園田学園女子大学 園田学園女子短期大学 クラブ Blog

土佐っ子”さんちゃん”、管理栄養士になる!

”さんちゃん”管理栄養士への道のりをお届けします☆

ブログイメージ

高知の夏!よさこいの夏!

2012/08/09

image こんにちは!
土佐っ子・さんちゃん、高知県に帰省しました。

高知の夏は、やっぱりアツイ・暑い・熱い!


♪とさ〜の〜 こう〜ち〜の〜
はり〜ま〜や〜ば〜し〜で〜
坊さ〜ん かん〜ざ〜し〜
買う〜を〜み〜た〜
よさこい よさこい


高知の夏といえば、やっぱり「「よさこい」」!!!!
鳴子持って音楽に合わせて、
地方車から音楽を流して踊り子がお城下や桟橋を踊り歩いたり、
各競演場では舞台でよさこいを踊ります。

そしてその期間は、男性も女性もすっごくかっこいいんです!
踊ってる姿が、日常とギャップありすぎるんですけどね(笑)

そうそう、
実は「よさこい」って高知県が誕生(発祥)の地なんですよ♪
今年は、8月9日(木)-12日(日)に開催。
初日は、花火大会もあります!

毎年、この時期に高知はよさこいで熱く盛り上がっています!
ぜひ、高知県に遊びに、よさこいを見に、はたまた 踊りに来てください ね!!


はー…。
さんちゃんも、一度はよさこいのメンバーで踊ってみたいな〜(´ω`*)


Posted by 園田女子

集中講義

2012/08/07

image 4年生の夏は、アツイんです(・ω・)/

定期試験終了してから3日間ですが、希望者対象で「NR集中講義」が開講され ます。
今年は受講者が多いみたいです。

しかし、NRはサプリメントアドバイザーと統合されて「「NR・サプリメントア ドバイザー」」となります。

NRとは、栄養情報担当者のこと。
健康食品や栄養食品等のことに関して適切な情報をアドバイスしていく、とい うような感じの資格になります。

ただ、難しいです( ´・ω・)

ただ、講義を受けてると、普段の授業では聞けなかった深い話が聴けるので、 すっごく勉強になります。
「健康食品」一つをとっても、「特定健康食品」とか「特別用途食品」とか 「いわゆる健康食品」とか…。

ふ、ふかい。

明日の授業は、どんなふかい話が聴けるのかな。
楽しみです(´ω`*)


Posted by 園田女子

手話部「翔」

2012/08/01

書きためてたので、またまた書きますφ(・ω・ )

定期試験後のもう一つのエピソード。

私、手話部「翔」に所属してます!
テスト後に、手話部の新入部員歓迎会がありました。
(私は、その日ゼミで集計してたので、よう参加できませんでしたが…。)

今年は新入部員がたっくさん入ってくれて嬉しいです!
一気に賑やかになって、部室も華やかになって…泣きそう(´Д`。)

ちらっと顔を出しただけですが、みんな美味しそうなのを食べてて…うらやま しいぞっ!!

あ、せっかくやき手話部のPRします!

手話部「翔」は、週2回(今は月・水)のお昼休みに、部室で活動してます。
私もそうやけど、初心者の方も大歓迎 です。むしろ、大半が初心者です。

でも、メンバーで指文字したりしりとりしたり、手話でお話することで、少し ずつ覚えてきます。

あと、手話部の主な活動としては…

(1)文化祭での出店(とか出演とか)
(2)入学式と卒業式での手話通訳
(↑先生方!ここ重要です!学生の活躍(活動等)の場として、お願いします!!)
(3)手話講習会への参加
(4)ノートテイク

というような感じですかね。
大学内でも他学科の友達や先輩とつながるなんて魅力的♪
手話部も発展途上の真っ最中です!

ぜひ、園田に来たら手話部に入部して、手話部をもっともっと、盛り上げてい きましょうヽ(*´∀`)ノ


いやはや(・ω・)
かわいい後輩たちが成長していくのを見ていくのが楽しみです。


Posted by 園田女子

2018年5月
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
前月2018/05/25次月

プロフィール

最近の記事

アーカイブ