学生支援の体制

教務課

入学から卒業までの皆さんの教育活動を全力でサポートします。

教務課では、授業科目の履修登録、試験関係(定期試験・授業内試験)、成績管理、教職課程(教員免許状関係)、その他資格関係、FD活動(授業評価アンケート)、実習による公欠など、学生の皆さんが入学してから卒業するまでの多くの教育活動についてサポートしています。サポートは、手続き関係はもちろんのこと、さまざまな悩みや相談も受け付けています。
現在、単に卒業するのではなく、「何を学び、身に付けることができたのか」が問われています。学生の皆さんがより良い教育活動を行っていただけるよう全力でサポートします。

教務課 TEL 06(6429)9904 (月~金 9:00~17:00)

学生課

学生生活を楽しく、心身ともに健全で安心して過ごせるようサポートします。

学生課では正課外(クラブ・同好会)活動支援、経済(奨学金など)支援、障がい学生支援(合理的配慮)などを担当しています。また、学生の皆さんの学生生活における様々な悩みや困っていること、人権侵害(ハラスメント等)などの相談に対応できるよう、体制を整えています。これらの悩みは、学生課、保健指導室(学生相談室)のいずれかにご相談いただいても対応しますので、問題が生じたら、一人で悩まずに気軽に相談してください。相談内容については堅く秘密を守りますのでご安心ください。
またその他学生課では、学力及び資質がとりわけ優れた学生に授与される褒賞奨学金制度やボランティアや課外活動で評価された学生が授与される学長賞を主催するなど、学生の皆さんの積極的、そして、主体的に活躍できる学生生活を応援しています。

学生課 TEL 06(6429)9927 (月~金 9:00~17:00)

保健指導室 学生相談室

学生の皆さんが、安心して豊かな学生生活を送れるよう心と体の健康についてサポートします。

保健指導室では毎年春の定期健康診断のほか、怪我や体調不良などの応急処置、健康相談、医療機関の紹介など、学生の皆さんが健康を保ち、その人にあった豊かな学生生活が遅れるよう健康面から支援をおこなっています。
学生相談室では専門の女性カウンセラーがプライバシーについて慎重に扱いながら様々な相談に応じており、電話での相談も対応しています。
ささいなことでもかまいませんので、いつでもお気軽に話をしにきてください。

保健指導室 TEL 06(6429)9643 (月~金 9:00~17:00)

キャリア支援課

小規模大学ならではの徹底した個別支援を通じて学生の未来に寄り添い続けます

キャリア支援課では、全学生に対する進路に関する個人面談をはじめ各種ガイダンスや就職に関する講座、履歴書やエントリーシートの添削、面接練習などを行っています。また、企業の採用担当者から直接ヒアリングした求人情報や求人の検索やこれまでの採用試験内容に関する先輩の体験記を見ることもできます。その他にも働き方や就職活動に関連する図書の貸し出しやアルバイト情報の発信なども行っていますので、積極的に活用して下さい。
キャリア支援課は、学生の皆さんがそれぞれの学科で学んだ「知識」や「技術」を実際の社会で役立てることができるよう、個別支援を通して一人ひとりの未来に寄り添い続けます。

キャリア支援課 TEL 06(6429)9906 (月~金 9:00~17:00)