学部・学科紹介 学びを知ろう!

将来の進路と資格

卒業生インタビュー

波多野 志帆 さん
株式会社島津製作所 プロ契約

テニスプレーヤーとして生きていくために、
大切なことを教わりました。

小学校1年生からテニスをはじめました。きっかけは兄がやっていたから私も、という単純なものでしたが、だんだんそのおもしろさにめざめ、もっと強くなりたいという思いでずっと続けてきました。そうして、全日本学生選手権大会ではベスト4位まで進出できました。
SONODAを選んだ理由は、スポーツを 学問として学べ、テニスの技術をみがくのに役立つと考えたからです。たとえば栄養学の授業では、試合に勝つための強靭な身体づくりにはどんな食事をするべきかを学べましたし、ストレス・マネジメントの授業では試合前の緊張をほぐすリラックスの方法や、気持ちを整える呼吸法などを知ることができ、実際にとても役立っています。またスポーツトレーニング論では「教える側の立場」から見た効率のいい練方法の考え方を学びました。
SONODAはスポーツが盛んなので、いろいろな競技をやっている学生と知りあえるのも嬉しいです。お互いのトレーニング方法について話しあえることは、とてもいい経験になっていますし、テニス の先輩は俊敏な動きを身につけるために陸上部の練習にも参加していました。卒業論文は「ルーティン動作とサービスの確率における関係性」です。クラブの後輩たちに協力してもらい、ルーティン動作をしたときとしないときでのサーブの成功率を比較しました。結果は“ルーティン動作後のほうが成功率が高まる”というものだったのですが、こうしてスポーツを理論的に捉えることで、より自信をもってプレーできるようになりました。選手として生きていくた めに、大切なことをたくさん教わったと思っています。

波多野 志帆 さん
2013年3月卒業
宝塚市立宝梅中学校 勤務(当時)
兵庫県教員採用試験合格

「先生、できたよ!」
生徒たちの一生懸命な姿が私の背中を押します。

中学生のころに出会った陸上部顧問の先生に憧れて、将来は中学校の体育の教師になると決めていました。その夢がようやくかない、現在、中学校で1年生と2年生の女子に保健体育を教えています。私は元来、じっとしていられない性格なので、授業でも毎日生徒たちと一緒になって、体を動かしています。
本校の生徒たちは、とにかく素直なんです。持久走が苦手な子も最後までしっかり走りますし、例えばバレーボールで「こうすればラリーが続くよ」と教えれば、できるように一生懸命努力します。「先生、見て!」「できた!」という声を聞くたびに、この仕事を選んでやっぱりよかったな、と嬉しさがこみ上げます。なかには運動が不得手な生徒もいますし、最近の子どもたちはボール遊びなどをあまりしないので、ケガもしがちです。自分自身を基準にするとつい注意ばかりしてしまうので、それぞれの目線やレベルにあわせながら、声かけや目配りをするようこころがけています。
授業の具体的な流れについては個々の先生が自分の考えのもと、組み立てを行います。そこで事前に必要となるのが「授業指導案」という学習指導の計画書で、学習の目当てや振り返りなどを書き記しています。その指導案の書き方をSONODAでしっかり学んだことが、とても役に立っています。
私の夢はまだはじまったばかりです。尊敬する恩師のように、どの生徒にも平等に愛情と情熱を注ぐことができる教師をめざしたいと思います。そして、いつか陸上競技部の顧問になって、私が中学・高校・大学と打ち込んできた陸上競技のすばらしさを生徒たちに伝えたいです。

主な資格

  • 中学校教諭一種免許/保健体育
    中学校の保健体育科教諭になるために必要な資格。スポーツ指導を通して心身の成長をケアする。
  • 高等学校教諭一種免許/
    保健体育
    高等学校の保健体育科教諭になるために必要な資格。スポーツ指導を通して心身の成長をケアする。
  • 健康運動指導士[受験資格]
    人々の健康を維持・改善するために個人の生活や体力に応じて効果的で安全なプログラムを作成し、指導する専門家。
  • 健康運動実践指導者[受験資格]
    健康づくりを目的に作成された運動プログラムに基づいて、スポーツジムなどで運動の実践指導にあたる資格。
  • スポーツプログラマー[受験資格]
    地域のスポーツ施設などで、ケガや事故がなくスポーツを楽しめるように、適切な指導やアドバイスをする専門家。
  • 日本体育協会公認
    エアロビックダンス指導員
    [受験資格]
    運動処方の理論に基づいてプログラムを構成・指導するエアロビックダンスの指導者。運動の楽しさや健康づくりの大切さを伝えます。
  • JAF認定アクアエアロビック
    指導員(U種)
    [受験資格]
    水中で行うアクアエアロビックを年齢・目的に応じて指導する指導員資格。

資格別逆引きインデックス

主な就職先

主な就職先

【学校教育】
大阪市立中学校、京都市立中学校、加古川市立小学校、三重県亀山市立中学校、大阪市立特別支援学校、大阪府立高等学校、兵庫県立高等学校、京都西山学園 京都西山高等学校
【スポーツ関連施設】
フィットネス21事業団、ミズノスポーツサービス梶A潟泣lサンス、鞄倦蜊繝Xタジアム
【公務】
大阪府警察
【製造業】
塩野義製薬 、リコージャパン梶Aトヨタ自動車
【卸・小売業】
ゼット梶A BB-sports、兵庫トヨタ自動車梶A兵庫日産自動車梶Aアシックスジャパン梶A ドームヒューマンキャンパス
【金融業】
伊予銀行、大阪シティ信用金庫、大阪厚生信用金庫、枚方信用金庫
【保険業】
第一生命保険梶A明治安田生命保険(相)
【サービス業】
潟wルセ、潟{ディワークホールディングス、慨TUDIO ARC
【福祉】
アクティブライフ(大阪ガスグループ)、宝塚さざんか福祉会
【飲食業】
スターバックスコーヒージャパン
【不動産】
積和不動産関西

就職先データ(大学)

ページトップへ戻る