ホーム > 学科トピックス > 地域活動

学科トピックス




    2016.10.29 尼崎市学校給食展
        (食育フェア2016)

尼崎市学校給食展(食育フェア2016)



尼崎市栄養教諭・学校栄養職員研究会 主催で行われた尼崎市学校給食展(食育フェア2016)に、栄養教諭をめざす食物栄養学科の学生が参加し、地域の児童を対象に食育活動をしました。

イベントでは学生たちが食育SATシステムを利用して、休日の昼食をテーマにバイキングの擬似体験コーナーを設け、子どもたちの食事バランスチェックを行いました。

尼崎市内の小学生が作った展示作品


学生の声

栄養教諭の皆さんが作成した学校給食に関する教材は、どれも完成度が高く、教育実習で使用する教材作りの勉強になりましたo(`ω´ )o


2016.10.22 キッズ・フェスティバル 2016

キッズ・フェスティバル 2016



10月22日(土)けやき祭に、栄養教諭をめざす食物栄養学科の学生が主体となり、地域の児童を対象とした食育活動を行いました。 今年で6回目となるキッズフェスタは、「やさいマスターになろう」をテーマに、昨年同様、100人以上の子どもたちが参加してくれ、大盛況となりました。

キッズ・フェスティバル2016


学生の声

2年連続で来てくれている子どもたちが多く、嬉しく思いました((o(*゚▽゚*)o))その一方で、来年からは新しい内容を考えなくてはと少し反省しています(*'へ'*) ンー


2016.7.31 朝食啓発のチラシ作成

朝食啓発のチラシ表面 朝食啓発のチラシ裏面



栄養教諭を目指す3年生が尼崎市保健所とコラボし、朝食啓発のチラシを作成しました。尼崎市ホームページの『学生考案!超簡単レシピ』から、本学4年生が考案したレシピ3品が掲載されています。

このチラシは、7月31日(日)本学オープンキャンパスをはじめ、尼崎市内の様々な場所で配られる予定です。

8月7日(日) 立花商店街「こども夏祭り」
9月18日(日) たちばな祭り
10月29日(土) 学校給食展     など

学生の声

尼崎市の朝食欠食率が0%に
なることを祈っています(*’∀’*)


    2016.5.8 尼崎市制100周年記念
    「未来いまカラダシンポジウム」

「未来いまカラダシンポジウム」 「未来いまカラダシンポジウム」



平成28年5月8日(日)に尼崎市制100周年記念「未来いまカラダシンポジウム」の健康相談コーナーに、食物栄養学科の教員が「食育SAT(サッと)システム」を使った栄養バランスチェックと食事のアドバイスを行いました。「食育SAT(サッと)システム」は、7〜9月のオープンキャンパスでも体験できますので、受験生のみなさんのお越しをお待ちしております。

学生の声

尼崎市にお住まいのみなさんには、これをきっかけに食に興味を持ってくれると嬉しいです(≧▽≦)


  2016.3.5 尼崎市食育フォーラム2016

尼崎市食育フォーラム2016



尼崎市保健所主催で行われた食育フォーラムに、食物栄養学科の栄養教諭をめざす学生と食育を研究テーマに活動している木林ゼミのメンバーが参加し、お手伝いをしました。

子どもクッキング『朝食づくりにチァレンジ!』では、在宅栄養士のみなさんと一緒に、“五穀米のおにぎり”と“みそ汁”を子どもたちと作りました。  朝食選びゲームでは、朝食内容のバランスについて、手作りのエプロンシアターや寸劇を交えながら説明した後、食育SATシステムによる朝食バイキングの擬似体験をしました。

学生の声

日頃、小学生と接することがほとんど無いのではじめは戸惑いましたが、親しげに好意を持って話しかけてくる子どもたちに助けられました(≧▽≦)

学生の声

尼崎市の子どもたちが日頃朝食に食べている内容や嗜好を垣間見ることができ、今後控えている教育実習や尼崎市保健所での臨地実習に活かせそうですp(^_^)q

  2015.10.17 キッズ・フェスティバル2015

キッズ・フェスティバル2015



10月17日(土)学園祭に、栄養教諭をめざす食物栄養学科の学生が主体となり、地域の児童を対象とした食育活動を行いました。 今年で5回目となるキッズフェスタは、 「やさい博士になろう」をテーマに、昨年同様、約120人の子どもたちが参加してくれ、大盛況となりました。

キッズ・フェスティバル2015


学生の声

このキッズフェスタを通して、私たちは多くのことを学びました。子どもたちも、これをきっかけに食に興味を持ってくれると嬉しいです(^O^)/

 2015.6.7 尼崎浄水場特別解放イベント

尼崎浄水場特別解放イベント2015



栄養教諭を目指す3回生7人で参加しました。 自作の紙芝居“飲んだ水はどうなるの?”や、水をテーマにしたクイズで、子どもたちや地域の人々と大いに盛り上がりました。

尼崎浄水場特別解放イベント2015




学生の声

貴重な経験となりました (^0^)/☆

    2014.10.18 キッズフェスティバル

キッズフェスティバル


キッズフェスティバルちらし学園祭で開催されるようになってから今年で4回目となりました。「食べ物 城 の大冒険」をテーマに120人の子どもたちがスタンプラリーを楽しみました。
学生の声 子どもたちのパワーに
圧倒しました (>´A`)>

このページのトップへ