園田学園女子大学 園田学園女子短期大学 クラブ Blog

“だまちゃん”のケアの心ダイアリー

立派な看護師になるため毎日が勉強のだまちゃんです!みなさん応援よろしくお願いします。

ブログイメージ

南港に行ってきました♪

2012/09/17

image みなさん!
こんにちは(^^)
まだまだ実習が終わらないだまちゃんです!

さて!
もう秋ですけど残暑が厳しいですね^^;
写真は南港のATCで撮ったものです(^^)

まだまだ夏って感じの空ですよね(^^)

私は思いつきで出かけることが多いのですが
この日も海に行こう!って急に思いたって南港の方まで行っていました(^^)

たまたまその日に
無料でみれるカバーライブというものをやっていてみていました(^^)
炎天下の中水分を撮りながら
2時間見ていましたがいい気分転換にもなりました(^^)

いろんな昔の古い歌など歌っていました(^^)
知ってたり知らなかったり新鮮でした(^^)

その中でつるの剛士さんの虹という曲を
カバーして歌っている方がいました(^^)
この曲を知ったのは私が保育所の実習に行った時に
子どもたちがお遊戯会で歌っていたときです。

元気がでてがんばろう!って思える歌なので
ぜひみなさんも聴いてみてください☆

では今日はこの辺で(^^)
Thank you♪


Posted by 園田女子

実習真っ只中!

2012/09/11

みなさんこんにちは(^^)

実習真っ只中のだまちゃんです!
もう9月ですね^^;
月日が流れるのはほんとに早いです…

さて!
実習で患者さんからこないだ初めてインタビューをさせてもらいました(^^)
最初は緊張しましたが患者さんの思いをしっかりと聞くことができました(^^)

ほんとに貴重なお話聞かせていただきました。

患者さんからお話をきいて生きるとか死ぬとかすごい考えました…
ほんとにいろんな思いがあって
笑顔の患者さんが多いのですが心の中には葛藤があって…

あと化学療法の辛さを身をもって体験しました。
今日はある患者さんが抗がん剤投与中に嘔吐する姿をみました。

抗がん剤は副作用がでやすい薬です。

教科書には副作用で吐き気、嘔吐、骨髄抑制、脱毛など
と書いていてどのような副作用があるのか知っているのですが、
実際少しでも関わった方のそのような姿を見るのは正直辛いです。

研究に協力していただく方にも嫌な思い出を思い出させたり
考えなくてもいいような事を考えさせてしまったりと
辛い思いをさせてしまってないかほんとに不安です。

私自身今実習が辛いです。
私は話し下手なんで上手く話せなかったりもするのですが…
それ以上にいろいろなお話を聞くことや
患者さんの辛そうな姿を見ることが私も辛いです。

今実習で関わった患者さんはほんとにステキな人ばっかりで
なんで病気はこの人を選んだんやろうと思います。

もし自分ががんって言われたらとか化学療法したらとか考えてみました。
もちろん辛いと思います。
でも私の想像以上の思いや辛さがあるんだと思います。


まだまだ実習はつづきますが
いい研究にするためにがんばりたいと思います!


では!
Thank you☆


Posted by 園田女子