人間健康学部 人間看護学科

施設紹介(人間看護学科)

7号館

最新設備が整い、自然光が降り注ぐ 明るい5階建ての建物

主に人間看護学科の学生が利用する施設です。本物の医療現場を想定した各実習室には、プロ仕様の設備機器を完備しています。

1階は、地域に開かれた地域交流センター、2 階と 3 階は実践的な実習が可能な最新の実習室。4 階・5 階は少人数のゼミナール教育に対応する演習室や研究室が並びます。談話室や談話コーナーのスペースを広くとり、学生中心の設備が整っています。

研究室ゾーン

 研究室
学生も入りやすく、教員と学生のコミュニケーションが取りやすい機能的な研究室。

 研究室
ライトコートに植栽を配しており、光と緑が癒しの空間を演出します。

 演習室
少人数での演習やグループワーク、ゼミなどができる演習室です。
 

実習室ゾーン

 看護基礎学実習室
学生が最初に学ぶ専門分野が看護基礎学です。広い実習室で、看護援助に必要な看護技術や看護の展開を学年全員が一同に学べます。

 看護基礎実験室
設備の整った実験室で、エビデンスにもとづいた看護実践を行うために必要な科学的センスを身につけることができます。

 老熟・成熟・精神・地域・在宅看護学実習室
住居モデルを設けた在宅(訪問)看護のための実習室です。

 育成看護学実習室
母性、小児、助産の専門教育ができる設備を備えています。
 

共用ゾーン

 地域看護交流センター
地域の健康相談や看護職の継続教育を行うなど、地域に開かれたセンターです。