学部・学科紹介

人間教育学部
児童教育学科

学科の特色・
人材育成の目標

児童教育学科 児童教育学科

経験や実習を通じて、高い“ 現場実践力” を習得。
個性や魅力をみがいて、あなただけがなれる先生へ。

園田学園女子大学は1968年の学科開設以来、7,000人以上の保育者を輩出してきました。
このような高い実績を誇っている理由は、より専門的かつ実践的でハイレベルな学びを通し、現場で本当に必要とされる人材を育てているから。
豊富な現場実習や専門的学習はもちろん、子どもへの音楽指導に欠かせないリトミックを含む専門的知識や技術を活かしたプログラムで即戦力となる保育者・教育者を養成しています。
必要なのは知識や技能だけでなく、子どもたち一人ひとりの個性や感性を引き出す指導力、そして成長段階を親身にサポートできる人間力と子育てを支援する専門的スキル。
こうした能力が自然と在学中に身につきます。
実習先での頑張りや力量の高さが認められ、そのまま就職という学生も少なくありません。
子どもが好き、教えることが好き。そんな純粋な気持ちを持ち続け、思い描いた未来へと突き進んでください。
子どもに寄り添い、子どもの成長を支える専門職、その夢への実現がすぐそこに待っています。

(図説)

幼保教育コースの特色

  • 幼稚園・保育所希望者の
    就職率100%(第1希望内定率)。
    全学生の就職先が内定し、就職率が100%となりました。
    就職先内訳
    幼稚園(17名)、保育所(24名)、幼保連携型認定こども園保育教諭(5名)
    2018 年3月末日現在(2018 年卒業生)
  • 実践力を育て、子どものこころに
    寄り添える保育者の育成。
    園田学園が運営する2つの園、園田学園幼稚園、附属学が丘幼稚園と連携して、園の様子を見学できる観察実習を実施しています。子どもたちの様子や現場で働く先生の技術から、たくさんの気づきや学びを得ることができます。
  • 兵庫県私立幼稚園協会と連携した
    保育者養成のための取り組みを実施。
    実習生やインターンシップの受け入れ先として兵私幼協と連携し、教育・職場環境の改善や実習生受け入れのためのガイドラインの作成、優秀な保育者養成に取り組んでいます。

児童教育コースの特色

  • 子どもの成長発達段階に応じた
    確かな指導力を身につける。
    幼児期から児童期までの総合的な知識を学んでいきます。小学校実習では子どもたちのさまざまな課題に対応していく実践力を養い、幼稚園実習では子どもの成長を見通した先進的な保育を身につけます。
  • 一人ひとりの夢や目標にあわせた
    サポート体制を完備。
    教員がアドバイザーとして常駐し、採用試験対策講座はもちろん、実践力をみがくための学外活動も支援します。また、保育士・幼稚園教諭をめざす人は、現場経験豊富なスタッフが実習と学びをしっかりとサポートします。
  • 対策講座や模擬試験の実施による
    万全の準備で採用試験合格へ。
    公立の保育所、幼稚園、小学校への就職を希望する学生を対象に、一般教養と教職教養を学ぶ採用試験対策講座を開講しています。あわせて模擬試験や模擬面接も実施し、きめ細かなサポートで合格へと導きます。

人材育成の目標

保育・教育の専門的知識および技能を身につけ、現代社会が抱える多様な子どもの問題に対処できる人材の育成。

幼保教育コース

「音楽」と「こころ」に強い 保育士・幼稚園教諭をめざす

健やかな心身の成長に効果的といわれる音楽活動。
幼保教育コースでは特にこの分野の学びに力を入れ、リトミック指導者の資格取得など、 音楽活動を通じて子どもの情操を豊かに育む保育者をめざします。
また、子どものこころのケアや親の子育て支援ができるよう、カウンセリングに関する科目も充実。
現場で必要とされる+αの能力を身に付け、本物の実践力を培います。

  • めざす資格・免許
    ●保育士
    ●幼稚園教諭一種免許
    ●幼稚園・保育園のためのリトミック指導資格
    ●社会福祉主事任用資格
    ▲小学校教諭一種免許(取得可能)

児童教育コース

小学校教育の現場が抱える課題を見据え、幼児期の段階から健やかなこころの成長へと導く 保育士・幼稚園教諭・小学校教諭をめざすコースです。
豊富な実習やボランティア活動など、それぞれの将来像に合わせた幅広い学びを実践。

  • めざす資格・免許
    ●幼稚園教諭一種免許
    ●小学校教諭一種免許
    ●幼稚園・保育園のためのリトミック指導資格
    ●社会福祉主事任用資格
    ▲保育士(取得可能)