学部・学科紹介 学びを知ろう!

将来の進路と資格

卒業生インタビュー

田邊 史佳 さん
2015年3月卒業
青い鳥学園第2幼稚園 勤務

SONODAで身につけた技術を生かして保護者の方と一緒に子どもの成長を見守ります。

SONODAの魅力は、なんと言っても4 週間の幼稚園実習です。一般的に実習は2週間ですが、それでは現場に慣れてきたころに終わってしまいます。SONODAではプラス2週間も現場を経験できるので、私は、1日の保育・教育内容を自分で考えて行う“ 設定保育”に何度も挑戦させていただきました。ほかにも、毎日朝の歌の伴奏を担当するなど、経験を通じて実践力をみがく時間が豊富だったと思います。
また、大学内での授業では、保護者対応や電話対応についても具体的に学ぶことができました。その学びは就職後にもしっかり生きています。そのお陰もあってか、保護者の方々から信頼を寄せていただき、多くの支援を受けることができています。
私は1年目から年長クラスの担任をもたせていただきましたが、子どもたちの成長は驚きと幸せの連続です。私の園は、運動会で鼓笛隊や組体操、発表会ではミュージカル、音楽会では合奏や和太鼓など、行事が盛りだくさんです。子どもたちが練習を頑張り、本番で練習以上のチカラを発揮して一つひとつの行事を乗り越えていくたびに、やりがいと達成感を感じる毎日です。

奈良 美沙希 さん
2014年3月卒業
親愛会 光愛児園 勤務

幼稚園教諭と保育士の2つの資格を取り、認定こども園に就職。

勤務先の認定こども園は教育面にも熱心で、私は幼稚園教諭と保育士の2つの資格が必要な保育教諭として、2歳児のクラスの副担任をしています。この年齢になるとどんどん言葉も活発になってきますし、大人のまねもするようになります。園児たちと長い時間を過ごす私が子どもたちに与える影響は大きいだろうと思いますので、言葉遣いなども丁寧にし、園児のいいお手本になれるように気をつけています。
SONODAに入学を決めたのは、幼稚園教諭と保育士の2つの資格が取れること、また授業で使う教材が魅力的なことからです。在学中はペープサートを使った紙人形劇を制作して発表しました。視覚に訴える教材は子どもの人気が高く、集中して楽しんでくれました。
またSONODAは保育実習以外にも、授業で附属幼稚園や保育所を訪れる機会が多かったのも良い経験になりました。訪れた園では子どもたちと一緒にご飯を食べたり遊んだりするのですが、子どもたちの予想外の行動に何度も驚かされました。教科書だけではわからなかった子どものいろいろな面を知ることができ、学びがより深まりました。SONODAでの授業は、一人ひとりのペースにあわせて理解できるまで教えていただけるので、保育教諭として大切なことがしっかりと学べたと思います。保育実習は今勤めている園にお世話になりました。そして就職活動の際には園から声をかけていただき、試験を経て採用が決まりました。働きはじ めて今年で2 年目ですが、1 年目は先輩方から指示されたことをこなすのが精一杯でした。最近になってようやく周りを見ながら自分の判断で動けるようになってきたように感じます。今後は「奈良先生がいるから園に行きたい」と思ってもらえるような先生になれるよう頑張っていきたいです。

上原 若菜 さん
2013年3月卒業
クレヨン幼稚園 勤務

「はじめて」に立ち会える0歳児クラスで子どもと一緒に成長。

憧れの保育士になって約3年になります。今は0歳児のクラスを担当していて「子どもたちに楽しんでもらうために、まず自分が楽しむ」をモットーに、にぎやかな声に包まれながら奮闘する日々です。
0歳児というのは本当に成長が早く、昨日できなかったことが今日はできている!という瞬間に立ち会えるのが醍醐味です。寝返りが打てるようになったとか、一人でズボンを履けるようになったとか、お友達と手をつなげるようになったとか、毎日発見と喜びがあります。子どもたちはまだ喋ることができないので、保護者の方々には、そうした日々の出来事や変化をできるだけ具体的にお伝えするようこころがけています。
私は職場で一番若手なのですが、先輩は尊敬できる方ばかりです。豊富な知識はもちろん保護者へのきめ細かいサポートなど、その一つひとつがとても勉強になります。また、研修の機会も多く、たとえば「子どもたちが自分の意思で選択できるような声がけを」といった学びは、新たな気づきを与えてくれました。
でも、やはり一番現場で生きていると感じるのはSONODAでの学びと経験です。季節の歌やわらべ歌が載っている教科書は今でもよく見返しますし、紙人形劇や音楽劇の取り組みを通して人前に出る度胸がつきました、そして、何よりの財産はピアノの修得です。私にとってそれは夢の扉を開くカギでした。実はピアノが未経験だったため、保育士は無理だと思い込んでいたのですが、友達に誘われたSONODAのオープンキャンパスで「大学ではじめた人もいるよ」と幼児教育学科の先輩に背中を押していただいたのをきっかけに進路を決めたんです。もし私と同じようにピアノが弾けないからと保育士をあきらめている人がいるなら、大丈夫です。SONODAには練習用の個室もあるので、ぜひ夢に向かって突き進んでください。

主な資格

  • 幼稚園教諭二種免許
    幼稚園の教員になるために必要な免許です。子どもたちが幼児期にふさわしい生活を展開できるよう「学校教育法」や「幼稚園教育要領」が示すところに従って、幼児の主体的な活動を促します。
  • 保育士
    保育所で働くために必要な資格です。保育所は子どもたちの生活の場であり、子どもたちが主人公です。保育士は、彼らが毎日を楽しく生き生きと過ごせる環境を整備し、健やかな成長を支援します。
  • こども音楽療育士
    こども音楽療育士とは、音楽を通して、心身に何らかの障害のある子ども達の発達的な援助を行うための音楽療育に関する知識、技術、実践能力をもつ専門家です。

資格別逆引きインデックス

主な就職先

主な就職先

【幼稚園】
山田学園幼保連携型認定こども園 学園幼稚園、認定こども園 YMCA松尾台幼稚園、清松学園 かえで保育園、からたち幼稚園 武庫からたち幼稚園、一粒学園 藤ヶ丘幼稚園、渦尻学園 甲子園口幼稚園、岡辻学園 山手幼稚園、阪急学園 いるか幼稚園、私立本山幼稚園、七松学園 神戸鹿の子幼稚園、西尾学園 名倉みふね幼稚園、石橋文化学園 石橋文化幼稚園、川田学園 深江幼稚園、大谷学園 鶴甲幼稚園、竹島学園 たけぞの幼稚園、田中学園 くりのみ幼稚園、武庫東からたち幼稚園、米子幼稚園
【認定こども園】
あさひ学園 認定こども園 三田あさひ幼稚園、たらちね事業会 認定こども園ファミリー、まこと鳴滝会 幼保連携型認定こども園 まことしょうじこども園、めぐみ学園 認定こども園 めぐみ学園幼稚園、よい子の広場福祉会幼保連携型認定こども園 みねあい保育園、岡辻学園 ひめむろこども園、御幣島学園認定こども園 御幣島幼稚園、慈光学園 認定こども園 三田けやき台幼稚園、七松学園認定こども園 七松幼稚園、樹弘学園 認定こども園 しもさかべ幼稚園、勝原福祉会幼保連携型認定こども園 川西けやき坂保育園
【保育所】
神戸婦人同情会 園田愛児園、安室保育園、あい 猪名の森保育園、朝来市立保育所、うるま福祉会 うるま保育園、 くすの木福祉会 くすの木保育園、さくら福祉会 宝塚さくら保育園、サン福祉会 さんだのもり保育園、ひとまる会 ひとまる保育園、めぐみ学園 清和台めぐみ保育園、ゆりかご六甲ゆりかご保育園、愛心会 星の子保育園、樫の木会 開明かしの木こども園、玉井福祉会 たまい保育所、坂田福祉会 ベビー・メーソン・サカタ保育園、阪急福祉会 まつぼっくり保育園、慈光学園 石橋文化わくわく保育園、七松学園 武庫まつのみ保育園、勝原福祉会 神戸住吉保育園、植村慈仁会 伊丹ベビー保育園、心育会 はたの保育園、真澄会 西武庫みのり保育園、神戸婦人同情会 立花南保育所、神戸保育園、神童福祉会 アトリオとねやま保育園、親愛会 光愛児園、親和福祉会 あそか苑かおり保育所、西淀川福祉会 よどっこ保育園、千寿福祉会 宝塚COCORO保育園、尼崎たんぽぽ福祉会 尼崎たんぽぽ保育園、髭茶屋福祉会 潮保育園、福進福祉会 武庫庄保育園、弥生会 パステル保育園、瑠璃光福祉会 太寺保育園、和の会伊丹おうち保育園、檸檬会レイモンドみてじま保育園
【福祉】
旭ヶ丘学園、甲山福祉センター 西宮すなご医療福祉センター、信和学園 パルコミュニティハウス信和学園、神戸婦人同情会 子供の家、同朋福祉会 同朋学園 
【サービス業】
潟Wェイアール西日本フードサービスネッ
【卸・小売業】
葛M和製作所、パナソニック潟Gコソリューションズ社、鰍オまむら

就職先データ(短期大学部)

ページトップへ戻る