情報知恵袋メニュー

  1. 情報教育センターnews letter バックナンバー
  2. その他センター発行紙 バックナンバー

印刷ポイント確認

パソコンからプリントアウトしたのに印刷が出てこない!?設定しているプリンタはあってる、紙づまりしているわけでもないのに……。

こんなときはまず印刷ポイントを確認しましょう。
印刷ポイントとはプリントアウトするための大切なポイントです。
印刷ポイント確認方法はこちら!

情報教育センターnews letter

情報教育センターnews letterとは、学生や教職員の皆様に情報に関する有益な情報や情報教育センター実習室についての情報、 検定試験対策講座・検定試験の情報などをお届けする情報紙です。

情報教育センター最新号はこちら!

いきなりUSBのデータが消えた!どうしよう……

卒論やレポートの作成に持ち運びにUSBメモリ等を利用している人は、ファイルが壊れやすいので十分に注意して下さい。
特に、USBメモリ内のデータを直接編集して上書きを繰り返すことは非常に危険です。
自分のZドライブまたは自宅のパソコンで作業し、持ち運びのみUSBメモリを使用してください。
また、万が一のために必ずバックアップを取ってください。壊れて消えてしまったファイルデータの責任はとれません。

自習できる時間帯がわからない……そんな時は……

4階のパソコン実習室っていつなら自習できるのかなって考えたり、自習しに4階に行くと授業で使っていて自習できない!なんてことよくありませんか?
そんなときに役立つのが4階実習室の時間割表です!(実は4階のエレベーター前にも貼ってあります)
この週間予定表、その名の通り一週間分の授業の入っている教室が書いてあるんです…… つまり、何も書いてないところは自習できるフリータイムの教室!と、いうことになるんです!!
授業の入っていない時間とフリータイム教室をうまく併せて時間を有効に使いましょう!

ページ上部に戻る