学部・学科紹介 学びを知ろう!

将来の進路と資格

卒業生インタビュー

藤原 結佳 さん
2018年3月卒業
養護教諭(兵庫県) 勤務
兵庫県教員採用試験合格

からだとこころの不調に目を配り、
居場所になれる保健室をつくりたい。

私ははじめ、他大学で看護を学んでいたのですが、病気や怪我の治療よりもその予防への興味が深まったため、思いきってSONODAの養護コースへと編入しました。SONODAの養護コースは、教職課程と養護専門分野のそれぞれを“専門の先生が分かりやすく”指導してくれるところが特長です。少人数制なので先生との距離がとても近く、一人ひとりの学生に対して親身にサポートしてくれることも大きな魅力だと感じています。即戦力となれるような実践形式の授業や実習を通して、実際の養護教諭の仕事をイメージしながら学ぶことができました。そのときの知識や技術は今でも現場で役立っています。
養護実習では小学校へ行き、保健室で実際に児童への対応をしながら、学校現場で働く先生の対応を間近で見学できたことが収穫でした。児童の学年によって話し方や聞き方を工夫されていたり、教室へ行きづらい子どもに付き添ってあげていたり…今でも参考になる部分がたくさんあります。担任の先生たちとの連携や、地域コミュニティとの連携もあり、養護教諭の仕事は保健室の中だけにあるわけではないと改めて知ることができたように思います。
小学生や中学生は、日々の生活習慣が健康に大きく影響します。そんな大切な時期の子どもたちに対して健康の大切さを伝えていけるように、看護と養護、両方の知識をうまく生かせればと考えています。また、私は中学生のころ、休み時間に友達と一緒によく保健室へ行く子どもでした。怪我や付き添いではなく、ただ先生と楽しくおしゃべりすることで元気をもらっていました。最近はからだの不調だけではなく、こころに困りごとや不安を抱える子どもも増えています。一人ひとりの生徒に目を配り、どんな子どもにも居場所として頼ってもらえる保健室をつくっていきたいです。

松田 明由未 さん
2017年3月卒業
養護教諭(兵庫県) 勤務
兵庫県教員採用試験合格

学校の環境や特性を把握し
生徒一人ひとりが安心して過ごせるケアを。

私は高校生のころ、自分の怪我や付き添いなどで保健室をよく利用していました。先生は付き添いで訪れただけのときも、「松田さん、このごろ元気がなさそうだけど大丈夫?」とか「最近、部活頑張ってるね」など何かにつけて声をかけてくださいました。それが嬉しくて、私もそんな先生になりたいと思うようになったのが、夢をもったきっかけです。
実習で母校を訪れてさらにその思いが強くなりました。山の上の学校で、2kmもの距離を歩いてくる子どももいます。一緒に登校したとき歩くのが遅い生徒に話を聞いてみると、関節炎だということでした。この経験で学内でのことだけでなくもっと広い範囲で生徒たちに目を配らなければと感じたため、学校の環境や地域の特長を意識しながら、子ども一人ひとりを大切にケアできる先生になりたいと思っています。

町田 瑞季 さん
2017 年3月卒業
養護教諭(北海道) 勤務
北海道教員採用試験合格

保健室へ行けば大丈夫!
そんな頼れる養護教諭をめざしています。

高校時代、部活で怪我をして保健室へよく行きました。でも先生からは専門医に見てもらったほうがいいといわれることが多く、物足りない思いでした。だからこそ、私は専門知識をしっかり修得し、いろいろな手当てができて生徒を安心させてあげられる先生をめざしています。
SONODAでは養護コースでもスポーツ系の資格が多くとれるのが魅力です。私は養護教諭の免許に加え、健康運動指導士や健康運動実践指導者、エアロビックダンス指導員の受験資格を取得しました。生徒たちはスポーツで怪我をすることが多いので、資格の勉強を通して少しでもスポーツや怪我の理解につながればと考えたからです。春からは北海道の学校へ養護教諭として赴任します。幅広いケースに対応できる頼れる先生になりたいです。

主な資格

  • 養護教諭一種免許
    学校教育の現場で保健管理、保健教育を担当する専門知識を備えた教員。児童・生徒の心身をケアする「保健室の先生」。
  • 健康運動実践指導者[受験資格]
    健康づくりを目的に作成された運動プログラムに基づいて、スポーツジムなどで運動の実践指導にあたる資格。
  • 健康運動指導士[受験資格]
    人々の健康を維持・改善するために個人の生活や体力に応じて効果的で安全なプログラムを作成し、指導する専門家。
  • スポーツプログラマー[受験資格]
    地域のスポーツ施設などで、ケガや事故がなくスポーツを楽しめるように、適切な指導やアドバイスをする専門家。
  • 日本体育協会公認
    エアロビックダンス指導員
    [受験資格]
    運動処方の理論に基づいてプログラムを構成・指導するエアロビックダンスの指導者。運動の楽しさや健康づくりの大切さを伝えます。
  • JAF認定アクアエアロビック
    指導員(U種)
    [受験資格]
    水中で行うアクアエアロビックを年齢・目的に応じて指導する指導員資格。

資格別逆引きインデックス

主な就職先

主な就職先

【学校教育】
スバルが丘学園 神戸第一高等学校、広島県福山市立小学校、北海道帯広市立中学校、北海道北見市立中学校、愛知県西尾市立中学校、住吉学園 清明学院高等学校、川西市市立小学校、豊中市立緑地小学校、神戸市教育委員会、学校法人生野学園、北海道教育委員会、滋賀県甲賀市立小学校、兵庫県三田市立小学校、学校法人明珠学園京都翔英高等学校
【幼稚園】
学校法人七松学園認定こども園 七松幼稚園、大阪市立幼稚園、神戸市立幼稚園、西宮市立幼稚園、宝塚市立幼稚園
【金融業】
あかし農業協同組合(JAあかし)、大和証券
【情報通信業】
潟Cンパクト
【卸・小売業】
イオンリテール梶A潟Aルカ、リコージャパン
【サービス業】
潟mバレーゼ、鰍ゥんでんジョイナス
【福祉】
社会福祉法人 氷上町福祉会
【建設業】
潟_イム・ワカイ、凱DI

就職先データ(大学)

養護教諭就職状況

教員採用試験は、各地ともなかなか厳しく、現役での合格者は狭き門であると言えます。
しかし、本学科卒業生は、平成18年度の第1回卒業生以来、毎年数名が合格を果たし着実に実績を重ねております。また、私学に養護教諭として就職している者もおります。
養護教諭をめざし、採用試験合格まで講師として実践経験を積みながら勉強を続け本採用となる道もあります。多くの場合、そういった道のりであることは、他の教科の教員と同様です。
教員になりたいという揺るがぬ気持ち、講師として勤めているものを合わせると、現在、下記のように多くの卒業生が養護教諭の職に就き、知識、技術をみがきながら、ステップアップをめざし頑張っております。

養護教諭内定者数
  平成26年度卒 平成27年度卒 平成28年度卒 平成29年度卒
卒業者数 34 30 38 36
就職内定者数
(3月末)
32(94.1%) 30(100%) 35(92.1%) 33(91.7%)
出産・育児・家事
を含む
出産・育児・家事、
科目等履修生を含む
進学、科目等履修生
を含む
家事・介護を含む
免許取得者数 34/34 28/30 36/38 36/36
養護教諭希望者 21/34(61.8%) 14/28(50%) 26/36(72.2%) 27/36(75.0%)
養護教諭希望の
内定者数
21/21(100%) 14/14(100%) 24/26(92.3%) 25/27(92.6%)
内定の校種 幼稚園:5
小学校:7
中学校:6
高 校:3
幼稚園:6
小学校:2
中学校:4
高 校:2
幼稚園:9
小学校:5
中学校:4
高 校:3
特別支援:2
高 専:1
幼稚園:3
小学校:11
中学校:7
高 校:5

表は横にスライドしてご覧いただけます。

ページトップへ戻る