棒

高校生のための利用案内

棒

 
 

‡ 高校生の皆さんへ 高校の先生方へ ‡

園田学園女子大学近松研究所で
近松門左衛門について調べてみませんか?

 園田学園女子大学近松研究所では、高校生の皆さんに、文楽(人形浄瑠璃)や歌舞伎の名作をたくさん残した江戸時代の大文豪近松門左衛門にもっと親しんでもらうため、近松研究所での研究授業、グループ研究などを提案します。

 古文の先生のご引率により、高校生40名が「尼崎にゆかりの人物」についての グループ研究のため、来所されたことがあります 。
 この時は、近松についての講座などを研究所員が20分づつ行った後、グループごとに 「近松門左衛門と『五十年忌歌念仏』」など分担したテーマについて文献を調査し、 後日研究発表会でグループ発表をしたそうです。
 発表資料は、研究レポートとして冊子にまとめられました。

 このほかにも、日本の古典演劇についての調査や戯曲研究など、さまざまなテーマが考えられると思います。

 また、所員による文楽入門講座、歌舞伎入門講座、あるいは、戯曲作品講座など、 もっとテーマを絞った講座も可能です。

 近松研究所では、文楽、歌舞伎ばかりではなく、能、狂言や寄席演芸など、 日本古典演劇芸能にかかわる文献をひろく収集しており、また、江戸文芸、 江戸時代史についての資料も揃っています。

 高校の地歴部、郷土史研究会、歴史倶楽部などのグループ研究の場としてもいかがでしょうか?
 生徒の皆さんだけでも利用できますので、ぜひ近松研究所までお問合せください。

 幅広いご利用をお待ちしています。


       期間:月曜〜金曜 (8月〜9月・年末年始・2月〜3月を除く)
       ※開所時間は10:00〜17:00ですが、ご相談に応じます。

問合先  園田学園女子大学近松研究所
〒661-8520 兵庫県尼崎市南塚口町7-29-1
Tel 06-6429-9928 Fax 06-6429-9922
E-mail : chikamatsu@sonoda-u.ac.jp
U R L : http://www.sonoda-u.ac.jp/

棒

利用案内に(戻る)
近松研究所の ホームページに(戻る)
園田学園女子大のホームページに(戻る)