【A-08-前】子育て・子育ち

講座名 【A-08-前】子育て・子育ち ―そのだ子育てステーション ぴよぴよにて―
(1歳半~3歳までの子どもさんを対象)
概要 親子参加型の楽しいプログラムがいっぱい!!! 新しいお友だちとの出会いの場として、子育て相談の場として、かけがえのない就園前の子育ちを幼児教育の専門家が応援します。週1回8講座、ご兄弟での受講も可能です。
※アレルギーなどがある場合はお申し出下さい。お菓子づくりの実費100円程度を徴収させていただくことがあります。 
講師 小西春江                     
中村泰介
小野 郁子           
馬場住子 (本学短期大学部幼児教育学科教授・准教授・助教)
曜日
時間 10:40~12:10
予定日時 (前期)
① 5月9日 はじめましてよろしくね。
初めて出会うお友達と自己紹介。みんなで仲良く遊びましょう。
② 5月16日 大型絵本や手遊びを楽しもう。
子どもたちは絵本や手遊びが大好き!みんなで大型絵本や手遊びを楽しみましょう。 
③ 5月23日 しんぶんしで遊ぼう。
みんなで新聞紙をビリビリ!見立て遊びを楽しみましょう。 
④ 5月30日 園田幼稚園で遊ぼう。
お友達とお砂場やすべり台、ボールや三輪車などで遊びます。
(雨天時は保育室内で紙芝居を見たり、ままごと遊びをします。) 
⑤ 6月6日 たんぽふででポンポン!絵を描こう。
たんぽふでを使っていろいろな色をポンポンしてみましょう。最後にどんな絵になるか、楽しみですね。
⑥ 6月20日 親子でリトミック!
乳幼児期に聴覚はめざましい発達を遂げます。即時反応では音の刺激に合わせて身体を動かすことで集中力も身につくと言われています。 
⑦ 6月27日 楽しくからだを動かそう!
乳幼児期に大切な体作りについてのお話も交えながら、楽しく体を動かしましょう。様々な幼児体育で使用の遊具を使います。
⑧ 7月4日 七夕飾りを作ろう。
七夕飾りを作ります。お友達と一緒に七夕の歌も歌いましょう。
定員 15
受講料 ¥ 13,000 - ☆卒業生価格あり
備考