SONODA's
Campus
Life

Campus Guideキャンパス案内

from
Amagasaki

Education Through Experience in Amagasaki, Hyogo

SONODA Women's University / SONODA Women's College

Sonodaってどんなところ?

梅田から電車で約10分。都心にほど近い場所にありながら、緑豊かな景色が広がるSONODAキャンパス。
充実した施設と設備、キラキラ輝く大学生活を紹介します。

学び施設紹介

SONODAならではの、自慢の学びの施設。特定の学科の、というわけではないけれど、すべての学科において体験・実践で学ぶSONODAらしいユニークな施設を紹介します。

  1. 01

    講堂

    1号館の4階に学内で一番広い講堂があります。講演会や式典、チアリーディング部の練習にも使われます。

  2. 02

    スポーツセンター「ドリーム」

    「スポーツのSONODA」のためのスポーツセンター。広いメインアリーナをはじめ、多様なマシンを取り揃えたトレーニングルームもあります。

  3. 03

    第一グラウンド

    強豪クラブ・ソフトボール部のホームグラウンドは、体育の授業で使ったりします。甲子園球場と同じ土を使っているとか…

  4. 04

    教職支援学習室

    5号館(開学30周年記念館)4階にある教員採用試験を受ける学生をサポートしてくれる教職支援学習室。

  5. 05

    近松研究所

    SONODAのある尼崎市が近松門左衛門ゆかりの地ということもあり、5号館(開学30周年記念館)の3階に設置されています。

  6. 06

    総合生涯学習センター

    シニア専修コースなど地域の皆さんが学ぶ窓口の総合生涯学習センターでは、公開講座などを通じて在学生もいろんな資格取得ができるんですよ。

  7. 07

    アクティブ・ラーニングルーム

    電子黒板機能付き大型モニターやタブレット端末を揃え、新しい時代の学修スタイルに対応。学生が自分たちで能動的に課題解決に向かう学習のための施設です。

  8. 08

    図書館

    SONODAの図書館には約28万冊の蔵書と約2000タイトルの雑誌が並びます。さまざまな種類の本がそろっています。

  9. 09

    ラーニングコモンズ

    ラーニングコモンズはいつでも自由に使える「クリエイティブエリア」と予約が必要な「ワークショップエリア」に分かれており、グループワークやプレゼンテーションなどができる設備が整っています。「他者と協力してさまざまな課題に取り組み解決する力」を培うための施設です。

  10. 10

    情報教育センター

    約400台のパソコンが設置されている情報教育センターでは、空き時間を利用してレポートや課題に使うことができます。パソコンについての問題や質問に対応するTA(ティーチングアシスタント)やSA(ステューデントアシスタント)が常駐しています。

キャンパス周辺紹介

最寄り駅の阪急塚口駅からSONODAまでは歩いてたったの10分。周辺には閑静な住宅街もあり、自然あふれる豊かな環境。いつもこの街が、あなたを温かく迎えてくれます。

  1. 01

    けやきアベニュー

    知る人ぞ知る、SONODAの正門から続く、けやき並木と御影石を敷き詰めた大通り。オシャレなベンチなんかも置いてあって「魅力ある街づくり大賞」を受賞したこともあるんですよ。

  2. 02

    庄下川

    学校のすぐ隣を流れる庄下川です。季節を問わずカモや鯉や亀なんかもたくさんいるんですよ。

  3. 03

    栗山公園

    隣接する栗山公園は東門のすぐ隣。垣根なく出入りできる公共の施設です。天気のいい日はお昼ご飯を食べる学生や、公園で遊ぶ近所の子どもたちでいつも賑わっています。

  4. 04

    春帆寮

    キャンパス南端の徒歩2分にある寮です。クラブに所属する学生に配慮したバランスの取れた食事や万全のサポート体制が魅力です。

  5. 05

    ピッコロシアター

    ピッコロシアターは兵庫県立尼崎青少年創造劇場の愛称。「観る芸術から参加する芸術へ」を呼びかける意欲的な自主事業で、関西の新しい演劇を生みだす中心となっています。

キャンパス周辺のグルメスポット

  1. A

    カフェ キュロス

    大学正門から徒歩3分と、空き時間にも気楽に行ける隠れ家的なカフェ。一見倉庫風の建物の外階段をあがると、イメージは一転。大きな窓から外光が注ぐ明るい店内は、天井が高く広々とした空間にソファやテーブルがゆったりと配置されています。メニューはハンバーガーやパスタ、カレーなどのフードメニューのほかスイーツも豊富。なかでも人気のレインボーチーズケーキ(980円ドリンクつき)は生クリームとアイスクリームが添えられ、マンゴーとイチゴのソースがアクセントに。酸味と甘みのバランスが絶妙で、食べ進めるたびに新たな感動を覚える大満足の一品です。

  2. B

    アングル

    懐かしくておいしい町のカレー、アングルはそんなシチュー&カレーの店です。一番人気は「ポークしめじカレー(745円)」。カレーとしめじの相性が良く、その歯ごたえがたまらない。

  3. C

    タント

    オススメは「えびのトマトソース(925円)」。見た目はシンプル、食べるとえびはぷりぷり、旨みが広がるおいしさ。その秘密は、バターを使い、アサリの煮汁で魚介のコクと旨みを出したブイヨンと、たっぷり使ったタマネギの甘さが決め手のトマトソースとのベストマッチ。

  4. D

    麺69チキンヒーロー

    オススメは、鶏白湯スープ「鶏極濃 味玉プラス(850円)」。鶏の旨みを凝縮させたクリーミーな「濃厚鳥ポタスープ」に焙煎全粒粉を使用した自家製麺がよく絡みます。エリンギ、アスパラ、旨みあふれる肩ロースのレアチャーシューに味玉を贅沢にトッピング。濃厚ながら後味すっきり♪

  5. E

    JACK'S PIZZA AND BURGERS

    アメリカンな雰囲気で、テークアウトもできるピザ&バーガー屋さん。人気No.1の尼崎バーガー(580円)は、パテ、チーズ、レタス、目玉焼き、トマト、肉かす、炒めたタマネギ、マヨネーズに尼崎で有名な「ワンダフルソース」を使用。野菜たっぷりでボリューミー。クセになるおいしさ。

  6. F

    クローバー

    住宅街にひっそりかまえるフレンチレストラン。1日18食限定のランチ(2500円)は 、ドルチェもついてボリューム満点!野菜ソムリエが選ぶ厳選食材をふんだんに使ったディナー(6000円)はスペシャルな日におススメ♪ ランチ、ディナーともに月替わりのコース。

  7. G

    ニューヨークスタイル山下

    ケーキは種類豊富。なかでも店名を冠した「ニューヨークチーズケーキ」は人気の定番商品。どっしりと重い一般的なものよりクリーミーさを強調した風味。そしてチーズの濃厚さはしっかりと残りバランスの取れたおいしさです。カフェ席もあり。

  8. H

    喫茶八根有羅

    朝の6時半から営業のレトロな雰囲気が漂う純喫茶。ミックスジュースが人気!ジューシーバターがしみ込んだ超厚切りパンには、ハッピーターンのおまけ付き!!

  9. I

    あんどれ

    喫茶+クレープ専門店。メニューも豊富で、生クリームやカスタード系はもちろん、サラダ系も。ソフトドリンクセットとコーヒーセットがあるので、授業終わりの糖分補給に最適です♪