未来にワクワク! 資格・就職サポート

文化会系クラブは、茶華道部、養護実践研究会、ESS、シグマソサエティなどの6クラブがあります。
学部・学科を超えた課外活動として、同じ目標の仲間たちが集まり、様々な活動を通じて、自分自身の成長につながります。

茶華道部
毎週月曜日に茶道をメインに和気あいあいと活動しています。先生が丁寧に教えてくださるので初心者でも安心です。日々のお稽古や合宿のほか、けやき祭(学園祭)や地域のお祭りなどでお茶を振る舞い、たくさんの方々に喜んでいただいています。
養護実践研究会(スマイルズ)
養護教諭をめざす26名で、互いに養護スキルをみがきながら週1回活動しています。地域の学校や施設で健康指導ボランティアも行い、2015年はSONODAの学園祭や尼崎市の施設で、地域の方々への喫煙予防教育や熱中症指導などに取り組みました。
ESS
韓国や台湾、インドネシア、フィジー、ニュージーランドなど数多くの留学生と交流を深めています。毎年恒例のオセアニア留学生とのルミナリエや歓迎会、お別れ会なども企画。英語が話せなくても、前向きな姿勢さえあれば大丈夫です。
シグマソサエティ(わらべうた研究会)
保育士や幼稚園教諭をめざす人なら覚えておきたいわらべうた。地域の小学校や施設をボランティアで訪問し、わらべうた遊びを多くの人たちに広げる活動をしています。楽しく覚えることができ、授業や実習にも役立ちます。
  • ・手話部“翔”
  • ・インターアクトクラブ

SONODAのクラブ・サークル活動

ページトップへ戻る