園田学園女子大学 園田学園女子短期大学 クラブ Blog

「フィットネスルーム」スタッフ日記

5人の人間健康学部総合健康学科学生による、健康とダイエットをめざす友人学生への指導奮闘記です☆とくとご覧あれ☆

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介護等体験実習

2009/07/14

こんにちわ! カイです(^▽^)ノ

7月6日から10日まで介護等体験で老健の施設に実習に行って来ました。

初日は不安で、利用者の方々とどのように接したらいいかわからず
新しい 環境に慣れることでいっぱいいっぱいだったのですが
日が経つにつれて利 用者の方も顔を覚えて下さりお別れするのが寂しくてたまりませんでした。

体が不自由な方や、歩行が困難な方が家に帰って生活出来るよう
リハビリ に取り組まれている姿を見て
私が毎日学校に行って勉強をしたり
部活 をすることがとても幸せな事だと気付きました。

みなさん人生の大大大先輩なので「がんばんなさい」のたった一言が
ずっしりと重たくて深〜〜〜〜い愛情を感じました(/_・、)

とてもいい実習でした♪

かいでした〜(≧ω≦)b

Posted by 園田女子

介護実習

2009/07/14

image お久しぶりです☆彡
わっさんです(・∀・)

6・7日に特別支援学校へ介護実習に行ってきました。

最初はまだ手を繋ぐ事もぎこちない感じでしたが、だんだん慣れていき
う まくコミュニケーションが取れるようになりました☆

介護の知識も全くないまま行って、自分に何が出来るのかなと不安だらけでし たが
とってもたくさん得るものがありました。

何より、先生方も子ども達もすっごく笑顔が輝いていらっしゃいました!!

二日間という短い期間でしたが、良い経験をさせていただきました。
この経験を今後に生かし、頑張っていきたいと思います!!

写真はこの前西日本インカレで広島に行った時の揚げもみじです☆彡
また広島に行った時には食べてみてください(・∀・)

Posted by 園田女子

広島

2009/07/07

image こんばんわp(^-^)q

かいですヽ(^^)!

最近は忙しい毎日を過ごしています!
先月の25日から27日まで【西日本インカレ】という大会のため広島に行ってい ました!!


結果は広島文教大学に勝ち、次の日に福山平成大学に負けてしまいました!!
しかし色々なチームを見ることが出来て、とても充実した大会になりまし た!!!!
私もまだまだまだまだ頑張ろうと思いました!!!



そしてみなさん。
写メールの鳥居をご存知ですか(^o^)?
宮島の大鳥居です♪
ちんちん電車と船に乗って行ってきました!

鹿がたくさんいたり、お土産屋さんがズラッと並んでいてとてもワクワクしま した!


そして原爆ドームと原爆資料館にも行って来ました。
私は行った事がなかったので少し怖くて緊張しましたが、本当に日本で起こっ た事だと思うと自分でも驚くほど集中して見学していました。
目を覆いたくなる所もありましたが、自分がどれだけ幸せか実感することがで きました。


この3日間で少し成長できた気がしました。

ジメジメする日が続きますが、頑張りましょうヾ(^▽^)ノ


かいでした!

Posted by 園田女子

☆新スタッフ☆

2009/06/08

みなさん、こんにちは!
今年から新しくスタッフに加わりました「みえこ」です!

私は最近、介護実習で2日間ほど特別支援学校に行ってきました!
最初は正直、不安でいっぱいでした!
私の担当したクラスは高等部で生徒5人に対し3人もの先生がついていまし た。
自分の思っていることをうまく言葉にできなくても、顔の表情や行動で一生懸 命伝えようとしてくれていました!
すごく嬉しかったです☆彡
みんな、ものすごく元気いっぱいでとっても純粋で素直な生徒達ばかりでし た!!
かわいいな〃と心から思うことが出来ました(^^)v

なのでこれからも色んな人と出会って行きたいと思いましたヽ(´▽`)

そんなこんなで6月にはいりもうすぐ梅雨入りで
スカッとしない空模様で すが
そんな日こそフィットネスで一緒に気持ち良い汗をかきませんか??

一度覗きに来て下さい☆
心よりお待ちしています(*^□^*)

Posted by 園田女子

新スタッフで頑張ります!

2009/05/15

image こんにちは☆
フナディです(^_^)
久しぶりの更新になってしまいすみませんm(__)m
フィットネスルームでは新たに三人の新スタッフを迎え、更に皆さんの健康の お手伝いをしていきたいと思ってます(^з^)
最近の私の日課は、 毎日のランニングです
1日30分は必ず走るようにしています☆
ランニングは皆さんご存知の「有酸素運動」です。
今回は有酸素運動について簡単に説明します
有酸素運動には、他にもウォーキング・バイク・水泳などの運動も含まれま す。
有酸素運動とは、運動中に酸素を体の中に取り入れながら行い、長時間続けて 行う運動のことをいいます。
有酸素運動をすると、
☆脂肪燃焼効果☆
があるのは皆さん知ってますよね
でもそれだけではなく、
☆心肺機能UP☆
☆血圧低下☆
☆リラックス効果☆
などたくさんの効果があるんです! 有酸素運動を行う時間は20分〜30分以上が理想的� でも最初から30分やる必要はありません� 始めは10分間続けてみてください� だんだん慣れてくれば、少しずつ時間を伸ばしてみてください� 強度は「少しきつい」程度。おしゃべりしながら出来る程度がいいと思います � 5月中旬になり、 だんだん気温も高くなってきたので、 天気のいい日はぜひウォーキングやランニングに挑戦してみてはどうでしょう か�

Posted by 園田女子