園田学園女子大学 園田学園女子短期大学 クラブ Blog

ブログイメージ

尼崎市立立花小学校

2016/09/29

image 研修4日目は尼崎市立立花小学校に訪問させていただきました。
バディとして参加してくれた、総合健康学科 平尾さんから
報告が届きましたのでご紹介します!

立花小学校では、国語や算数の授業見学をし、
習字時間では留学生たちの名前の漢字を当て字で書いていました。
留学生たちが、準備いていたニュージーランドの文化紹介の授業では
遊びを含めながらニュージーランドの紹介をしていたので、子供たちも
楽しんでいました。

授業見学で特に印象に残ったことは、
留学生交流をする時の子供たちはとても
キラキラした目で留学生に興味を持っていて、
積極的に話しかける姿を見て、
色々なことを小さい頃から経験させることは
とても大切なことだと感じました。

今回初めて小学校見学に参加しましたが、
英語力もあまりなく、留学生が質問したことがわからない時
があったりと、戸惑う場面もありましたが、
留学生が積極的に声をかけてくれたり、
体験のプログラム(習字など)を楽しんでいる
様子が見ることができて嬉しかったです。
次はもっと英語の勉強をしてから
バディ活動に参加したい!というモチベーションも上がりました。
なかなか英語で話す機会がなかったので
とても有り難い経験ができ本当によかったです。

Posted by 園田女子

園田北小学校

2016/09/27

image 研修2日目は尼崎市立園田北小学校に見学に行かせていただきました。
バディとして参加してくれた、児童教育学科 前畑さんからレポートが届きま した!

園田北小学校では様々なクラスを見学させていただいたり、給食体験や子ど もたちとの交流を行いました。

授業見学では算数、図工(マーブリング?)、そろばん、社会、運動会の練習 (組体操)などに入らせてもらいました。
その中でも特に留学生たちは、そろばんと組体操に興味を持っているように 感じました。
また、交流会ではお互いの文化を伝えるための出し物をしたり、ゲームをし たりし親睦を深めました。

給食体験では、留学生が各教室に入り子供たちと一緒にご飯を食べました。
ニュージーランドでは給食の文化はなく、子供たちは毎日お弁当を持参して います。
そのため、留学生たちは給食の準備の時に子供たち全員がマスクを着けいて いる光景が不思議だったようです。
私がニュージーランドに長期留学しているときも、マスクを着けいている人 をあまり見たことがなかったので、マスクをつけること自体新鮮だったのか もしれません。
また、日本の給食は、栄養面を考えて献立が組まれているので、とてもあり がたいことだと改めて感じることができました。

今回小学校見学に参加して、留学生は積極的に写真を撮ったり、質問をした りしている姿をよく見ました。
日本人は間違えることに対し、恥ずかしいという気持ちが大きいですが、子 どもたちはそういったことや言葉の壁を気にすることなく積極的に交流する 姿をみて、私も見習わないといけないなと思いました。

また、留学生同士で話し合う場面ではこちらも学んだことを積極的に意見交 換していましたが、日本人同士ではなかなか見ることのできない場面だった のではないかなと思いました。

1日を通してお互いの文化を比べ、学ぶべきところや反対に取り入れていく べきところが分かった小学校訪問になったのではないかと感じました。

Posted by 園田女子

2017年11月
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
前月2017/11/18次月

プロフィール

プロフィールイメージ

国際交流センター

プロフィールを読む

最近の記事

アーカイブ