ。
「治療の基本は、しっかり栄養をとること」とかと言われるように、
栄養をしっかりつけてもらうためには、
私たちが患者様の気持ちに寄り添って考えないといけないなって強く感じまし た。

それは調理時のみならず、指導する時やNSTカンファレンス時などの場面で も。

また話しは長くなってますが(苦笑)
さんちゃんにとって、2週間は本当にあっという間でしたが、
その分充実してて、沢山勉強させてもらえた実習期間でした。
(最後の反省会では、1人1人から暖かい言葉を頂いて、
泣いてしまうというハプニング が実はあったりあったり…)

どの場でもそうかと思うけど、「いかに充実させるか」
「勉強できるか」は、自分がどれだけ積極的に行くか、
「○○を学んで、絶対に吸収してくる」という気持ちがあるかに尽きると思い ます。

だからこそ、皆さんには、「学ぶ」姿勢、「積極的」な姿勢、
この2つを学生時代に身につけて大切にしてほしいなって、さんちゃんは思い ます(^^)/

はい。今日はこの辺で!
では(・ω・)♪


Posted by 園田女子

病院実習〜栄養管理編〜

2012/07/09

こんにちは!
七夕の短冊に「管理栄養士に合格しますように。」の願いを込めた、さんちゃ んです。
みなさんはどんな願い事を書きましたか?

そうそう、先日2週間の病院実習プログラムが終了しました!
そのことについては、また次のブログで書きますね♪

ということで、
今日は病院で働く管理栄養士が主の業務となる“栄養管理”についてお話しま す。

前回もお話しましたが、
病院には様々な病気を抱えて、
日々治癒に向けて治療を頑張っておられる方が沢山いらっしゃいます。

その方々に対して、
主に個人指導、集団指導、病棟訪問等を行い、
適切な栄養を補給できるようにし、
治癒に向けてサポートしていくのが病院での管理栄養士のお仕事です。


でもそのためには、
その病態が何なのか、どのようなものなのか、
どうしてこの栄養補給が必要なのか…
などなど沢山のことを考えていかなければなりません。
検査値を見て、状況が少しでも把握できるようになる必要もあります。


そう思うと「病院の管理栄養士って大変」って感じると思いますが、
その分やりがいというものは大きいと私は思ってます。


実習中も管理栄養士の方が、患者様の退院が決まると
「よかったね。おめでとうございます!」
「これからも食事はバランス良く摂ってくださいね」
と言う姿がとても印象的でした。

また個人指導を何回か見学させていただいたのですが、
患者様から話を聞き出しながら、最終的には目標を患者様自身が提案する、
そこまで導く先生方に「凄いな〜」と感じてばかりでした。


コミュニケーション能力がいかに大切か、必要なのかを感じさせられました。
病院での管理栄養士の役割はとても大きなものです。

栄養管理がきちんと出来ていないと、
治癒が遅くなり入院期間が長くなってしまう等もあって、
責任感も本当に必要なんです。


今回は2回に分けて、
病院での管理栄養士について簡単ではありますが、お話させていただきまし た!



では(^^)/

Posted by 園田女子

病院実習〜給食管理編〜

2012/07/02

みなさん、こんにちは!
ただいま病院実習なうの、さんちゃんです。

病院実習は、園田の場合4年生で行きます。
今までに習ってきた勉強を、現場で実際に経験、実習します。

じゃあ、病院実習ではどんなことしてるのか。
今日は、その一つ、給食管理についてちょこっとお話したいと思います。

内容としては、厨房に入って常食(普通のお食事)、
きざみ食、とろみ食…を作ったり、盛り付けや配膳作業などなど。

他にも、発注や検品(納品した物をチェック!!)といった事務的なものもありま す。

また、実習が病院なので、様々な病態の患者様がいます。

常食や軟食、流動食といった食事形態の調理をしたりと、
給食管理といっても様々なことがあるのです。

また、調理師さんと栄養士さんのコミュニケーションがきちんと出来てこそ、
患者様に満足して頂けるお食事を提供することが出来ます。


私の実習先の調理師さんが言っていました。

「お食事をしてる風景はなかなか見れないけれど、
栄養士さんや看護師さんから
『おいしい、おいしい言いもって食べよったで』
って言葉を聴くだけで、
患者様が提供した食事を幸せそうに食べている様子を
思い浮かべることができる。
だから、より一層栄養士の皆さんと連携して、
おいしいお食事を、満足して頂けるお食事を作っていきたい。」

この言葉を聴いて、私凄く感動しました(´;ω;`)


一人でも多くの方が健康になって退院されていけるように、
サポートしていけるようになりたい!!!!

と、またより一層強く思った、さんちゃんでした。


次回は、栄養管理(病院での管理栄養士さんのお仕事)について、
お話しますねヽ(´∀`*)ノ=)=

では!

Posted by 園田女子

2018年2月
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
前月2018/02/22次月

プロフィール

最近の記事

アーカイブ