SONODA's
Campus
Life

Campus Guideキャンパス案内

from
Amagasaki

Education Through Experience in Amagasaki, Hyogo

SONODA Women's University / SONODA Women's College

Sonodaってどんなところ?

梅田から電車で約10分。都心にほど近い場所にありながら、緑豊かな景色が広がるSONODAキャンパス。
充実した施設と設備、キラキラ輝く大学生活を紹介します。

Bland New SONODA Debut!

2022.3.19 新校舎「欅和館」誕生 2022.3.19 新校舎「欅和館」誕生

2022年3月、園田学園女子大学に新しいキャンパスが完成しました。 グランピングをコンセプトにしたコモンズ、300名規模の講義や講演会が行える大講義室(ホール)、フロア毎に異なるコンセプチュアルパウダールーム。 学生の「こんなキャンパスがいい!」に応えた新しいSONODA空間が誕生します!

GlamNorth & GlamSouth

学生プロデュースによる遊びごころ溢れたクリエイティブ空間。 人気ブランド「Snowpeak」の大型テントやリクライニングシートなどさまざまなスタイルのシートでキャンプ気分を味わえるグランサウスと、カフェ気分を味わえるグランノースを、気分によって使い分けて。 パーティキッチンを使って誕生日パーティーもできます。

Hall

5階建ての建物の5階部分は、300人規模の大講義室を設置。ゲスト講師を招いた講演会など一般向けのイベントも予定されています。ロビーにはマリメッコの壁紙を使用し、赤をアクセントとしたハイセンスな空間となっています。

Conceptual Powder Room

パウダールームは各階ごとにコンセプトが異なる仕様。 学生プロジェクトチームによる壁紙や照明、インテリアなどの内装のセレクトが行われました。 ゆったり使えるパウダースペースでメイクやヘアのお直しもばっちり。

1F Forest

テーマカラーのグリーンで憩いの森をイメージ

2F Princess

キラキラのシャンデリアに気分は童話のプリンセス

3F Natural

落ち着きを感じる優しいトーンのシンプル空間

4F Brooklyn

男前インテリアを意識したアメリカンテイストが魅力

5F Elegant

華やかなピンク×パープルの空間でリッチな気分に

学び施設紹介

SONODAならではの、自慢の学びの施設。特定の学科の、というわけではないけれど、すべての学科において体験・実践で学ぶSONODAらしいユニークな施設を紹介します。

  1. 01

    スポーツセンター

    バスケットボールやバレーボール、バドミントンの各コートを設置しスポーツ実習の授業でも活躍する「メインアリーナ」をはじめ、器械運動や武道の授業で利用される「サブアリーナ」、可動間仕切りのある「多目的ルーム」、多種多様なマシンを揃えた「トレーニングルーム」を完備しています。「トレーニングルーム」は、本学の学生であれば平日9時~17時まで自由に利用できます。

  2. 02

    テニスコート

    テニスコートは6面を完備。本学テニス部のほかにも本学園中学校・高等学校テニス部の練習を行っています。

  3. 03

    ソフトボール球場

    ソフトボール球場で、授業はもちろん、ソフトボール部の練習や大会も行われます。

  4. 04

    ドミトリーけやき(学生寮)

    大学正門の東側にたたずむ、7階建てのおしゃれな外観が特徴の運動部専用寮です。部屋はプライベート感のあるワンルームタイプの個室です。室内は各種設備が充実していて、キッチンで自炊することもできます。寮母さんが常駐しているので、何かあればすぐ相談に乗ってもらえるのもうれしいポイントです。

  5. 05

    図書館(3号館)

    約29万冊の蔵書と約2,000タイトルの雑誌が置かれている図書館。人気の映画DVDも揃います。授業の空き時間に読書や勉強をしたり、放課後に友だちと映画を観たりと、学生が思い思いに過ごせる知の拠点です。

  6. 06

    ラーニングコモンズ(3号館)

    気軽に話し合える「クリエイティブエリア」と、プレゼンや発表ができる「ワークショップエリア」があり、学びを支える設備が用意されています。グループ学修により他者と協力してさまざまな課題に取り組み解決する力を培います。

  7. 07

    そのだスポーツ栄養ナビゲーション(3号館)

    科学的理論に基づいたアスリートの食事指導や幅広い年代の方への栄養指導などを学び、スポーツ栄養の実践と地域の栄養相談の場として活用しています。

  8. 08

    そのだ子育てステーションぴよぴよ(3号館)

    絵本やおもちゃなど子どもの遊びの環境が整っており、学生の幼児教育実践と地域の子育て支援の拠点となっています。

  9. 09

    製菓実習室(1号館)

    プロ仕様の設備でお菓子作りやパン作りを行えます。前で説明をする先生の手元が良く見えるようにモニターも完備しています。

  10. 10

    ピアノレッスン室(1号館)

    別指導が受けられる個室スタイルのレッスン室を完備。グランドピアノ8室、アップライト30室の計38室あり、空き時間には自由に使って練習ができます。

  11. 11

    給食経営管理実習室

    食物栄養学科の実習を行うための教室です。衛生管理に配慮された設備で、大量調理や集団給食の管理・運営全般の実習を行います。衛生管理手法を徹底的に学び、質の高い管理栄養士の育成をめざします。

  12. 12

    7号館

    主に人間看護学科の学生が利用。本物の医療現場を想定した各種実習室にはプロ仕様の設備機器を、全講義室には最新のマルチメディア機器を設置。「まちの保健室」の機能を備えた「地域看護交流センター」も併設しています。

13

情報教育センター(5号館)

14

学生サポートフロア(5号館)

食堂「開花亭」、喫茶スペース「チャティー」、売店「JOEN」(大学生協)があります。学生サポートを行う学生支援部、教学支援部、情報教育センターなど全学科の学生が利用する部署があります。また、1986年にヤップ島から小笠原諸島までを航海した外洋カヌー(ペサウ号)が、その航海を支援した本学に寄贈され、飾られています。

  1. 15

    けやきアベニュー

    知る人ぞ知る、SONODAの正門から続く、けやき並木と御影石を敷き詰めた大通り。オシャレなベンチなんかも置いてあって「魅力ある街づくり大賞」を受賞したこともあるんですよ。

キャンパス周辺紹介

園田学園女子大学は阪急塚口駅から徒歩10分ほど。梅田にも神戸にも出かけて行きやすい抜群の立地で、放課後、休日も充実した生活が送れるはず。駅前は再開発によって発展が進んでおり、大学近辺は閑静な住宅街。住みやすいと評判の武庫之荘から通う学生も多く、一人暮らしも安心の環境です。

西宮塚口

駅前は便利でお店がいっぱい。なかでも駅前再開発により2022年秋には新しい商業施設がオープン予定!どんどん発展を見せる、今注目の町です。おしゃれなカフェから学生行きつけの穴場まで、お気に入りのスポットがきっと見つかります。

CHECKプラウド阪急塚口駅前

新しい駅前のシンボルとして誕生する、住宅×商業一体となった施設。地下1階にはスーパーマーケット、1階・2階はショッピングフロアとして専門店が立ち並ぶ予定です。便利になること間違いなし!

※完成予想図は計画段階の図面をもとにしたイメージで、外観細部、植栽、部材の形状や色、建物下層部商業フロアの看板等含め 実際のものとは異なり、今後変更になる場合があります。また、敷地周辺も一部省略または簡略化しております。

キャンパス周辺のグルメスポット

  1. A

    カフェ キュロス

    大学から歩いてすぐの隠れ家カフェ。大型倉庫を改装して作られた店内は広々とした空間にソファやテーブルが配置され、安全に飲食を楽しむことができます。看板商品「レインボーチーズケーキ」はその絶妙な味わいに加え、カラフルな見た目がかわいいとSNSでも話題です。ハンバーガーやパスタなどフードメニューも種類が豊富で、ゆっくり食事をしたいときにもおすすめです。30~150名で貸し切り利用もできます。

  2. B

    AC ROASTERY

    カフェ激戦区の大阪北堀江の人気店が2021年2月に塚口にもオープン。厳選したこだわりの豆を店内で自家焙煎し、注文を受けてから挽き淹れてくれるコーヒー専門店です。おすすめはACブレンド。ブラジルの深みのあるコクと、グァテマラのフルーティーな味わいが楽しめます。数種類のコーヒーに加え焼き菓子もあり、なかでもマラサダが人気です。甘さ控えめのクリームがたっぷり入っていてコーヒーとの相性もぴったり。コーヒー豆の販売もしています。

  3. C

    ナンバーファイブ

    阪急塚口駅から徒歩5分。ビルの2階にあるお店は天井が高く、大きな窓から入る日差しが明るくて清潔感があります。入り口から左側のスペースは、カウンター席と革張りのソファ席で大人な空間。右側のスペースはナチュラルテイストで明るい空間となっています。ランチもスイーツもメニューが豊富で何度も訪れたくなります。ディナーコースもおすすめです。カフェラテにはリクエストに応じてラテアートも描いてくれます。

  4. D

    クローバー

    閑静な住宅街にひっそりかまえるフレンチレストラン。少し大人な雰囲気のなか、ゆったりとした時間を過ごすことができます。1日18食限定のランチ(2500円)は、デザートもついてボリューム満点。野菜ソムリエが選ぶ厳選食材をふんだんに使ったディナー(6000円)はスペシャルな日におすすめです。13~20名での貸し切りも可能で、ちょっとしたゼミや部活動の懇親会・送別会にぴったりです。

  5. E

    麺69チキンヒーロー

    オススメは、鶏白湯スープ「鶏極濃 味玉プラス(850円)」。鶏の旨みを凝縮させたクリーミーな「濃厚鳥ポタスープ」に焙煎全粒粉を使用した自家製麺がよく絡みます。エリンギ、アスパラ、旨みあふれる肩ロースのレアチャーシューに味玉とトッピングも贅沢に。サイドメニューの「ヒーローからあげ」はラーメンスープに負けない濃い目の味付け。一度食べるとリピートしたくなるお店です。

  6. F

    アングル

    懐かしくておいしい町のカレー屋さん。アングルはそんなノスタルジーを感じる、カウンター席のみの小さなお店です。こだわりのカレーソースはじっくり煮込んだ牛肉の旨味とピリッと香る数種類のスパイスが合わさった絶品です。人気メニューは「特選ビーフカレー」。上質な柔らかいお肉がゴロゴロと入っていてとてもお得に感じます。

大阪梅田

阪急塚口駅から9分で西日本最大都市、大阪・梅田に到着。広がる地下街と高層ビル群が特徴の活気あふれる街です。たくさんの観光スポットや商業施設が集い、ファッションからグルメまで最先端のトレンドが生まれています。いつでも新しい体験が待っています。

CHECKグランフロント大阪

ショッピングが楽しめるのはもちろん、JR大阪駅直結の「うめきた広場」では時期によって多彩なイベントが開催されています。テラス席があるカフェは女子に大人気!天気の良い日は心地よい時間を過ごせます。

CAFE
カフェ&ブックス ビブリオテーク

「本屋と食堂」をベースに本やアートの情報発信、ライブミュージックも楽しめる、カルチャーミックスなカフェ。都会の「街角」を演出した店内はおしゃれな雰囲気で、インテリアにもこだわっています。自慢のパンケーキをはじめとして、こだわりのフード&デザートはすべて店内で手づくりしています。シーズンごとに新しいメニューも登場します。パンケーキミックスの販売や、同じフロアに書籍&雑貨のショップスペースもあり、人々の集まるコミュニティー空間という役割を担うライフスタイル提案型のお店です。

西宮北口

塚口駅から5分、「ニシキタ」の愛称で親しまれる西宮北口駅付近は、“関西住みたい街No.1”。近くに大学がいくつかあり、学生の多いエリアです。多彩なお店が集まる阪急西宮ガーデンズはショッピングにぴったり。ちょっと遊びに行くのに最適な街。

CHECK阪急西宮ガーデンズ

とりあえずここに行けばなんでもそろう!西日本最大級のショッピングモール。ファッション、グルメだけでなく映画館や百貨店も併設されていて、どんなシーンでも活用できるのが魅力です。

CAFE
good spoon

店内の工房で作る出来たてのチーズをさまざまな料理に使用している自家製チーズ料理専門店。名物の「ブッラータチーズ」は、「王様のボロネーゼ」や「ブッラータチーズのカプレーゼ」、デザートの「ブッラータパンケーキ」等で堪能できるので、チーズを贅沢に味わいたい時におすすめ。現在SONODAとのコラボ企画が進行中。学生考案の期間限定メニューが今夏登場予定です!

神戸三宮

塚口駅から20分で洗練された港町へ。異国情緒あふれる北野異人館街や中華街など、1日遊べる観光スポットが目白押しです。おしゃれなカフェやセレクトショップ、インスタ映えするフォトスポットなど、あなたのお気に入りがきっと見つかるはず。

CHECK旧居留地

神戸開港とともに外国人のためにつくられた居留地は、今や神戸の新しいファッション地。大正から昭和にかけてのレトロな建物に囲まれた街並みは、散策するだけで気分が上がります。

CAFE
GREEN HOUSE Silva

森のような入口を潜り抜けると現れる「光・風・緑」がコンセプトのカフェ。風通しの良いテラス席もあり、店内のどこからでも自然を感じられます。カジュアルなイタリア料理やデザートはもちろんお酒の種類も豊富で、さまざまなシーンで利用できます。