• HOME
  • 学内国際交流

EXCHANGES at SONODAEXCHANGES at SONODA

SONODAで国際交流

SONODAで国際交流

学術提携校からの留学生を「留学生バディ」「ホストファミリー」としてサポートすることで、
本学にいながら国際交流することができます。

    留学生バディ募集

    留学生バディとは

    本学では毎年、海外の学術提携校から留学生を受け入れています。 留学生が滞在中、日本の生活になじむことができ、より充実した研修成果をあげられるように授業に入って補助をしたり、学外研修に一緒に参加して、お手伝いをしていただく制度です。活動は基本的にボランティアでお願いすることになりますが、引率にかかる交通費は支給されます。留学生バディに興味のある方は国際交流センターでお気軽にどうぞ。

    留学生受入スケジュール

    9月上旬 台湾・韓国・インドネシア長期留学生来日(1年間在学)
    9月下旬~10月上旬 ニュージーランド・カンタベリー大学短期研修(2週間)
    11月下旬~12月上旬 ニュージーランド・カンタベリー大学インターン研修(5週間)
    オーストラリア・ニュージーランド・フィジー留学生短期研修(3週間)

    留学生バディの活動例

    学外研修への参加

    学外研修への参加

    交流会の企画運営

    交流会の企画運営

    小学校訪問・授業補助

    小学校訪問・授業補助

    バディ体験談

    バディ体験談

    私は英語が苦手で、話すことなどできないと思っていました。留学生バディに友達から誘われ、頑張ってみようと思い初めて参加したのが、小学校訪問での留学生の通訳でした。最初は自分の言うことが通じるのか不安でいっぱいで、留学生に対し戸惑いがあり、抵抗もありました。けれど、英語をとにかく話さないと留学生もわからないと思い、最初は少しずつですが、なんとか単語だけでも話すように頑張りました。バディの活動をする中で、先生のサポートもあり、自信がついてきました。英語に興味が出てきたのでこれからも少しずつですが頑張っていきたいと思います!バディに参加すると留学生の方と楽しんで英語が学べると思います!

    児童教育学科鎌谷 若菜

    ホストファミリー募集

    本学では、毎年学術提携校からの短期留学生を受入れています。 プログラムの一環として日本の家庭における習慣・生活環境の体験を目的とし、 ホームステイを実施しており、留学生の受け入れ家庭を募集しております。

    「英語を話してみたい」
    「海外のお友達がほしい!」
    「留学を考えていて、海外のことをもっと知りたい」

    という方にお勧めです。
    興味のある方は是非、国際交流センターまでお越しください。

    ホームステイ受入期間

    【ニュージーランド】カンタベリー大学教育学部短期研修・・・9月下旬~10月上旬(期間中の3泊4日)

    ホストファミリー体験談

    ホストファミリー体験談

    初めての留学生の受け入れで不安と緊張もありました。ですが、留学生のメグはとても明るく、ニュージーランドの家族の話や趣味の話など家族全員で楽しく話をしながら食事をしたり、地元を散歩したり、奈良の天川村に行った時には鍾乳洞や蓬餅など日本の自然や食べ物に触れて楽しんでくれていました。翻訳アプリを使いながらですが、コミュニケーションを積極的にとるようにしました。メグと一緒に過ごした3日間は楽しく、他の文化に触れる貴重な体験をすることができました。受け入れをする中で家族と協力したこと、メグに出会えたこともとてもよい経験でした。貴重な機会をいただきありがとうございました。

    幼児教育学科上ノ薗 真由

    【留学・国際交流についてのお問い合わせ】

    教学支援部 国際交流センター
    [TEL]06-6429-1326
    [MAIL]iec@sonoda-u.ac.jp