入学案内

編入学・転入学入試

2年次あるいは3年次に編入可能な単位を修得していることが出願条件です。食物栄養学科については、編入する年次に欠員が生じた場合に限り入試を実施します。
※平成30年度編入学・転入学入試において、食物栄養学科は2年次編入・転入対象者のみ入試を実施します。

編入学入試を希望する人は、受験資格の審査を行いますので、出願前に必ず事前に入試広報部へご連絡ください。その際に「単位取得(見込み)証明書」や「講義概要(シラバス)」をお送りいただくことがあります。

入学者選抜方式別基本方針

 2年次あるいは3年次からの学修に取り組める学生を受け入れるために実施する。
 書類、小論文、面接により、専門知識を得るために必要な学習能力および学習意欲があるかを評価する。なお、選考の配点については募集要項による。

出願資格

下記のいずれかに該当する女子

  1. 大学の学部に1年以上在学し、本学の2年次あるいは3年次に編入可能な単位を修得、または平成30年3月までに修得見込みの者
  2. 短期大学を卒業した者、または平成30年3月に卒業見込みの者
  3. 専修学校専門課程(修業年限が2年以上で、かつ、課程の修了に必要な総授業時数が1700時間以上であること)を卒業した者、または平成30年3月卒業見込みの者で、本学の2年次あるいは3年次に編入可能な単位を修得、または平成30年3月までに修得見込みの者

※食物栄養学科では、栄養士養成課程を修了している者、または当該年度末までに修了見込みのある者に限ります。

※児童教育学科では、幼稚園教諭二種免許を持っている者、または当該年度末までに取得できる者に限ります。

出願書類

  1. 志願票(受験写真を貼付)
  2. 志望動機書(インターネット出願時に所定の様式をダウンロードしてください)
  3. 出身学校の成績証明書または単位取得証明書
  4. 出身学校の卒業証明書、もしくは卒業見込み証明書
  5. 健康診断証明書(視力、聴力、結核及びその他既往症などについて出願3か月前に受診したもの)
  6. ※編入学・転入学入試受験の方は、健康診断証明書に所定の様式はありませんので、受診した病院で発行されたものを提出してください。

※出願はすべてインターネットで行います。
本学所定の様式ダウンロードはこちらから。
インターネット出願

募集人数

入試日程

選考方法

実施時期 学部 選考方法 時間 配点 総点
人間健康学部 総合健康学科
人間健康学部 食物栄養学科
人間教育学部 児童教育学科
小論文
面接
60分
 
100点
50点
150点
実施時期 学部 選考方法 時間 配点 総点
人間健康学部 総合健康学科
人間教育学部 児童教育学科
小論文60分100点 150点
面接 50点

期、期とも小論文は800字以内

出願

※出願はすべてインターネットで行います。
 出願はこちらから。
インターネット出願

お問い合わせはこちら

入試広報部
TEL:06-6429-9903
メール