【A-08-後】子育て・子育ち

講座名 【A-08-後】子育て・子育ち ―新しい子育て支援ルームがオープン!―
おともだちとあそぼう(4月1日現在で1才半〜4才までのお子さんを対象)
概要 親子参加型の楽しいプログラムがいっぱい!!! 新しいお友だちとの出会いの場として、子育て相談の場として、かけがえのない就園前の子育ちを幼児教育の専門家が応援します。週1回8講座、ご兄弟での受講も可能です。
講師 小西春江・中村泰介・馬場住子
(本学短期大学部幼児教育学科教授・准教授・助教)
曜日
時間 10:40〜12:10
予定日時 (後期開講)
@ 10月4日 はじめましてよろしくね。
初めて出会うお友達と自己紹介。みんなで外国製大型玩具などのある新しいお部屋で遊びましょう。(馬場) 

A 10月11日 しかけ絵本やリズム楽器を楽しもう。
子どもは絵本や歌が大好き。童謡を歌ったり、音楽に合わせてリズム楽器を鳴らしたり、手遊びやしかけ絵本も楽しみましょう。(馬場)

B 10月18日 「そのだの秋」を散策しよう。(雨天時:室内での描画など)
自然と触れ合う体験を通して、子どもたちは様々なことを学びます。自然物を使った遊びに挑戦してみましょう。(馬場)

C 10月25日 園田幼稚園で遊ぼう。
園田学園幼稚園でお友達とお砂場やすべり台、ボールや三輪車などで遊びます。(雨天時は保育室内で紙芝居やままごと遊びなど)(馬場)

D 11月1日 パネルシアターを見よう。
楽しいパネルシアターを鑑賞。保護者の方にはパネルシアターの不思議についてのお話もあります。(馬場)

E 11月8日 楽しくからだを動かそう。
乳幼児期に大切な体作りについてのお話も交えながら、楽しく体を動かしましょう。様々な幼児体育で使用の遊具も準備しています。(中村)

F 11月22日 親子でリトミック!
乳幼児期には聴覚のめざましい発達があります。リトミックでは視覚や聴覚からの刺激が脳へ伝わり、身体の動きや表現へと繋がります。(馬場)

G 11月29日 クリスマス飾りを作ろう!
クリスマス飾りを作ります。お友達と一緒にクリスマスの絵本を見たり、クリスマスソングも歌いましょう。(馬場)
定員 15
受講料 ¥ 13,000 - 卒業生価格あり
備考 ・アレルギーなどがある場合はお申し出ください。
・おかし作りの実費100円程度を徴収させていただくことがあります。