教員採用試験の種類

教員採用試験の種類

公立学校教員採用試験

 受験説明会・募集要項・願書については、大学に案内が来るのを待つのではなく、少しでも早く、
自分で受験希望地の教育委員会のホームページ等を調べて情報を得るよう心がけてください。

特に、関東地方や大阪府・大阪市・堺市等は願書の受付期間が早い(例年5月初旬)ため、
教育実習に行く前に願書を提出しておく必要があります。
兵庫県と神戸市については学内締め切り日を設け、大学でまとめて一括提出を行いますが、実習中
の学生は各自で出願してもかまいません。
また、大学推薦制度のある都道府県等もありますので、教務課で選考案内を確認してください。
教育実習受け入れの条件として、「教員採用試験を受験する人」ということを提示される場合
があります。

私立学校教員採用

 登録制度等のある都道府県もありますが、個別で募集する学校も多いので、ホームページ
や就職関係の募集情報等により、各自で応募することができます。

また私立学校で教育実習を行った場合には、その学校への採用(講師含む)が決まる場合もあります。
いずれにしても、教員になりたいという気持ちを持って、チャレンジすることが大切です。

都道府県市町村教育委員会の教師塾等

 教育委員会主催の『教師を目指す学生』の支援プログラムです。

各道府県市町村教育委員会で教員として求められる資質や基礎的な指導力、
学校現場で実践力を養う等の様々なプログラムが用意されています。
また修了者に対して、教員採用試験の一次選考(筆記試験)が免除される等の
特別枠が設けられている場合もあります。