NEWS

更新日:2017/05/16

【食物栄養学科】授業紹介 『地域栄養学U』(スポーツ栄養分野)

食物栄養学科3年生で開講されている『地域栄養学U』(スポーツ栄養分野)での活動をご紹介します。

スポーツ栄養分野では,学内のスポーツ選手の調査を含めた栄養サポートを実践的に行います。3回目にあたる5月13日(土)は,実際に栄養サポートを実施している餅美知子ゼミの4年生が中心となって授業を展開しました。

餅ゼミ生は3年生の2学期より『スポーツ栄養学』の授業を履修し,合宿に帯同するなどの経験を重ね,現在は卒論に向けて,選手達のサポートを行っています。その実際や注意点などを踏まえ,後輩の3年生達に調査の方法や聞き取りでのスキルなどを伝授してくれました。また,今後は3年生をサポートする役にもあたってくれます。

今回は,バスケットボール部(15名)とテニス部(12名)から栄養サポートの依頼を受けました。部員のトレーニングの時間帯・試合日程と3年生の授業時間との調整に四苦八苦しながらも積極的に計画を練ることが出来ました。3年生のパワーに乞うご期待!

※『地域栄養学U』は,1〜2年生で学んだ食や栄養に関する知識をもとに,地域や社会において栄養学的な課題を発見し,その課題を解決する方法を企画・立案する授業です。学生は自身が興味をもっている5つの分野(食品開発設計,臨床栄養,スポーツ栄養,食育,地域健康推進活動)から1つを選択し,より実践的な栄養学をグループ内で学習します。

PAGE TOP