学部・学科紹介 学びを知ろう!

人間健康学部 総合健康学科 健康スポーツコース 実践的な学び

ゼミ紹介

教師としての指導力向上に
重点を置く

保健体育の教師をめざす学生に、カリキュラムづくりや授業の進め方など、指導面にウエイトをおいた学びを展開しています。現場で教師として指導するときに、さまざまな課題に自分で立ち向かい、道を切り拓く実践力をつけることをめざします。学校教育や体育科教育、スポーツ学、健康学などに関する文献を読むことで理解を深めつつ、基本的には体験型や実践型の授業を中心にゼミを構成しています。たとえば、「良い授業づくり」というテーマの授業では、学生たちが実践した模擬授業の動画を見ながら、良い授業の進め方について話しあっていきます。また、授業で座る席とモチベーションの関係性など、ユニークな研究も行っています。一方的な授業ではなく、学生一人ひとりと一緒に考え、成長していくことをめざしています。

澤田 浩 准教授

科目:体育原理/教科教育法(保健体育)

大家 育海さん

和歌山県・県立熊野
高等学校出身

澤田先生のゼミを受けて変わったことは、学生の立場だけではなく、指導者の意図を考えて授業を受けるようになったことです。そのおかげで授業への理解度が深まりました。ゼミの仲間はほぼ全員が保健体育教諭をめざしているので、一緒に教員採用試験の勉強ができますし、お互いに刺激を受けながら成長していける環境です。
卒論テーマ
  • スポーツ選手における緊張がパフォーマンスに及ぼす影響と対処法
    〜ソフトボール選手を対象に〜
  • スポーツにおけるメンタルトレーニングの現状と課題
  • ルーティーン動作とサービスの確立における関連性
  • 高校生陸上競技者のスポーツ障害
  • “運動嫌い“”体育嫌い”の実態と発生要因に関する研究
  • 女性バレーボール指導者の経験について
  • 加古川市の生涯スポーツの現状と課題
  • 発生論的運動学を用いたソフトボール競技の指導
    〜バッティングのスイングについて〜

教員紹介

授業・実習 PICK UP

  • 運動生理学
    有酸素運動と無酸素運動、運動と心拍数、血圧、酸素摂取量、筋力など講義で学んだ知識を、学生自身が実際に測定を行い、自分のものとして吸収します。そして、そのなぜを考えることで、より確実なものとして身につけていくことができます。
  • 栄養学
    栄養素の働きや消化吸収、代謝など、学校や健康増進施設の現場で行う「食」の教育に必要な知識を修得。さらにライフステージごとの健康的な食生活のための指導法も学びます。
  • 陸上競技
    陸上競技は、運動の基礎となる「走る」「跳ぶ」「投げる」から成り立つスポーツ。中学校や高等学校では、授業をはじめ体育祭などの行事で陸上競技を指導する場面が多くあります。この授業では、陸上競技の特性を理解するとともに、現場での指導方法について学びます。
  • キャンプ実習
    キャンプの方法や技術についての基礎知識を実際の体験を通して学びます。高原地帯でキャンプを行い、リーダーシップや集団行動力、協調性を養成。また、各種野外活動やレクリエーション活動も体験し、安全管理、気象や自然についても学びます。
  • 海洋スポーツ実習
    海でのプログラムを通して、保健体育教諭やスポーツ指導者に必要な知識と指導法を身につけます。海に親しみながら自然に対する知識を深めるとともに、海での水泳技術や指導法を修得し、さらに海洋スポーツへの知識を深めます。
  • 教科教育法T・U
    (保健体育)
    保健体育教育のための理論と実践を学ぶ科目です。前期は体育の授業の理論や優れた授業づくりに向けて学び、後期は保健体育の授業づくりや教材づくり、学習指導案づくりを行い、模擬授業を通して実践力を高めます。
  • スポーツ医学U
    不整脈や突然死、心筋梗塞といった循環器系疾患、外科的障害を中心に運動中に起こる可能性のあるアクシデントについて、予防法や対処法を学びます。さらに、事故を防ぐための医学的な実施方法や評価法を修得します。
  • スキー実習
    スキーの基礎知識や技術、指導方法を修得します。集団行動の難しさやスキーの楽しさ、失敗などを実際に経験し、また、年齢を重ねても続けられるスキーの魅力を通じて健康づくりの視点を養います。
  • 運動生理学実習
    健康のための運動指導を目的とし、まず、心電図や血圧の測定法を学び、これらに基づき、主に自転車エルゴメータを使用し、運動中の心拍数や血圧の応答、エネルギー代謝などの実習を行います。また、ウォーミングアップやクーリングダウンの重要性を、パフォーマンスや心拍数、血圧応答の実習を通して学習します。
  • 精神保健
    学校教育現場において必要な精神保健の知識を学びます。学校教育体制における精神保健の位置、幼児・児童・生徒・学生の精神身体の発達・成長・精神構造、精神保健上の諸問題とその受け止め方、把握の仕方などを学習します。さらに、学校外の相談機関などへの紹介やそのときに注意すべき事柄などについても学びます。
  • スポーツマネジメント
    さまざまな角度から参加者を増やすアプローチを試みます。マネジメントの領域を行政レベル、健康増進施設やフィットネスクラブレベル、活動現場レベルに分類し、活動の実態とその問題点を分析し、スポーツを普及・振興させるためのしくみや方法を学ぶとともに、実際にフィットネスクラブなどのマネジメントについて学習します。
  • スポーツ社会学
    教育としてのスポーツや地域に根差すスポーツ、またスポーツビジネスなど、いくつかのテーマに絞り込んで、現代社会におけるスポーツの意義について考えます。そして、さまざまな社会事象をスポーツというフィルターで見た場合、どのような知見が得られるのかを学び、そこから自分自身のスポーツとの新しい関わり方を考えるきっかけとします。

カリキュラム

1年次
各実技種目の技術を修得する
学科の特色である健康学について、基礎からしっかりと学びます。
2年次
運動や健康に関する知識と指導法を修得する
運動指導と健康教育に欠かせない知識と技術を身につけます。
3年次
保健体育教諭・健康運動指導士などの進路を決める
実習で経験を積み、自分の力を試して将来の方向性を定めます。
4年次
4年間の集大成である卒業論文を仕上げる
ゼミで専門性を高め、教員試験合格や就職活動に注力します。

カリキュラム

教員紹介

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