園田学園女子大学 園田学園女子短期大学 クラブ Blog

夢見る管理栄養士 Quartet♪

管理栄養士をめざす4人の仲間が食物栄養学科を紹介します!

ブログイメージ

〜七夕祭り☆〜

2016/07/12

image 初めまして!
3回生のゲストです(*^^*) 私は頼られて、信頼されるような 管理栄養士を目指しています!
今回私が紹介するのは、園田学園女子大学で行われている
毎年恒例の「七夕祭り」です!
ポテカラやフランクフルトなどの屋台、茶道部によるお茶会、
カラオケ大会などが開催されていました(*^^*)
七夕祭りには地域の人も参加できるので、
親子で来てくださったり、浴衣を着てる子もたくさんいて、
大変盛り上がっていました!
屋台も美味しかったです(ノ´∀`*)
みなさんはどんな七夕を過ごしましたか(^_^)?

Posted by 園田女子

〜病院実習について〜

2016/07/05

image こんにちは!もってぃです(^o^)

今回は病院実習についてお話しします!

私は某大学病院へ実習に行かせていただきました!

病院の管理栄養士とは実際にどんな仕事をされているのかを学ぶために 10日間と短い期間ではありましたが、大変多くの業務に取り組ませてい ただきました。

具体的な内容として、みなさんよくご存じの、入院・外来の患者様への個人 栄養指導から、
病態に合わせた献立作成、食材の検収、検食、そしてNST回診などでし た。

これらのほかにも様々な業務に取り組ませていただき、
中でも印象深く 残っ たの がNST回診です。
NSTとは外科の医師や薬剤師、各病棟の医師・看護師などと連携して、 栄 養状 態がかなり悪い患者様をサポートし、回復へと導いていくチーム医療のこと です。

NST回診は二週に渡り参加させていただいたので
患者様の病状の経過 や様 子の 変化をみることができ、
治療に積極的になられている患者様や少し元気になられている患者様の様子 を見 たときは とても嬉しくなりました。
そして管理栄養士に求められる病態への知識の深さが重要であることも学び まし た。
管理栄養士の先生のみならず多職種の先生方全員が、
患者様にとっての 最良 とは 何か常に追求されておられる姿勢が印象的でとても感動しました。

実習を通して、病院の管理栄養士とはどんな思いで、
どのような業務を され てい るのかをあらゆる角度から深く学ぶと同時に
自分に足りない知識・技 術・考 え方 に気づくことができました。

そして改めて衛生管理の大切さや、患者様のために全員で協力する重要性に つい て学ぶことができました。

写真は検食をさせてもらった時のものです!
人にとって食事とは、見た目と食感がいかに大切であるか、
そして食欲に大きく関係しているということがわかりました。

病院実習はとても大変でしたが、大変貴重な経験となりました。

Posted by 園田女子

第一回目の投稿です☆

2016/07/01

image こんにちは! 

初めまして!遅くなってしまいましたが、
食物栄養学科の4回生で2016年度ブログを担当させていただく
もちこ、もってぃ、スマーフ、カナヤンクンです!! 

みなさんに学生生活について、 
できるだけたくさんのことを知ってもらえるようなブログにしたいと思いま す!

(たまに他学年のゲストが登場してくれるかも!?)

写真は、もってぃがゼミのメンバーと先生でご飯に行った時のものです(^_^)

めっちゃ美味しいお肉食べました〜〜!

Posted by 園田女子

2017年11月
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
前月2017/11/19次月

プロフィール

最近の記事

アーカイブ