学部・学科紹介 学びを知ろう!

将来の進路と資格

卒業生インタビュー

今川 綾花 さん
2017年3月卒業
養護教諭(兵庫県) 勤務
兵庫県教員採用試験合格

学校の環境や特性を把握し
生徒一人ひとりが安心して過ごせるケアを。

私は高校生のころ、自分の怪我や付き添いなどで保健室をよく利用していました。先生は付き添いで訪れただけのときも、「松田さん、このごろ元気がなさそうだけど大丈夫?」とか「最近、部活頑張ってるね」など何かにつけて声をかけてくださいました。それが嬉しくて、私もそんな先生になりたいと思うようになったのが、夢をもったきっかけです。
実習で母校を訪れてさらにその思いが強くなりました。山の上の学校で、2kmもの距離を歩いてくる子どももいます。一緒に登校したとき歩くのが遅い生徒に話を聞いてみると、関節炎だということでした。この経験で学内でのことだけでなくもっと広い範囲で生徒たちに目を配らなければと感じたため、学校の環境や地域の特長を意識しながら、子ども一人ひとりを大切にケアできる先生になりたいと思っています。

今川 綾花 さん
2017 年3月卒業
養護教諭(北海道) 勤務
北海道教員採用試験合格

保健室へ行けば大丈夫!
そんな頼れる養護教諭をめざしています。

高校時代、部活で怪我をして保健室へよく行きました。でも先生からは専門医に見てもらったほうがいいといわれることが多く、物足りない思いでした。だからこそ、私は専門知識をしっかり修得し、いろいろな手当てができて生徒を安心させてあげられる先生をめざしています。
SONODAでは養護コースでもスポーツ系の資格が多くとれるのが魅力です。私は養護教諭の免許に加え、健康運動指導士や健康運動実践指導者、エアロビックダンス指導員の受験資格を取得しました。生徒たちはスポーツで怪我をすることが多いので、資格の勉強を通して少しでもスポーツや怪我の理解につながればと考えたからです。春からは北海道の学校へ養護教諭として赴任します。幅広いケースに対応できる頼れる先生になりたいです。

今川 綾花 さん
2015年3月卒業
神戸第一高等学校 勤務(当時)
北海道教員採用試験合格

保健室やグラウンドで
生徒のこころと体にアプローチしています。

私が勤務している高校にはスポーツコースがあるので、運動部の活動がとても盛んです。その反面、部活中のケガで保健室にやってくる生徒も多くなっています。赴任2週間目に、肘の骨を痛めたサッカー部男子が運び込まれてきたときは驚きましたが、大学で学んだ事を思い出して冷静に対処できたことを覚えています。今では、多少のケガには動じなくなりました。年齢が近いこともあり、生徒たちは姉のように私を慕ってくれて、部活や学校生活の悩み相談にもやってきます。私も高校時代はバスケットボール部でインターハイをめざして頑張っていたので、彼らの気持ちがよく分かるんです。体育教諭ではなく養護教諭をめざしたのも、高校の部活でケガに悩まされた経験があるからです。ですので時間があれば保健室を出て、運動中の生徒に声をかけるなど積極的に様子をみるようにしています。4月からは北海道への赴任が決まりましたが、ここの生徒たちがこれからも元気に頑張っていけるように、今できる最大のサポートをしていきたいです。
私がこのような考え方をするようになったのは、学生時代に体験したボランティアがきっかけです。SONODAの養護コースは、学校現場での経験豊富な先生と、看護実習室や養護実習室など専門的な設備がそろい、同じ夢をめざす仲間と切磋琢磨できる環境でした。そんな大学の授業だけで満足していた私でしたが、ある先生から薦められ、学校に行けない子どもたちの勉強や運動を支援する「適応指導教室」でのボランティアに参加しました。実際に現場を体験することで、教科書や授業では学べなかった発見があり視野が広がって、自分からアクションを起こせば、見えてくる世界が変わるということに気づかされたんです。ここでの経験は、思春期の生徒たちの悩みと向き合う今の職場でも生かされています。

主な資格

  • 養護教諭一種免許
    学校教育の現場で保健管理、保健教育を担当する専門知識を備えた教員。児童・生徒の心身をケアする「保健室の先生」。
  • 健康運動実践指導者[受験資格]
    健康づくりを目的に作成された運動プログラムに基づいて、スポーツジムなどで運動の実践指導にあたる資格。
  • 健康運動指導士[受験資格]
    人々の健康を維持・改善するために個人の生活や体力に応じて効果的で安全なプログラムを作成し、指導する専門家。
  • スポーツプログラマー[受験資格]
    地域のスポーツ施設などで、ケガや事故がなくスポーツを楽しめるように、適切な指導やアドバイスをする専門家。
  • 日本体育協会公認
    エアロビックダンス指導員
    [受験資格]
    運動処方の理論に基づいてプログラムを構成・指導するエアロビックダンスの指導者。運動の楽しさや健康づくりの大切さを伝えます。
  • JAF認定アクアエアロビック
    指導員(U種)
    [受験資格]
    水中で行うアクアエアロビックを年齢・目的に応じて指導する指導員資格。

資格別逆引きインデックス

主な就職先

主な就職先

【学校教育】
尼崎市立中学校、摂津市立小学校、東京都立小学校、姫路市立中学校、広島県福山市立小学校、北海道帯広市立小学校、北海道北見市立中学校、愛知県西尾市立中学校、神戸市立高等学校、川西市教育委員会公立中学校、尼崎市立小学校、豊中市立緑地小学校、スバルが丘学園 神戸第一高等学校、住吉学園 清明学院高等学校 
【幼稚園】
大阪市立幼稚園、神戸市立幼稚園、西宮市立幼稚園、宝塚市立幼稚園
【地方公務】
兵庫県庁
【金融業】
あかし農業協同組合(JAあかし)
【情報通信業】
ソフトバンクモバイル
【卸・小売業】
イオンリテール梶A兵庫日産自動車梶A潟Aルカ、潟Xギ薬局 【サービス業】潟mバレーゼ、鰍ゥんでんジョイナス
【福祉】
ロングライフホールディング
【建設業】
ダイム・ワカイ

就職先データ(大学)

養護教諭就職状況

教員採用試験は、各地ともなかなか厳しく、現役での合格者は狭き門であると言えます。
しかし、本学科卒業生は、平成18年度の第1回卒業生以来、毎年数名が合格を果たし着実に実績を重ねております。また、私学に養護教諭として就職している者もおります。
養護教諭をめざし、採用試験合格まで講師として実践経験を積みながら勉強を続け本採用となる道もあります。多くの場合、そういった道のりであることは、他の教科の教員と同様です。
教員になりたいという揺るがぬ気持ち、講師として勤めているものを合わせると、現在、下記のように多くの卒業生が養護教諭の職に就き、知識、技術をみがきながら、ステップアップをめざし頑張っております。

養護教諭就職状況(講師を含む)
  H22年度 H23年度 H24年度 H25年度 H26年度 H27年度 H28年度 H29年度
公立 兵庫県 9 12 13 6 5 17 6 9
神戸市 2 4 3   2 3 2 2
大阪府 2 3 2 3 2 5   5
大阪市     1 1     2 2
堺市               1
京都府 1 1     1      
京都市               1
三重県 1              
滋賀県   1            
和歌山県           1    
奈良県   1            
東京都     1     1    
横浜市     1   1      
川崎市                
千葉県                
静岡県               1
北海道             4 1
福島県                
鳥取県       1   1   1
広島県 1 1         1 1
山口県   1 1         1
香川県                
愛知県             1  
愛媛県 1             1
高知県           1    
熊本県         1      
宮崎県     1          
鹿児島県           1    
沖縄県                
私立       3 1 5 2 2 3
海外 日本人学校                
養護教員 計 17 24 26 12 17 32 18 30

表は横にスライドしてご覧いただけます。

ページトップへ戻る