生活文化学科トップ > 学科トップ

生活文化学科 新着情報

2015.1.22:[健]ミニブーケを作る

最後の実習は学生さんの希望でミニブーケをつくることにしました。プリザードフラワーはワイヤリングテーピングなど難しい工程がありますが、頑張って挑戦してくれました。クマのピックのついたハート柄のリボンのミニブーケ、みなさんお気に入りで良かったです。社会人になってもフラワーアレンジメントに少しでもふれていただければ嬉しいです。

2015.1.13:[食]『Tarte aux fraises』(カフェビジネスvol.26-13)

第12回カフェビジネス実習のスイーツはカスタードクリームと アーモンドクリームがたっぷりの苺のタルトでした。 今年度のカフェビジネス実習は次回で最後となりますが、最後まで気を引き締め て頑張りたいと思います。

2014.12.25:[情]難関!フォトショップ、イラストレータ能力認定試験!

アドビ認定試験Visual Communication using Adobe Photoshop CS6、Graphic Design & Illustration Using Adobe Illustratorは画像処理ソフトPhotoshop、グラフィック制作ソフトIllustratorの操作能力とデザインスキルを測る試験で難関でした。情報デザインコース1,2年生13名が受験し、Photoshopは2名、Illustratorは6名が合格しました。

2014.12.11:[健]お正月のアレンジメント

今回はお正月とアレンジメントを活けてもらいました。重箱を小花で埋めていくのですが、なかなかイメージが沸かず大変だったようです。ピンポレマムのコロっとした感じがみんなお気に入りで、こちらの方はよく手が動いてアレンジメントが仕上がっていきました。でも、出来上がった作品はみんなとっても素敵でした。

2014.12.9:[食]『ノエル・ショコラ』(カフェビジネスvol.26-12)

第12回カフェビジネス実習のスイーツは、濃厚なショコラを クリスマス仕立てにした『ノエル・ショコラ』でした。 今回も沢山の人に召し上がって頂きました。 年内は最後の実習となりましたが、また来年も頑張っていきたいと思います。

2014.11.25:[食]『モンブラン』(カフェビジネスvol.26-11)

第11回カフェビジネス実習のスイーツは、『モンブラン』でした。 秋の定番スイーツ、モンブランをカップスタイルで仕上げました。 今回も多くの皆様に喜んでお召し上がり頂きとても嬉しかったです。

2014.11.20:[健]プリザーブドフラワーのクリスマスツリー

クリスマスのアレンジメントは、最近クリスマス・リースを作っていましたが、今年はクリスマス・ツリーに挑戦してみました。プリザのヒムロスギをたばねてコーンにさし、土台のツリーを作るのは大変な作業でした。でも、ツリーが出来上がり飾りをつけていくととっても皆喜んでくれました。プリザーブドは長く持つ花なので、来年、再来年と飾ってほしいと思います。

2014.11.11:[食]『洋梨とカラメルのムース』(カフェビジネスvol.26-10)

第10回カフェビジネス実習のスイーツは、『洋梨とカラメルのムース』でした。
相性の良いカラメルと洋梨をムースにし、パフェ仕立てにしました。後半の学生もフードビジネス実習に慣れてきた様子で、接客時の表情も良くなり楽しみながら実習を行えたと思います。

2014.10.28:[食]『かぼちゃのタルト』(カフェビジネスvol.26-9)

第9回カフェビジネス実習のスイーツは、『かぼちゃのタルト』でした。 かぼちゃをたっぷり使ったハロウィンのタルトです。
接客開始してすぐに完売することができ、また多くのお客様に召し上がって頂き 大変嬉しかったです。

2014.10.27:[情]医療事務試験全員合格!!

医事管理士と医療管理秘書士の結果が発表されました。結果は去年に引き続き、全員合格!!授業を受け始めた1年半前は分からないことだらけでしたが、先生に一から丁寧に指導してもらい、時には友達同士で教えあったりして知識を深めてきました。1年半一緒に頑張ってきた仲間9名全員で合格できてほんとうによかったです。

2014.10.26:[健]ハローウィンのフラワーアレンジメント

第1回目の実習でハロウィンのアレンジメントに挑戦しました。はじめに中心になるガーベラを活ける時はなかなかハサミを入れられずドキドキしましたが、慣れてくると自分たちで考えて、活け方にも個性が出て面白かったです。私の作品を見て「カワイイ」と言ってくれてとても嬉しかったです。

2014.10.22:[情]生活文化研究 中間発表会

卒業研究の中間発表会が行われました。パワーポイントでスライドを作成し現在の活動状況を発表しました。三次元CGの制作や、地元をPRするポスター制作、一眼レフで撮影したものを使いポストカードを制作するなど、それぞれが様々なテーマで研究を進めています。卒業研究審査会では、完成度の高い作品を披露したいと思います。

2014.10.14:[食]『栗のロールケーキ』(カフェビジネスvol.26-8)

第8回カフェビジネス実習のスイーツは、『栗のロールケーキ』でした。秋の味覚の栗をたっぷり使ったロールケーキです。
今回は後半の学生にとって初めてのカフェビジネスで緊張しながらも、しっかりとした接客ができていたと思います。

2014.10.11:[情]医療管理秘書士・医事管理士の検定実施!

私たちは1年半かけて医療事務の資格取得のために勉強してきました。知識問題とレセプト問題を150分で取り組みました。毎年、医療管理秘書士と医事管理士の合格率が100%ということもあり、プレッシャーを感じることもありましたが、試験当日それぞれが自分の力を発揮できたと思います。 合格発表が待ち遠しいです。

2014.09.30:[食]『Paris-brest〜パリブレスト』(カフェビジネスvol.26-7)

第7回カフェビジネス実習のスイーツは、『Paris-brest〜パリブレスト』でした。車輪に見立てたシュークリームの中にアーモンドのカスタードクリームを絞り、季節のフルーツを飾りました。今回で前半の学生にとって最後のカフェビジネスになりましたが最後まで充実した実習内容の実習だったと思います。

2014.7.25:A・F・T色彩検定合否通知届く!

2014年文部科学省後援 AFT色彩検定3級を6月22日に本学で実施しました。 20名受験のうち15名が合格しました(合格率75%)。この結果は、なんと昨年の合格率よりも15%もアップしたそうです。みんな一生懸命に勉強した成果で、とても嬉しいです。

2014.7.8:[食]『マンゴーとヨーグルトのパフェ』(カフェビジネスvol.26-6)

第6回カフェビジネス実習のスイーツは、『マンゴーとヨーグルトのパフェ』でした。 今回はマンゴーとヨーグルトのムースを夏のパフェ仕立てにしました。今回で前期最後のカフェビジネス実習になりましたが、引き続き後期のカフェビジネス実習も頑張っていきたいと思います。

2014.7.1:[食]『fromage〜チーズムース〜』(カフェビジネスvol.26-5)

第5回カフェビジネス実習のスイーツは、『fromage〜チーズムース〜』でした。 今回はチーズムースの中にさっぱりとしたベリーのゼリーを入れた夏のチーズケーキでした。
次回で前期最後のカフェビジネス実習になるので気を引き締めて取り組みたいと思います。

2014.6.22:A・F・T色彩検定実施!

2014年文部科学省後援 AFT色彩検定3級を6月22日に本学で実施しました。国際食文化コース1年生10名、健康生活コース1年生3名、情報デザインコース1年生7名が受験しました。一生懸命勉強したので、合格発表が楽しみです。

2014.6.17:[食]『レモンタルト』(カフェビジネスvol.26-4)

第4回カフェビジネス実習のスイーツは、『Tarte au citron〜レモンのタルト〜』でした。今回はレモンのタルトにホワイトチョコレートのムースを合わせた、さっぱりと した夏のタルトでした。 接客開始してすぐに完売することができ、また多くのお客様に召し上がって頂き大変嬉しかったです。

2014.6.17:[健]エアロビックダンスの創作

基本的なエアロビック動作を学び、それらの動きを少しずつ変化させ、展開させて独自のエアロビックダンスを創作する方法を実技で学びました。次の目標は、この創作したエアロビックダンスの動きを如何に集団に対して指導できるかです。

2014.6.12:[健]ナチュラルメイクによるトータル・コーディネイト

「スキンケアからベースメイクアップを含めたナチュラルメイクを30分で仕上げる」という課題で、学生全員熱心に取り組みました。「メイクをしていなかった私でもこんなに変わるんだ」「自分でもメイク道具を買ってみようと思う」と実習を楽しんでいました。

2014.6.3:[食]『チョコレートムース』(カフェビジネスvol.26-3)

第3回カフェビジネス実習のスイーツは、『チョコレートムース』でした。 今回は、濃厚なチョコレートムースと酸味のあるフランボアムースを組み合わせ、 さっぱりとしたスイーツに仕上げました。今回で3回目のカフェビジネス実習でしたが、緊張しながらも楽しみつつ接客対応ができたのではないかと思います。

2014.5.20:[食]『苺とヨーグルトのヴェリーヌ』(カフェビジネスvol.26-2)

第2回目のカフェビジネス実習のスイーツは『苺とヨーグルトのヴェリーヌ』でした。 今回は練乳と苺のムースとさっぱりとしたヨーグルトのムースの間に刻んだサブレと 苺のソースをたっぷり染み込ませたビスキュイを挟み、上にはフリーズドライの フランボアを散りばめ苺とブッセを飾りました。今回も多くの方に召し上がって頂くことが出来ました。

2014.5.10:[情]インターンシップ報告会!!

インターンシップ報告会を開催しました。企業の方にも4人来ていただき大勢の前で発表するのは緊張しましたが、2週間で学んだことをしっかり皆に伝えることができました。ハプニングやトラブルもありましたが、皆で助け合い無事報告会を終えることができました。インターンシップで学んだことをこれからの就職活動に役立てていきたいです!

2014.4.29:[食]『苺のロールケーキ』(カフェビジネスvol.26-1)

第1回目のカフェビジネス実習のスイーツは『苺のロールケーキ』でした。今回はビスキュイ生地で生クリームを巻き、その上にカスタードクリームを絞りデコレーションに旬の苺をふんだんに使い春らしく仕上げました。二年生にとって初 めてのフードビジネス実習でしたが多くの方に召し上がって頂き完売することが出来ました。

2014.1.23:[健]ミニブーケを作る

学年最後の実習になりました。今年度もミニブーケに挑戦してもらいました。オレンジ色のバラを2種類使いフワフワのフェザーとパールのピックを使って大人かわいい感じのミニブーケに仕上げました。今年は7人でなかなか手が周らず、みなさんにご迷惑をおかけしました。でもがんばって作品を作ってくれてとってもたのしかったです。

2014.1.21:[食]『チョコレートのタルト』(カフェビジネスvol.25-14)

第14回カフェビジネス実習のスイーツは、『チョコレートのタルト』でした。今回はタルトの中にチョコレートのアパレイユを流して焼き、飾りにチョコレートの焼き菓子、苺、フランボアをのせました。1年間フードビジネスを通して、販売、接客を学べたので、この経験をこれからの社会生活に生かせれたらと思いました。

2014.1.7:[食]『イチゴのタルト』(カフェビジネスvol.25-13)

第13回カフェビジネス実習のスイーツは、『Tarte aux Fraises〜イチゴのタルト』でした。今回はタルトの中にフランボア・ブルーベリーを入れ、上にはカスタードクリームその周りをイチゴで囲い仕上げにクリームシャティ、その上にもイチゴを飾り、今回はイチゴをたくさん使用しました。今回も多くの方に召し上がって頂き完売することができました。

2013.12.12:[健]お正月のアレンジメント

今回の実習は少し早いですが、お正月のアレンジメントをしました。昨年までは、四角い重箱型の花器でしたが、今年は横長の細い花器に挑戦しました。花が大きく全体のバランスが難しかったですが、皆さん色々考えながら上手にアレンジメントして下さいました。水引きにも自分なりに工夫して飾り、ステキなアレンジメントが出来ました。

2013.12.10:[食]『Noel〜ノエル』(カフェビジネスvol.25-12)

第12回カフェビジネス実習のスイーツは、『Noel〜ノエル』でした。今回はシュクレ生地の上にチョコレートソースが入ったチョコレートビスキュイを乗せて、飾りはイチゴ、フランボア、クッキー、フランボアテイストのムラング、そしてクリスマスの時期なので柊も飾りました。今回もたくさんの方に召し上がって頂き完売することができました。

2013.11.26:[食]Montblanc〜モンブラン(カフェビジネスvol.25-11)

第11回カフェビジネス実習のスイーツは、『Montblanc〜モンブラン』でした。今回はマロンのムースに、シロップをしみこませたスポンジ、ガレット、渋皮栗をサンドし、生クリーム、マロンクリームでモンブランにみたて、最後に渋皮栗、メレンゲ、ビスキュイを飾りました。今回もたくさんの方に召し上がって頂き完売することができました。

2013.11.21:[健]クリスマスのアレンジメント(赤いリボンのリース)

今回の実習はクリスマスのリースを作ってもらいました。大きな赤いリボンのリースでしたがワイヤーをプリザの花やオーナメントにつけ、リースに飾り付ける作業が大変だったようです。でも、みんながんばってワイヤーを通す細い作業をしてくれてとってもカワイイ、ステキなリースが仕上がりました。

2013.11.12:[食]米粉のロールケーキ (カフェビジネスvol.25-10)

第10回カフェビジネス実習のスイーツは、『Roule au Riz 米粉のロールケーキ』でした。今回は生クリームを巻いた米粉のロールケーキに切り込みを入れ、間にきな粉のカスタードクリーム、生クリーム、飾りにかのこ豆、黄栗、きな粉餅をのせ、見た目も味も和風に仕上げました。今回もたくさんの方に召し上がって頂き完売することができました。

2013.11.1:[情]医療管理秘書士も合格率100%!!

ついに医療管理秘書士の結果が発表されました。結果は、見事全員合格!!医事管理士とは違い、医療管理秘書士では、「級」も同時に発表されます。今回は受講者のほとんどが1級を取ることができました。1級を取れなかった人も2級を取ることができました。医事管理士も医療管理秘書士も全員合格することができ、頑張って良かったです。

2013.10.29:[食]pumpkin pie〜パンプキンパイ (カフェビジネスvol.25-9)

第9回カフェビジネス実習のスイーツは、『pumpkin pie〜パンプキンパイ』でした。今回はかぼちゃのクリームの入ったタルト型のパイにかぼちゃのビスキュイ、栗、甘く煮たかぼちゃ、大納言でデコレーションし、この時期にぴったりのハローウィン仕立てにしました。今回もたくさんの方に召し上がって頂き完売することができました。

2013.10.24:[健]フラワーアレンジメント

今年もハロウィンをイメージして、オレンジやイエローの花材を使って、お花を活けてもらいました。はじめはドキドキですが、できあがりは毎年ステキに仕上がっています。今年は飾りのピックを使わず、ハロウィンのチョコを変わりに使った時が一番盛り上がっていました。みなさん、楽しくアレンジメントができたのでよかったです。

2013.10.24:[情]医事管理士合格率100%!!

私たちは、1年半かけて医療事務を勉強してきました。試験では知識問題とレセプト問題を150分で取り組みました。結果は、なんと今年も全員合格!知識問題では、はじめて見る問題が出てきたので、試験後は合格できるのかと不安ばかりでしたが、全員合格でよかったです。医療管理秘書士の結果は、後日発表なので全員合格か楽しみです。

2013.10.20:けやき祭 開催!

1日目は、雨が降っていましたが、野外ステージや模擬店のおかげでグランドは大盛り上がりでした!2日目は雨がひどく、グランドでの出店は中止になってしまいましたが、校内でよしもとお笑いLIVEが行われ、大いに盛り上がることができました!雨の中お越し頂いた皆様、ありがとうございました。来年のけやき祭もよろしくお願いいたします。

2013.10.20:第2回短大ホームカミングデー開催!

園田学園女子大学短期大学部の第2回ホームカミングデーが本学で開催されました。創立50周年記念式典を終えてすぐの時期でしたが、卒業生24名を含め46名の参加があり、ミニ講演や交流会が行われ、アットホームな時間を過ごすことができました。

2013.10.15:[食]洋梨とキャラメルのムース(カフェビジネスvol.25-8)

第8回カフェビジネス実習のスイーツは、『Mousse au Caramel〜洋梨とキャラメルのムース』でした。洋梨とキャラメルの2層のムースに飾りは洋梨とマドレーヌ、フランボアとキャラメルのソースを添えて、見た目も味も秋らしく仕上げました。今回から後半のクラスの学生のフードビジネスになり、初めての接客対応で緊張しました。

2013.9.24:[食]paris-brest〜パリブレスト(カフェビジネスvol.25-7)

第7回カフェビジネス実習のスイーツは、『paris-brest〜パリブレスト』でした。車輪に見立てた、シュー生地の中にアーモンドのカスタードクリームと生クリームを絞り、飾りに洋梨、ブランボア、ブルーベリーとチョコレートを飾りました。前半の学生にとって、今回の授業が最後でしたが、たくさんの方に召し上がって頂き完売することが出来ました。

2013.9.8:[情]『名作ホスピタル』公開収録!!

デジタル映像表現の授業の一環として、NHK番組『名作ホスピタル』の見学をさせて頂きました。公開収録の見学だけではなく、本番前のリハーサルや普段見るとこのできないバックヤードと中継車の中を見学させて頂きました。今まで体験したことのない貴重な経験ができたのでよかったです!放送日が楽しみです!

2013.7.9:[食]ヨーグルトとマンゴーのヴェーヌ(カフェビジネスvol.25-6)

第6回カフェビジネス実習のスイーツは、『ヨーグルトとマンゴーのヴェーヌ』でした。上からココナッツのクリーム、マンゴーのムース、ヨーグルトのムースの3層に加えフレークを間に入れ、サクッとした食感を出し、飾りにチュイール、マンゴー、パイナップル、ブルーベリーを飾りました。今回も多くの方に食べて頂けたので、嬉しかったです。

2013.6.25:[食]Tarte au Citron-レモンのタルト(カフェビジネスvol.25-5)

第5回カフェビジネス実習のスイーツは、『Tarte au Citron-レモンのタルト』でした。今回はタルトの中にレモンのクリームを入れ、上にはドーム型のホワイトチョコレートのムースを乗せ飾りにブルーベリーとフランボアで見た目もテイストも初夏に合うよう仕上げました。次回は前期最後のフードビジネスなので完売できるよう頑張ります。

2013.6.23:[食][健][情]A・F・T色彩検定実施!

2013年文部科学省後援 AFT色彩検定3級を6月23日に本学で実施しました。国際食文化コース1年生14名、健康生活コース1年生6名、情報デザインコース1年生13名が受験しました。今年の学生は普段から、かなりよく勉強していたので、合格発表が楽しみです。

2013.6.20:[健]健康メイクアップ演習(メイクアップ)

今回の健康メイクアップ演習(メイクアップ)では、スキンケアからメイクアップまでトータルにコーディネートしたナチュラルメイクを行いました。ナチュラルメイクをすることで、みんないきいきとした表情に変わりました。就職活動で大いに利用していきたいです。

2013.6.13:[健]健康メイクアップ演習(ハンドマッサージ)

今回の健康メイクアップ演習(ハンドマッサージ)では、お互いがモデルになり、リラクゼーションのハンドマッサージを行いました。ハンドだけですが、とても癒され、リラックスすることができました。家族にもハンドマッサージをしてあげたいです。

2013.6.11:[食]Creme d'Anjou〜クレームダンジュ(カフェビジネスvol.25-4)

第4回カフェビジネス実習のスイーツは、「Creme d'Anjou〜クレームダンジュ」でした。 2種類のチーズムースの組み合わせの中にフランボアソースを入れ、デコレーションにはマンゴー、アメリカンチェリーを飾り、見た目もテイストもリッチに仕上げました。今回も多くの方にお召し上がり頂きました。次回もチャティーでの接客対応を頑張りたいです。

2013.5.30:[健]健康メイクアップ演習

5月に『健康メイクアップ演習』が行われました。スキンケアからベースメイク(ファンデーションまで)は自分でできるようになっているため、今回はアイブロウのシェイプづくりを学びました。別の日には、学生2人をモデルとしてナチュラルメイクアップに仕上げて頂きました。今回学んだことを生かして就職活動を頑張ります。

2013.5.28:[食]フルーツのタルト(カフェビジネスvol.25-3)

第3回カフェビジネス実習のスイーツは、『フルーツのタルト』でした。アーモンドクリームの入ったタルトの上に2種類のグレープフルーツ、オレンジ、パイナップル、アメリカンチェリーを使い豪華にデコレーションしました。今回もたくさんの方に召し上がって頂き、チャティでの接客開始からすぐに完売することができました。

2013.5.14:[食]チョコレートケーキ(カフェビジネスvol.25-2)

今回のスイーツは『チョコレートケーキ』でした。濃厚なチョコレートムースの中にフランボアのムースを入れ、下の生地もチョコレートのビスキュイ、飾り付けもチョコレートでコーティングし、フルーツはチョコレートに合うフランボア・ブルーベリーを使い、随所にチョコレートを使い上品に仕上げました。販売開始から20分程で完売することができました。

2013.5.12:[食][健][情]オープンキャンパス開催!

午前10時から午後3時まで本学でオープンキャンパスが行われました。高校生達が、憧れの大学生活を想像しながら、施設見学をしたり、開花亭でご飯を食べたり、体験授業を受けてみたりなどをしていました。オープンキャンパスはまた行われるので、もっと多くの方が来てくれることを楽しみにしてお待ちしております!

2013.5.11:[情]インターンシップ報告会

情報デザインコースの必修科目であるインターンシップの報告会を開催しました。全員が一人3分あまりのプレゼンテーションを行う中で、実習先で学んだ「社会の組織」「コミュニケーション」「心遣い」などの大切さを中心に発表しました。今回のインターンシップで学んだ貴重な体験を生かして、就職活動を頑張りたいと思います!

2013.4.30:[食]苺のロールケーキ(カフェビジネスvol.25-1)

第1回カフェビジネス実習のスイーツは、『苺のロールケーキ』でした。今回は、ビスキュイ生地に生クリームをロールし、フランホア酒の効いたカスタードクリームと生クリームを絞り、飾りに苺をのせました。2年生は今回が初めてのフードビジネス実習で、緊張しながらの接客対応でしたが多くの方に食べて頂いて完売することができました。

2013.4.4:[情]授業スタート!

いよいよ第1学期の授業がスタートしました。はじめは、どの科目もオリエンテーションです。先生の話や授業の流れを知って、履修するかどうかを判断して決めます。どの科目も友達と協力しあい、時には黙々と勉強に集中し、最終的には自分の力となるように頑張っていきましょう!

2013.4.3:学外オリエンテーションに行ってきました!

入学式を終え、4月3日のオリエンテーションは学内だけでなく学外でも行いました。学外オリエンテーションは生活文化学科3コースがそろって、都ホテルニューアルカイックでテーブルマナー講習を体験しました。初めてのテーブルマナーは緊張しましたが、おいしい料理を食べることができてよかったです。明日は初めての授業、がんばろう!

2013.4.1:入学式がありました!

4月1日(月)、尼崎市総合文化センター「あましんアルカイックホール」にて、平成25年度入学宣誓式が行われました。みんな希望に胸をふくらませて入学式に出席しました。これからの2年間、勉強に、資格に、就活に、がんばるぞ!

2013.3.29:2年オリエンテーション

オリエンテーションでは1年生で修得できた科目と2年生で履修する科目の確認をしました。他にも、健康診断や警察の方による講義もありました。ほぼ全員が元気に集まることができ、新たな学年を気持ちよくスタートすることができました。

2013.2.16:[食]「第10回卒業制作展」開催!

本学5号館1階の開花亭において「第10回卒業制作展」が開催されました。会場には学生たちが手作りで仕上げた大型ケーキや完成までに何度も試作・研究を繰り返した個性あふれる作品が並んでいました。来客の方々も作品を食べてスウィーツを大いに堪能していました。

2013.2.12:[情]卒業研究審査会、緊張の発表へ!

情報デザインコースの2月12日に実施された卒業研究審査会では、生活文化研究というゼミの時間に作成した作品・論文の発表を行いました。3次元CG、ゲーム、アプリケーション開発、カタログ、調査研究など様々な研究発表があり、とても勉強になりました。緊張はしましたが、最高の卒業研究審査会となりました!

2013.2.7:[食]快挙!フードスペシャリスト試験第3位!

平成24年12月にフードスペシャリスト資格認定試験(主催:フードスペシャリスト協会)が行われました。この試験は全国で6000名あまりの受験者がありましたが、生活文化学科国際食文化コース2年生の川口満溶さんは第3位での合格という快挙を成し遂げました。本学での教育を十分活かし、川口さんが努力した成果が表れたものと思います。

2013.2.5:[情]1年生最後の定期試験!

定期試験が始まりました。情報デザインコースの1年生は、秘書学概論と医療事務演習のテストがありました。秘書学概論では秘書として必要な知識問題、医療事務演習では筆記問題と実技問題を授業の中で行いました。どちらも合格していたらうれしいです!

2013.1.28:[健]健康生活コース生活文化研究発表会開催!

健康生活コース2年の私は、1年間をかけて科目「生活文化研究」で個人研究を行ってきました。そのまとめをクラス全員で1つの冊子にし、研究内容を1月28日に発表しました。なかなか思いどおりの説明はできませんでしたが、研究したことは一生懸命伝えることができました。この発表が終われば卒業です。2年間は速い!!

2013.1.24:[健]フラワーアレンジメント実習W

今回はイエロー系のミニブーケを作りました。ワイヤーかけやテーピングなど、少し難しかったですが、頑張りました。将来結婚する時は、自分でステキなブーケを作れたらいいなと思っています。

2013.1.22:[食]チョコレートのタルト(カフェビジネスvol.24-14)

第14回カフェビジネス実習のスイーツは、『Tarte au chocolat:チョコレートの タルト』でした。今回はタルト生地にチョコレートのアパレイユを流し焼き、デコレーションにはチョコレートの焼き菓子とマカロンをのせ、ダークな見た目にイチゴと生クリームを飾り鮮やかに仕上げました。今年度最後のカフェビジネスも、協力し合って完売することができました。

2013.1.8:[食]苺のタルト(カフェビジネス vol.24-13)

第13回カフェビジネス実習のスイーツは、『Tarte au Fraises:苺のタルト』でした。今回はアーモンドクリームのタルトにカスタード、生クリームを絞り、まわりにイチゴを飾りシンプルながらもイチゴの存在感を前面に出しました。今回もたくさんの方に召し上がっていただき、完売することができました。次回も良い接客と完売に向けて頑張りたいです。

2012.12.13:[健]お正月のアレンジメント

今回は、お正月のアレンジメントを活けました。松の木の松やにで手がベタベタしましたが、たくさんの花材を頑張って活けました。重箱にお花を生け、お正月の感じを出しました。

2012.12.13:[情]学長賞バッチ表彰式

本学の学長賞デザインコンテストにて、情報デザインコース2年福山早登さんが最優秀賞、嵯峨山佑佳さん、島袋友希さんが受賞したことは、以前にもお伝えしましたが、このほど12月13日に表彰式が行われました。初めての経験だったので緊張しましたが、嬉しくて終始笑顔でした。

2012.12.09:[情]ボランティア活動

情報デザインコース1年生2名が尼崎市立身体障害者福祉センターにて行われた「身障センターの集い」にボランティアとして参加しました。アンケート調査や場所案内係り、本の売り出し等をしました。今までには経験したことのない体験ができたのでとても勉強になりました。

2012.12.07:[情]オセアニア留学生と日本語&英語でコミュニケーション!

情報デザインコース1年垣東ゼミでは、生活文化基礎研究の授業をオセアニア短期交換留学生と一緒に受けました。内容はコンピュータ言語ロゴ入門で、ゼミ生はある程度この言語を知っていましたが、留学生は初めてで、日本語と英語とデスチャーを交えて勉強することができました。1コマの授業でしたが、とてもエキサイティングな時間でした!

2012.12.04:[食]ノエル(カフェビジネスvol.24-12)

第12回カフェビジネス実習のスイーツは、『ノエル』でした。今回はクッキーにビスキュイショコラをのせ、デコレーションには苺、フランボワ、シャンピニオン、この時期にかかせない柊、プードルデコールで雪をイメージしました。たくさん方に召し上がっていただき、完売することができました。今年のフードビジネスは終了ですが、来年も頑張りたいです。

2012.11.30:[情]ヴォイスアンサンブル園田、引退します。

情報デザインコース2年2名が所属するヴォイスアンサンブル園田が『輝け未来へ Concert di Voice & Brass Vol.1』に出演しました。これが短大2年生最後の引退コンサートでした。詳しくは、情報デザインコース学生ナウへ!

2012.11.25:[情]大阪マラソン2012のカメラアシスタント!

情報デザインコース2年2名は、11月25日に開催された『大阪マラソン2012』のカメラアシスタントとして参加しました。当日2人は担当のカメラマンさんに付き、別々の場所で撮影を行いました。詳しくは、情報デザインコース学生ナウへ!

2012.11.22:[健]フラワーアレンジメントでクリスマスリース!

今回はファーを使った白くてフワフワのクリスマスリースを作りました。リースの台にファーを巻いたり、プリザーブドのあじさいをワイヤリングしたり、とても楽しかったです。あったかそうなリースを飾ってステキなクリスマスを過ごしたいです!

2012.11.20:[食]Mont-Blanc:モンブラン(カフェビジネスvol.24-11)

第11回カフェビジネス実習のスイーツは、『TMont-Blanc:モンブラン』でした。今回はカットした栗と洋梨が入ったロールケーキにその上に生クリーム、マロンクリームを絞り飾りは栗、ダコワーズ、チョコをのせ、栗をふんだんに使用し贅沢に仕上げました。たくさんの方に召し上がっていただき、完売することができました。この調子で頑張りたいです。

2012.11.7:[情]学長賞バッチが出来上がりました!

本学で顕著な活動や成果を収めた学生を表彰する学長賞のバッチデザインを、情報デザインコース2年の福山早登さんがデザインしたことは、以前にもお伝えしましたが、このほどそれが実際に製造され仕上がりました。今後、学長賞受賞者の記念品として授与されるそうです。

2012.11.6:[食]タルト・オ・ルージュ(カフェビジネスvol.24-10)

第10回カフェビジネス実習のスイーツは、『Tarte au Rouge:タルト・オ・ルージュ』でした。今回はアーモンド・ピスタチオのクリームのタルトの上にフランボーワーズソースを添えたドーム型のムースをのせ、デコレーションにはフランボア、ブルーベリー、イチゴを使い、華やかに仕上げました。接客にも自信がついてきました。

2012.10.25:[健]フラワーアレンジメントでハロウィンを表現!

授業で初めてフラワーアレンジメントの実習に挑戦しました。アレンジメントに使った「オールラウンド」という花は360°どこからでも見れるのが特徴で、これを使い「秋とハロウィン」をテーマに作品を製作しました。始めはみんなどう活けるかで困りましたが、一生懸命取り組み、出来上がった作品はとてもかわいくバッチリでした!

2012.10.24:[情]私たちってすごい!医療管理秘書士合格率100%!

私たちは1年半の授業で医療事務の勉強をし、試験2週間前は模擬試験と特別講義を受けて受験勉強を行いました。試験は医療事務知識とレセプト実務を150分で取り組みました。終わった後は合格できるか不安でしたが、結果はなんと医療管理秘書士受験者26名が全員合格!また昨年は0名だった1級合格者は今年は何と18名でした!

2012.10.24:[情]韓国・オーストラリア研修へ行くの巻

韓国文化体験プログラム(8月27日〜9月7日)へ2名、短期海外研修・オーストラリアコース(8月18日〜9月23日)へ1名行きました。知らない土地での楽しさや発見、数多くの事を学んだ研修となりました。詳しくは、情報デザインコース『学生ナウ』で!

2012.10.23:[食]ティラミス(カフェビジネスvol.24-9)

第9回カフェビジネス実習の「Tiramisu(ティラミス)」は、ティラミスの間にコーヒーシロップをきかせたビスキュイを挟み、トッピングもココアのクッキーやチョコレートライスクリスピーを飾り、見た目も味も大人な感じに仕上げました。足もとの悪い中多くの方にお越し頂き、とても嬉しかったです。少しずつですが接客にも自信がついてきています。

2012.10.20:第1回短大ホームカミングデー開催!

園田学園女子大学短期大学部の第1回ホームカミングデーが本学で開催されました。短大は50年の歴史があり、その中でさまざまな学科・専攻・コースを卒業された先輩方約30名が集まられました。ミニ講演や交流会が行われ、卒業生・旧教員・現教員が集まり、充実したホームカミングデーとなりました。

2012.10.10:[健]授業科目「水中運動」をピックアップ!

科目「水中運動」担当の野浦展子先生が、本学で実践していただいているチーム・アクアエアロビックについて、日本エアロビック連盟の機関誌に発表されました。学生はリーダーシップや協調性を学びながら、創意工夫をして演技を考え実行します。この学生が不安や悔しさ・人間関係を乗り越える姿について述べられています。[記事

2012.10.9:[食]PARIS-BRES (カフェビジネスvol.24-8)

第8回カフェビジネス実習のスイーツは、「PARIS-BREST」です。今回は円状に焼いたシュー生地の間に・アーモンドのカスタードクリーム・生クリームを絞り、デコレーションにはブルーベリーフランボワーズ、パイナップルと見た目もオシャレに仕上げました。後半の学生にとって初めての授業になり、緊張しながら接客対応に臨みました。今回も多くの方に召し上がって頂けてとても嬉しかったです。

2012.9.29:[健]健康管理士一般指導員資格認定試験に挑戦!

日本成人病予防協会主催「健康管理士一般指導員」の資格認定試験に取り組みました。この資格は健康生活コースで指定された科目を履修して受験することができ、健康に関する幅広い知識を身に付けた健康のスペシャリストの証明として定評があるそうです。今回の試験では全国平均の合格率とほぼ同じ程度の合格者が出たそうです(私はもちろん合格です)。

2012.9.25:[食]マンゴーのヴェリーヌ(カフェビジネスvol.24-7)

第7回カフェビジネス実習のスイーツは、「マンゴーのヴェリーヌ」です。ココナッツサブレ、タピオカ、マンゴー、夏にぴったりの食材をまだ少し暑さが残るこの時期に使いました。今回も夏休み明けにも関わらず、多くの学生や教職員の皆様にお召し上がり頂くことができて、嬉しかったです。

2012.8.3:[情]学長賞バッチデザインコンテストに入賞!

本学において学長賞デザインコンテストが行われ、情報デザインコース2年福山早登さんが最優秀賞、嵯峨山佑佳さん、島袋友希さんが優秀賞を受賞しました。福山さんのデザインはバッチとして製作され、今後学長賞が授与される際に記念品として該当者に渡されることになります。

2012.7.30:[健・情]AFT色彩検定実施!

2012年文部科学省後援 AFT色彩検定3級を6月24日に本学で実施しました。健康生活コース1年生6名、情報デザインコース1年生22名が受験し、19名が合格しました(合格率68%)。これは全国平均レベルの合格率で、残念なことにあと5点とれば合格だった学生も6名いました。冬季検定に期待が持てます。

2012.7.30:[健]エアロビックダンス技能試験に合格!

ビートのきいた音楽に動きを合わせ、心と身体で楽しむエアロビック。その試験であるエアロビックダンス技能検定6級試験が行われ、健康生活コース2年生6名が受験し、全員合格しました。基礎的な動きをリズミカルにバランスよく動くことができ、最初は緊張はしていたものの、終始笑顔で元気よく取り組むとができました。次は5級を目指します!

2012.7.9:[健]チームアクアエアロビで熱演(水中運動)!

科目「水中運動」の授業において、チームアクアエアロビの実技試験が行われました。健康生活コース1年生が7名ずつ、2グループに分かれ、緊張しながらもチームワークのとれたすばらしい演技を発表することが出来ました。本番前までできていなかった演技も本番では大成功!感動のあまり泣き出す学生も。一生懸命取り組んできた証ですね!

2012.7.5:[健]健康メイクアップ演習最終試験に挑戦!

本日、ナチュラルメイクの最終試験を受けました。4月から演習が始まり、これまで部分的なメイクの演習を行っていましたが、今日は「トータルなバランスの美しさを表現する」をテーマとして、履修者全員で、熱心に取り組みました。ナチュラルメイクを行うといきいきとした表情に変わるのですね。驚きです!

2012.6.26:[食]レモンとホワイトチョコのケーキ(カフェビジネスvol.24-5)

第5回カフェビジネス実習のスイーツは、「レモンとホワイトチョコレートのケーキ」です。 今回は、アーモンド風味のビスキュイと夏の暑さにぴったりのレモンのクリームとホワイトチョコレートムースをサンドし仕上げにチェリーとバニラのクッキーを飾り、 見た目も涼しい仕上がりになりました。チャティーでの接客が、笑顔で元気よくできました!

2012.6.12:[食]チーズケーキタルト(カフェビジネスvol.24-4)

第4回カフェビジネス実習のスイーツは、「チーズケーキタルト」です。 今回は、サワークリーム、クリームチーズをふんだんに使ったタルトを作りました。フルーツはブルーベリーとフランボアをデコレーション、アパレイユ に散りばめ、濃厚なチーズの味に少し甘酸っぱさが隠れた味でした。回を重ねるごとに自信がついてきました。

2012.5.29:[食]モカとミルクチョコレートのケーキ(カフェビジネス vol.24-3)

第3回カフェビジネス実習のスイーツは「モカとミルクチョコレートのケーキ」です。コーヒー風味のビスキュイ生地にミルクチョコレートのクリームをサンドし、飾り付けにはプチマドレーヌ、アーモンド、ヘーゼルナッツのカラメルがけ、ピスタチオと味も見た目も大人な感じに仕上げました。緊張しましたが、今回も多くの皆様に喜んで召し上がって頂きました!

2012.5.28:[情]第1回写真展!

情報デザインコース11名、食物栄養学科1名の12名の写真部を中心に、6月8日〜6月14日までの6日間、食堂の開花亭で第1回写真展を開催しました!初めての写真展ということもあり、準備に時間がかかってしまいましたが、無事できました。写真の配置や、全体的に見てもらえるように工夫しました!

2012.5.28:[情]対策講座の開講が決定!

日商PC検定「データ活用」3級の対策講座の開講が決定しました!日商PC検定「データ活用」3級では、受験・就職・仕事に活用できるExcelのスキルが勉強できます。これから7月20日の試験に向けて、勉強を進めていきます!

2012.5.23:[情]RPGゲームを作成中!

情報デザインコース2年生「Webプログラミング演習」では、Flashを使用してRPGゲームを作っています。ゲーム内容は自由なので、王子様が登場したり、迷子になった女の子を助けたりと、思い思いの作品が出来上がっています。今は、地図の構成を作り、全体像が段々見えてきています。はやくPlayしたいです!

2012.5.15:[食]フルーツのロールケーキ(カフェビジネスvol.24-2)

第2回カフェビジネス実習のスイーツは、「フルーツのロールケーキ」。ロールケーキの真ん中に切り込みを入れ、そこにいちごやキウイなど季節のフルーツをふんだんにのせ、華やかに仕上げました。2回目の実習なので元気に明るく接客応対することができました。今回も多くの皆様に笑顔で召し上がって頂きました。

2012.5.12:[情]インターンシップ報告会を行いました!

2〜3月の2週間、私たちは情報デザインコースで必修のインターンシップに取り組みました。今日はその報告会で、緊張の中、一人3分あまりの時間で、「コミュニケーションの大切さ」など、それぞれが学んだことについて発表をしました。この実習を終えて私たちはひとつ大きくなったような気がします。

2012.5.1:[食]苺のミルクプリン(カフェビジネスvol.24-1)

第1回カフェビジネス実習のスイーツは苺のミルクプリンでした。今回はフルーツで人気の苺をたくさん使い、ミルクプリンも苺味で苺を随所にちりばめ、最後にバタークリームをサンドしたブッセをトッピングしました。今回も学生や教職員の多くにみなさまにお越しいただき、よろこんでいただきました!

2012.4.28:[情]写真部で京都に撮影会に行きました!

情報デザインコース11名、食物栄養学科1名で構成されている写真部で、京都に撮影会に行きました。東山を中心とし、鴨川や清水寺、円山公園、知恩院を歩きました。4月下旬とは思えない炎天下の中、写真を通して楽しい思い出作りができました!

2012.3.25:[食]平安時代の宴会料理作り!

県下4大学の学生と国際食文化コースの学生が、神戸市兵庫区で開催された「清盛時代の料理にチャレンジ」で宴会料理作りに挑戦しました。国際食文化コースの学生は、米粉を練って焼いたお菓子「唐菓子(からくだもの)」を再現しました。噛めば噛むほど素朴な甘さが広がる、とても美味しいお菓子が出来上がりました!

2012.2.19:[健]赤倉温泉でのスキー実習は最高!

2/16〜19まで「生活とスポーツ」の学外実習で新潟・赤倉温泉スキー場に行ってきました。2日目までは足元が見えないほどの悪天候でしたが、最終日は青空で最高のコンディションでした。3日間の講習でバッチリ滑れるようになり、ゲレンデを思い描いたシュプールを描くことができました。温泉も良かったです!

2012.2.9:生活文化研究要旨集完成(3コース)

生活文化研究は、生活文化学科3コース(国際食文化、健康生活、情報デザイン)がゼミ形式で取り組んでいる科目で、学生が個別に研究を行っています。各コースではその取り組みを要旨集としてまとめ、冊子に仕上げています。

2012.2.9:[情]ドキドキ卒業研究審査会でプレゼン

わたしたちは生活文化研究というゼミに時間に、各自でテーマを持ち、研究や作品製作に取り組んできました。今日はその取り組んだ内容を「卒業研究審査会」で発表しました。3D−CG、Web作成、映像製作、プログラム作成、調査研究など、取り組んだことを100名近いみなさんの前で説明しました。ドキドキでした!

2012.1.26:[健]プリザードフラワーのミニブーケづくり

今回はフラワーアレンジメントの実習4回目で、最後の実習となりました。結構、手間がかかりましたが、プリザードフラワーづくりに挑戦しました。私たちが結婚するときに手作りブーケを作る参考にしてもらいたいと、先生は想っておられたようです。先生!ありがとう!!

2012.1.25:[食]パリ製菓食文化実習研究報告書が完成!

国際食文化コースで2011年8月にパリで行いました「製菓食文化実習研修」の報告書が完成しました。これはコルドン・ブルーにおいて行った、楽しく充実した実習を中心に、パリでの体験・感想をまとめたものです。学生はこの体験を通して食文化について深く考えることができました。

2012.1.24:[食]チョコレートのタルト(カフェビジネスvol.23-14)

第14回カフェビジネス実習のスイーツはバレンタインが近いということもあり、華やかなチョコレートタルトを作成しました。スイートチョコレートの生地をタルトに流して焼き上げ、甘すぎずあっさり仕上げました。今年度最終のカフェビジネスも大盛況でした。

2012.1.10:[食]いちごのタルト(カフェビジネスVol.23-13)

第13回カフェビジネス実習のスイーツはタルトの王様「いちごのタルト」です。今回は、アーモンドクリームの中にドライフランボワーズを入れ、一味違ったタルトに仕上げました。今回は学外のお客様も多数お越しいただき、15分で完売するという大人気ぶりでした。

2011.12.22:[健]お正月のフラワーアレンジメント

今回のフラワーアレンジメントのテーマは「お正月」。重箱の中に色とりどりの和菓子が並んでいるイメージでアレンジしてみました。季節感たっぷりの和風のボックスフラワーです。こんなアレンジできる私ってすごい!

2011.12.20:[情]デジタル映像表現で映像製作中!

情報デザインコース1年「デジタル映像表現」は、自分で映像を撮影し、編集する授業です。集中講義で、撮影の基礎と技術、そして編集の実習と3日間ビッチリ、取り組んでいます。12月とはいえあまり寒くなく、みんなで取り組む映像製作は、結構楽しいですよ!どんどんアイデアが生まれます!!

2011.12.15:[情]ロゴプログラミング挑戦中!

情報デザインコース1年「生活文化基礎研究」の垣東ゼミでは、マイクロワールドEXを使ったロゴのプログラミングに挑戦しています。初めて出会ったロゴという言語で、プログラミングを体験的に学んでいきます。今はタートル(かめ)で絵を描く手順に取り組んでいます。難しいですが、みんなで教えあって頑張っています!

2011.12.14:[健]プリザーブドのクリスマスツリーを製作

「フラワーアレンジメント」の授業で、プリザのヒムロスギを針金で束ねるというとても手間のかかるアレンジメントに取り組みました。バラとグラスボールの木の実を使い、赤いリボンを飾ったちょっぴり大人っぽいイメージのクリスマスツリーに仕上げました。

2011年12月13日:[食]クリスマスショコラムース(カフェビジネスVol.23-12)

第12回カフェビジネス実習のスイーツは「クリスマスショコラムース」です。これはチョコレートのムースの中にマスカルポーネのムースを入れ、クリスマスらしく華やかに仕上げました。年内のカフェビジネス実習はこれが最後。クリスマスが待ち遠しいですね!

2011.11.27:[健]健康運動実践指導者試験に挑戦!

今年が初めての受験となる健康運動実践指導者試験で、11月27日に希望する陸上運動と水泳運動に分かれて実技試験が終了しました。現在は2月6日までに受験しなければならない筆記試験に向けて、対策講座の補講で猛勉強中です。

2011.11.22:[食]チョコレートとキャラメルのシュークリーム(カフェビジネスVol.23-11)

第11回カフェビジネス実習のスイーツは「チョコレートとキャラメルのシュークリーム」です。これはココア風味のシューの中に、チョコレートのカスタードとプラリネムース、カラメルでコーティングしたナッツをたくさん詰め込みました。カラメルがとてもおしゃれ!!

2011.11.8:[食]ティラミス(カフェビジネスVol.23-10)

第10回カフェビジネス実習のスイーツは「ティラミス」です。これはドルチェの王様『ティラミス』にビスキュイを添えました。ちょっと大人な感じです!この「カフェビジネス実習」で学ぶ学生も回数を重ねるごとに接客にも慣れてきました。

2011.10.28:[食]バースディコンテスト part1

尼崎商工会議所100周年イベントとして、バースディケーキコンテストがプロの部門、一般部門に分かれ開催されました。国際食文化コースの学生が一般部門プリンセス賞の審査員として参加しました。

2011.10.27:[健]ハロウィンでアレンジメント

科目「フラワーアレンジメント」で初めてアレンジメントに挑戦!ハロウィンのパンプキンのイメージをイメージして、オレンジ系の花でラウンドに活けてみました。結構うまくできました。

2011.10.17:[健]近畿私立短期大学体育大会に参加!

近畿短期大学体育大会が開催されました。健康生活コースからは17名の選手がバスケットボールとバレーボール種目に参加しました。選手たちは『楽しく』を、合言葉に、楽しい良い汗をながしながら、好きな種目を満喫しました。

2011.10.15:[情]医療事務試験100%合格!

医事管理士(日本病院管理教育協会)、医療管理秘書士(医療教育協会)の資格認定試験を本学で初めて実施しました。情報デザインコース2年生15名が緊張しながら真剣に試験に取り組み、後日、2試験とも全員合格したとの連絡がありました。日々の努力のもと、成果が発揮できてよかったです!

2011.10.28:[食]バースディコンテスト part2

尼崎商工会議所100周年イベントとして、バースディコンテストが開催され、本学科コースから川原崎教授、木原准教授が本選の審査員として参加しました。写真は木原准教授の作品です。

2011.10.25:[食]タルト オ ルージュ(カフェビジネスVol.23-9)

第9回カフェビジネス実習のスイーツは「タルト オ ルージュ」です。これはアーモンド風味のタルトにフランボワーズのジュレが入ったムースをのせたボリュームたっぷりのケーキです。ピンクのタルトがとてもキュートですね!

2011.10.11:[食]米粉のロールケーキ(カフェビジネスVol.23-8)

第8回カフェビジネス実習のスイーツは「米粉のロールケーキ」です。これは米粉を使用したもっちりスポンジにきな粉のカスタードをはさみ、沖縄県産黒糖のわらび餅と栗をのせました。大粒の栗がごろっと入っているのは贅沢!

2011.9.27:[食]洋梨とカラメルのムース(カフェビジネスVol.23-7)

国際食文化コースの学生がケーキを製作・販売・接客するカフェビジネス実習の第7回のスイーツは「洋梨とカラメルのムース」です。このスイーツはカラメルと相性の良い秋のフルーツ洋梨を贅沢に使用し、ラメルソースとプチマドレーヌをトッピングしました。洋梨が季節を感じさせます。

2011.9.8:[情]関西学生デザインコンテストで見事1次審査通過

iPhoneプロテクターデザインを競うギズモービズデザインコンテスト(関西学生団体GATE主催)で、情報デザインコース2年生の山本くるみさんが1次審査を通過しました。残念ながら入賞は果たせませんでしたが、「DTPデザイン」で作成した作品に対して優秀であったことが認められました。

2011.8.19:[健]健康管理士一般指導員100%合格!

健康管理士一般指導員(日本成人病予防協会)の資格認定試験を本学で初めて実施しました。健康生活コース2年生15名が受験し、一人も欠けることなく全員合格しました。今後の活躍が期待されます。

2011.8.11:[健]全国私立短期大学体育大会で躍進!

第46回全国私立短期大学体育大会が東京都、神奈川県、埼玉県の各会場で開催され、健康生活コースからは21名の選手が出場しました。バドミントンでは、団体ベスト16、個人ダブルスで3位と躍進しました。また、バレーボールもBグループ3位で、来年度はAグループでの戦いになります。

2011.8.3:[情]すごいぞ!ウェブ版「図説 尼崎の歴史」完成

平成21年度から2年間、情報デザインコースは尼崎市と協定を結び「図説 尼崎の歴史」のウェブ化を推し進めてきましたが、この度完成し公開することとなりました。このプロジェクトは情報デザインコースの学生が中心となり制作したもので、準備を含め4年間を費やし完成させることができました。 ウェブ版尼崎の歴史はこちら

2011.8:[食]パリのお菓子を満喫!

第7回パリ製菓食文化実習研修を実施しました。国際食文化コースの学生6名が参加し、製菓学校コルドンブルーでのケーキ製作、アンジェリーナほか有名菓子店でのケーキ試食、ルーブル美術館の見学など、パリの夏休みを堪能してきました。次回は2013年夏を予定しています。お楽しみに。

2011.7.20:[情]情報教育センターSAで頑張ってます!

大短共通科目「基礎情報処理」の授業補助として、情報デザインコース2年生7名がSA(スチューデント・アドバイザ)として授業に入り、授業支援を行っています。情報デザインコースは他学科の学生と比べ、情報技術について高い知識と技術を身につけており、本学の授業支援に貢献しています。

2011.7.19:[食]マンゴーパフェ(カフェビジネスVol.23-6)

第6回カフェビジネス実習のスイーツは「マンゴーパフェ」です。これはマンゴーにヨーグルト、ココナッツでトロピカルなパフェに仕上げました。マンゴー好きの学生にはこのスイーツは最高です。このスイーツでもう南国気分!!

2011.7.17:[健]西日本インカレ・女子棒高跳びで4位入賞!

岐阜メモリアルセンター長良川競技場(岐阜市)で開催された秩父宮杯・第64回西日本学生陸上競技対校選手権大会(西日本インカレ)で片岡久美さん(健康生活コース2年生)が自己ベストをさらに20cmも上回る3m40cmの大跳躍を記録し、女子棒高跳びで4位入賞という大健闘をしました。1位の3m60cmにあと20cmとせまりました。

2011.6.28:[食]ホワイトチョコレートとレモンのシュークリーム(カフェビジネスVol.23-5)

第5回カフェビジネス実習のスイーツは「ホワイトチョコレートとレモンのシュークリーム」です。これはホワイトチョコレートとレモンの爽やかなクリームを詰め込んだ夏にぴったりのシュークリームです。暑い夏に、このレモンのさわやかさは最高!!

2011.6.25:[健]女子棒高跳び決勝で、3位入賞!

ユニバー記念競技場(神戸市須磨区神戸総合運動公園)で開催された第79回兵庫陸上競技選手権大会兼第79回近畿陸上競技選手権大会兵庫予選会、第66回国民体育大会兵庫県最終選考会で片岡久美さん(健康生活コース2年生)が3m20cmをクリアし、同上の大会で3位に入賞するという活躍をしました。ちなみに1位は3m30cmでした。

2011.6.21:[食]モカ(カフェビジネスVol.23-4)

第4回カフェビジネス実習のスイーツは「モカ」です。これはミルクチョコレートをたっぷり使ったケーキに、プチマドレーヌとナッツとトッピングしました。チョコレートの贅沢なおいしさにみなさん大満足!!

2011.6.7:[食]タルト オ フロマージュ(カフェビジネスVol.23-3)

第3回カフェビジネス実習のスイーツは「タルト オ フロマージュ」です。これはチーズタルトとレアチーズムースを重ねた、贅沢なチーズケーキです。コーヒーつき250円で購入していただいた学生のみなさんは、にこにこした満足げな表情で召し上がっていただきました。

2011.5.24:[食]フルーツのロールケーキ(カフェビジネスVol.23-2)

第2回カフェビジネス実習のスイーツは「フルーツのロールケーキ」です。これはカスタードクリームとオレンジムースをはさみ込んだ、季節のフルーツたっぷりのロールケーキです。季節感満点のロールケーキです!

2011.5.14:[情]インターンシップ報告会開催

情報デザインコース必修の「インターンシップ」について報告会を開催しました。これは2011年2月〜3月に企業で就業体験したインターンシップについて報告するもので、「社会の厳しさ」「コミュニケーションの大切さ」「仕事の楽しさ」などさまざまな学びについてプレゼンすることができました。

2011.5.13:[健]関西インカレ・女子棒高跳び5位入賞!

第88回関西学生陸上競技対校選手権大会(関西インカレ)において、健康生活コース2年片岡久美さんが女子棒高跳びで3mを記録し、5位入賞の快挙をなしとげました。高校は走り幅跳びの選手でしたが、短大に入ってから母校の園田高校で棒高跳びに取り組み、わずか1年でこの記録を達成しました。

2011.5.10:[食]ミルクと苺のプリン(カフェビジネスVol.23-1)

国際食文化コース「製菓専門実習T」の授業では、カフェビジネス実習を行っています。ケーキを実際に作り、本学喫茶室で販売し、カフェの接客を学んでいます。第1回は「ミルクと苺のプリン」を作りました。これはイチゴミルクのプリンにブッセをのせ、クラッシュゼリーとフルーツを飾ったものです。