学部・学科紹介 学びを知ろう!

将来の進路と資格

卒業生インタビュー

岸本 捺季 さん
2017年3月卒業
吹田市立江坂大池小学校 勤務
大阪府教員採用試験合格

子どもたちの「わかった!」の声が、
なによりの喜びで、一番のやりがい。

私は子どものころ、よく妹や妹の友達に勉強を教えていました。先生になりたいと思ったのも、その「わかった!」の笑顔が嬉しかったからです。今でも子どもたちの「わかった!」の笑顔が引き出せたときには、やっぱりやりがいを感じます。入学後は教員採用試験の勉強をゼミの研究室でしていましたが、わからない箇所は丁寧に解説してくださるなど、ゼミの先生はいつも付きっきりで対応してくださいました。合格できたのは先生のおかげだと感謝していますし、夢がかなって自分も“先生”という立場になったからこそ、SONODAの先生方はみんなお手本とすべき方ばかりだと改めて実感しています。
今年の受けもちは小学校3年生のクラスで、児童の数は30 人です。3年生にもなると授業態度はしっかりしてきますが、それでももっとみんなが楽しく集中できるように、授業では私なりの工夫を凝らすようにしています。たとえば算数で容積の足し算を教える場合には、実際にペットボトルにジュースを入れて見た目で想像しやすくしたり、社会で「昔の暮らし」を学ぶ授業の参考には「わらじ」や「釜」を教室に展示したりしました。“具体的に見せることで興味が芽生え、授業への集中力が高まる”という知識は、SONODAで学んだことのなかでも就職後一番実践していることだと思います。
今後も子どもたちの「わかった!」の声がたくさんきけるように、より良い授業をめざして頑張っていきたいです。

加藤 真夕佳 さん
2016年3月卒業
堺市立榎小学校 勤務(当時)
堺市立学校教員採用試験合格

子どもの成長を日々感じられる、
喜びに満ちた職場。

私は小学校1年生のクラスを担任しています。まだ就職して1年目なので戸惑うこともありますが、ボランティアなどで学校現場に入り、学んだ経験がいま生きていると思います。SONODAでは幼稚園教諭や保育士になるための勉強もしたのですが、小学校1 年生を幼稚園や保育所の延長線上に考えることで、理解できることも多いです。私が勤めている小学校では朝の読書タイムがありますが、注目させるための手遊びや、読み聞かせの技術がとても役立っています。また、発達障がいについて深く学べたことにも感謝しています。たとえば落ち着きのない子どもがいても、考えられる原因をいくつか思い浮かべ、その子どもに適した支援をすることができるからです。こうした勉強はこれからも続けていくつもりです。
SONODAへ入学を決めたのは、小学校教諭に加え、幼稚園教諭、保育士の免許・資格も取得できるからです。入学してみると先生方はとても熱心で、私の夢がかなうようにと親身になって勉強を見てくださいました。今でもゼミの先生とお話をすると職場で困ったりしていないかなど気遣ってくださりこころ強いです。
小学校教諭の仕事は、日々変わっていく子どもの姿がよくわかり、驚きや感動にあふれています。一人ひとりの成長を感じられたときが一番嬉しいです。私も社会人1年生ですが、これからどんどん経験を積んで、子どものいいところを伸ばそうとする先生になりたいです。

横山 千穂 さん
2014年3月卒業
大阪市立天王寺小学校 勤務(当時)
大阪市教員採用試験合格

良い授業をすれば、
良い反応が返ってくる。
教師冥利に尽きます。

私が勤めている小学校には特別支援学級が4つあり、私の担当するクラスは5人の児童がいます。そのうち3人が5年生の学習内容を、2人がそれぞれ3年生と1年生の学習内容を学んでいます。同じ時間に同じ空間で異なる授業を行うため、バランスが難しいです。ひとつしかない黒板は一番人数の多い5年生の学習に使いがちなので、ほかの2人にもできるだけ黒板を使った授業や発表ができるようこころがけていますが、もう少し均等に構成できないものかと、試行錯誤の日々です。特別支援学級の児童たちは、何かを習得するまでに長い時間がかかります。ただ、時間をかけて一緒にがんばる分、達成したときの嬉しさは倍増して「次はこんなことを教えたいな」と、どんどん目標が出てきます。反対に私が児童たちに助けられることも多くて、たとえば飲み物と一緒に荷物をもっていたら「こぼす前にもってあげようか」と、気を配ってくれたりします。また、ある児童の指導にかかりきりになっていると、その間、ほかの児童はいつもより静かに過ごすなど、こちらを思いやってくれるので本当にありがたいです。
未熟な部分も多い私ですが、純粋に「嬉しい」と感じるのは、児童たちが「はい!はい!」とたくさん手を挙げてくれたときです。良い授業には必ず良い反応が返ってくるので、それがとても励みになります。思い返せばSONODAの先生方は、教科書での学びとは別に、そうした現場でのエピソードをよく授業で語ってくださいました。私も教科書通りではなく自分なりに工夫を凝らし、職場の先輩方にアドバイスをいただきながら、児童にとってより魅力的な授業づくりをしていきたいと思います。

主な資格

  • 小学校教諭一種免許
    「学校教育法」に基づく免許。原則として全教科を教えるほか、生活指導や学校行事の運営、家庭訪問なども担当し、全人格的な教育を行います。
  • 幼稚園教諭一種免許
    「学校教育法」に基づく免許。幼稚園教諭は、3歳から小学校入学までの幼児に対し、遊びや音楽、絵画、運動などを通じて人間形成を促し、生活指導や心身発達のサポートを行います。
  • 幼稚園・保育園のための
    リトミック指導資格
    幼児のための情操教育や音楽導入教育を行う指導者。子どもの好奇心や個性を尊重し、楽しみながらリズム感や感受性、表現力、集中力、さらには自主性や協調性などを育てていきます。
  • 社会福祉主事[任用資格]
    地方自治体の福祉事務所などで働く者に要求される資格。福祉の基礎的な学習をしたことの基準となるため、最近では福祉系の民間企業でも採用基準に取り入れるところが多いです。
  • 保育士[取得可能]
    全国の保育所を中心に、児童福祉施設等で保育や地域の子育て支援を行う仕事。子どもたち一人ひとりの年齢や発達の状況に応じ、遊びや行事活動、生活体験を通じてこころとからだの成長を支援します。

資格別逆引きインデックス

主な就職先

主な就職先

【学校教育】
尼崎市立小学校、淡路市立小学校、堺市立小学校、東大阪市立小学校、神戸市立小学校、吹田市立小学校、西宮市立小学校、大阪府教育委員会公立小学校、豊中市立小学校、箕面市立小学校、大阪府豊能地区 教職員人事協議会
【幼稚園】
あさひ学園認定こども園 三田あさひ幼稚園、みなと学園認定こども園 みなと幼稚園、わかば学園 高槻わかば幼稚園、五葉学園五葉幼稚園、慈光学園認定こども園 三田けやき台幼稚園、樹弘学園 認定こども園しもさかべ幼稚園、松尾学園 淀川幼稚園、東邦学園 大阪東邦幼稚園、百合学院認定こども園 百合学院幼稚園、鈴蘭台学園認定こども園いぶき幼稚園、鮎川学園 鮎川幼稚園、稲荷学園 まこと幼稚園、加古川市立幼稚園、恵徳学園 恵徳幼稚園、慈愛学園 慈愛幼稚園、七松学園 七松幼稚園、上津島学園 こうづしま幼稚園、森田学園 白ばら幼稚園
【認定こども園】
白鳩会幼保連携型認定こども園 白鳩チルドレンセンター南丘、あけぼの学院 認定こども園 立花愛の園幼稚園、あさひ学園三田あさひ幼稚園、慈光学園 三田つつじが丘認定こども園、西伊丹学園 認定子ども園西伊丹幼稚園、東播学院東播幼稚園、豊中市立こども園
【保育所】
いきいきのびのび わくわく保育園、サン福祉会 わかばのもり保育園、育保学園 くまのだ保育園、釜城会 神戸エンゼル保育園、阪急福祉会 まつぼっくり保育園、くすの木福祉会 くすの木保育園、愛育福祉会 みすまる保育園、坂田福祉会 キンダー・メーソン・タチバナ保育園、勝原福祉会 尼崎長洲保育園、晋栄福祉会川西ちどり保育園、千寿福祉会 COCORO保育園、田能福祉会 田能っ子保育園、福進福祉会 武庫庄保育園、路交館保育所北丘聖愛園、宗教法人浄徳寺 梅の花保育園、勝原福祉会 尼崎長洲保育園、神戸市公立保育所
【福祉】
あいむ アメニティホーム広畑学園、三光事業団 母子支援施設ファミリエひかり、大和育成園、尼崎あぜくら作業所、社会福祉法人 宝塚さざんか福祉会、盛和福祉会 京都大和の家
【製造業】
NOK梶A日本ロレアル
【卸・小売業】
潟Xトライプインターナショナル、滑ヨ西マツダ、潟ナイテッドアローズ、滑ヨ西マツダ、トヨタ紡織
【サービス業】
潟tュービック(Dr.ストレッチ)
【公務】
大阪府警察本部、稲美町役場、湯梨浜町
【金融業】
葛I陽銀行、兵庫西農業協同組合
【スポーツ関連施設】
エルスポーツ梶A公益財団法人尼崎市スポーツ振興事業団
【不動産業】
旭化成不動産レジデンス株式会社、大東建託リーシング

就職先データ(大学)

ページトップへ戻る