Education Through Experience in Amagasaki, Hyogo

SONODA Women's University / SONODA Women's College

短期大学部 生活文化学科

幅広い分野の学びと専門的な資格で
確かな実力を持った社会人になる

生活文化学科には「ビジネス」「情報ビジネス」「食ビジネス」「生活」という4つのフィールド(学べる分野)があり、
学びたい内容を自ら選ぶことができます。意欲次第で、「食ビジネス」フィールドの製菓の技術を学びながら、
ITスキルを身につけることも可能です。夢に対してまっすぐ学びたい人、将来のために幅広く学びたい人、
専門的な資格を取得したい人に寄り添って、幅広い学びを提供している学科です。

学びのPOINT

興味に沿って、就職につながるさまざまなスキルや資格を得られる
「自分探しの2年間」を提供します。

  • 01
    製菓、IT、医療事務など、
    幅広い将来像に対応する
    学びの体系

    基礎科目を中心に、めざしたい職業や学びたい内容からフィールドを選択し、資格の取得をめざします。他のフィールドの授業も履修でき、幅広い分野の知識や経験を身につけることが可能です。どのフィールドを選んでも医療事務の資格をめざすことができます。

  • 02
    授業に加えて
    各種対策講座で資格取得を
    しっかりサポート

    基礎ユニット群の科目を履修することで、全員が上級秘書士を取得できます。また、フィールドごとに設定された資格の取得を目標に、授業や各種対策講座で徹底サポート。一人ひとりの将来像の実現をめざしてスキルを磨き上げます。

  • 03
    フィールドを超えた
    専門科目で新しい発見を

    専門科目ではフィールドを超えてさまざまな分野を学ぶことができます。幅広い学びのなかから新たな知識や交流を見つけていきましょう。

〈取得可能な資格〉

フードスペシャリスト/色彩検定/上級情報処理士/上級秘書士/上級秘書士(メディカル秘書)/
医事管理士/医療管理秘書士/Microsoft Office Specialist (MOS)/日商PC検定/
簿記検定 3級/Webクリエイター能力検定/リビングスタイリスト検定/コーヒーインストラクター

〈かなうワタシ像〉

ワンランク
上の
パティシエール
ビジネスの
知識豊富な
カフェ経営者
食品メーカーの
メニュー開発
担当者
デパートや
ホテルでのスイーツ
製造・販売
ITスキルが
生かせる
事務職・情報職
広告会社などで
活躍する
Webデザイナー
医療機関で
働く
医療事務
アパレルや
インテリア
関連職

私が積み重ねた”経験値”

  • CASE 1
    社会でも即戦力になれるスキルと実践経験を
    身につけられました。

    パソコンの基礎技能からWebデザイン、情報の扱いといった将来に役立つスキルを幅広く学べるのが本学科の魅力。授業で行ったインターンシップでは、実際に企業の一社員として業務を体験し、社会に出て働く大変さとやりがいを知りました。就職先は食の流通に関わる会社。パソコンスキルを生かして効率よく仕事をこなしたり、培ったコミュニケーション力でさまざまな人と接したりしながら、今後も成長していきます。

    生活文化学科 2年 H・Mさん
  • CASE 2
    パティシエールとして経験を積み
    大きな夢をかなえたい。

    1年次から製菓の技術だけでなく理論もしっかりと習得。2年次の「フードビジネス」の授業では、つくったお菓子を実際にお客さまに販売するため、普段の実習以上に衛生面に気を使い、絶対に失敗できないというプレッシャーもありましたが、製造から販売まで経験することでモチベーションアップにつながりました。卒業後はパティシエールとして経験を積み、いつかは自分のお菓子を販売したり、お菓子教室を開いたりしたいと思っています。

    生活文化学科 2年 S・Uさん
  • CASE 3
    自分の興味をとことん追求して
    学ぶ楽しさを実感。

    色彩学やインテリアなどさまざまな分野を勉強できるところに魅力を感じ、この学科に入学。「インテリアコーディネート論」の授業では校外学習としてヨドコウ迎賓館を訪れ、実際に建築を見て学ぶことで知識を深めることができました。また卒業研究では、自分の興味を追求して論文をつくり上げる達成感を経験。将来は大学での学びを生かし、自分にしかつくれないような空間・時間・食を提供できるお店を開業することが目標です。

    生活文化学科 2年 A・Mさん

授業PICK UP

生活の歴史

生活文化の歴史に焦点を当て、日本列島の歴史と伝統、人々の生活がどのように営まれていたのか、時間を遡って学びます。馴染みのある言葉や事象、環境をテーマに、問題を定義し、自らの見解で論理的に述べることをめざします。

キャリアデザイン

自分のキャリアに関するイメージを膨らませ、人生設計を計画する授業。自分の意見を持ち、発言できるよう、自分を見つめ直します。徐々にキャリアデザインを理解しながら、概要と詳細について計画する力を養います。

秘書実務

ビジネスにおける仕事の本質的な取り組み、基本姿勢を学び、秘書の接遇マナー・技能を身につけます。秘書検定の問題に取り組みながら、一般ビジネス業務における知識と技能を学ぶことで、社会人に必要な実践力を養います。

情報リテラシー

情報機器やインターネット、コンピュータ概論など情報技術の基礎を学びます。社会で活用できるようWebサイト、電子メール、ソフトウェア、情報セキュリティ等についても学び、現在の情報社会の諸問題を理解します。

プレゼンテーション演習

マイクロソフトPowerPointの操作ができるようになるため、スライド作成の技能を習得します。プレゼンテーションの一連の流れを実際に行い、操作技術と表現を学ぶことで、MOS試験に挑戦できる技能が身につきます。

簿記

企業における簿記の意義としくみを理解し、経済活動の報告書として必要な「財務諸表」の作成までのプロセスを学びます。簿記会計学のテキストを中心に取引ごとの「仕訳」処理を演習し、簿記への理解を深めていきます。

Webデザイン論

Webサイト制作に使用されている「HTML5」の基礎を学び、基本構造を理解し、マークアップを作成できるよう演習。Webページのスタイルを指定する「CSS3」の基本を理解し、実習問題に取り組みながら、Webデザインの技能を習得します。

ビジュアル表現

デジタルビデオカメラの機能を理解するために、カメラの各種設定、及び光源の調整について学びます。場面に適した操作・撮影ができるよう、画像の加工・調整などを習得し、撮影した映像編集処理を行い、表現を磨きます。

コンピュータグラフィックス

映画やゲームをはじめ、建築、工業デザイン、医療など幅広い分野で応用されているコンピュータグラフィックス(CG)について、三次元CG作成ソフト「POV-Ray」の基本的な操作方法を学び、三次元図形の基礎を理解します。

製菓基礎実習(製パン)

パンの用具説明から入り、生地のこね方、水温調整、仕込み温度、膨らませ方などを学びます。基本的なパンづくりから、バターや生クリームなどさまざまな食材や原料を用いたパンづくりの知識と技術を実技で習得します。

製菓専門実習Ⅰ

季節や行事にちなんだデザート菓子について、その背景にある文化にも触れながら、製作技術を習得します。スポンジケーキ、パイ、アイスクリームなど多様な材料を用いながら創作菓子における表現力を磨きます。

フードスペシャリスト論

食品の開発・流通部門から消費部門に至る過程で、食品の品質判定や情報調査などを行うフードスペシャリスト。その役割を理解し、専門知識を習得することで幅の広い食の専門家として社会で活躍できる実践力を養います。

カフェ実習

カフェで提供されるコーヒーや紅茶に関する知識と技術を学びます。フードメニューについても正しい調理器具の使い方や食材についての知識を身につけ、カフェに必要なドリンク・フード・スイーツの専門家をめざします。

インテリアコーディネート論

家具や照明、カーテンといったインテリア商品の材料、構造、種類などについて理解し、総合的に学習することで、それらの要素をバランスよく組み合わせて快適な室内を演出できるようになることを目標にした授業です。

色彩学

色彩の基礎的な知識を色彩検定3級の内容を日常に関連付けて修得することができます。ファッション、インテリアなどのカラーコーディネートの理論を学び、色彩調和、光と色を生活上で活用することをめざします。

医療事務演習Ⅰ

病院会計の各科における点数算定の理解と計算方法を学びます。カルテに記載されている略称や医療用語から医療行為を判断し、診療報酬明細書を作成・入力する演習を行います。

海外短期留学[SSCセミナー]

ニュージーランドにある「そのだクライストチャーチキャンパス(SSC)」に滞在しながら学ぶ3週間の短期留学を用意。英語の授業だけでなく、パンづくりやラテアート体験、ニュージーランド料理づくりなどさまざまなアクティビティを経験し、グローバルな視点を養える貴重な機会となります。

教員一覧

少人数だからこそ、一人ひとりに目が届く距離でサポートします。

Student’s Voice

  • 医事管理士の資格取得をめざして
    2年間で必要な知識と技術を習得します。

    医事管理士の資格が取れる短期大学を探しているなかで、学内の親しみやすい雰囲気が気に入り園田学園女子大学へ進学。医事管理士資格の勉強以外にもさまざまな経験ができ、幅広い知識や教養が身につきました。ゼミでは台湾について学んでおり、留学生との交流を通して文化の違いを実感しました。日常ではあまり話す機会がない台湾の学生とのコミュニケーションが刺激になり、視野が広がったと思います。また、パソコンを活用する授業では新しいスキルの習得が楽しく、モチベーションを保ちながら学ぶことができました。パソコンスキルは医事管理士として働く際にも役立つと思います。必要な技術や知識を2年間で習得するのは大変ですが、就きたい職業や目標に向かって勉強することで、その実現につながると信じています。将来は医療に貢献できるように頑張ります。

    生活文化学科 1年 S・Kさん
  • お菓子づくりからお店の経営まで学べる
    授業の幅広さが魅力です

    パティシエールになって自分のお店を持つという夢をかなえるため入学。本学科には製菓に関する実習が数多く用意されており、実践のなかでお菓子づくりの引き出しをたくさん身につけられます。実習は少人数で行われるため、先生の丁寧な指導によって苦手も克服することができました。また本学科は、店舗の運営・経営に関する授業や実習も充実しているのが特徴です。「ポップデザイン演習」では将来自分がお店を持ったとき、どのようなポップやポスターをつくれば集客が良くなるかを考え、実際にポスターを制作。PCスキルを得るとともに、将来について深く考える良い機会になりました。製菓技術だけでなく実際に店を持ったときに必要な考え方などを学べ、より夢に近づけたと思います。

    生活文化学科 1年 I・Yさん

生活文化学科生のSTYLE

  • 01 医療事務
    大学での実践的な学びを強みに、
    縁の下で病院を支える事務員をめざして。

    株式会社日本ビジネスデータープロセシングセンター神戸中央病院
    生活文化学科 2020年3月卒業 K・Yさん

    幼い頃病気にかかり、大きな病院でいろんな人にお世話になった経験から、医療に関わる職をめざしていました。そこで、内部進学できる学科のなかでも医療事務の授業や就職実績がある生活文化学科に入学。ファッションや色彩検定、秘書検定、パソコンなど、他分野も幅広く学んで教養をつけられることも魅力に感じました。今は念願の医療事務職に就き、大きな病院でさまざまな人と関わりながら日々を過ごしています。医療事務職の仕事は多岐にわたり、窓口業務で初診の患者さんの対応や診察室への案内をしたり、診察カルテから治療費を計算、処方する薬剤名を入力したりと、医療行為以外のほぼすべての業務に関わります。社会人1年目はコロナ禍で何もわからないまま対応に追われましたが、先輩の姿を見て頑張りました。多忙ななかでもミスなく仕事をこなし、周りのスタッフや患者さんの役に立てたときには達成感を覚えます。仕事に慣れるためには振り返りも必要ですが、そんなときに役立つのが大学時代のノートです。専門的な内容はもちろん、先生から何度も教わった「どんなに忙しくても見直し、落ち着いて行動すること」の大切さを思い出させてくれます。また、在学中に医療事務を学び、実際に計算などもした経験は、就職後も強みとして生かせていますし、大学では働く上で必要な自主性も養えたと感じます。窓口に立つ医療事務は病院の顔ともいえます。患者さんに安心して病院内の時間を過ごしてもらえるように、これからも仕事を通して病院を支えていきたいです。

  • 02 ビジネス(経理)
    身につけてきたスキルと経験が自信に。
    日々、新しいことに挑戦しています。

    京セラ株式会社
    生活文化学科 2017年3月卒業 H・Y さん 

    パソコンのスキルを身につけられ、さまざまな資格を取得できることから、幅広く将来に生かせる学びが得られると考えて本学科に入学を決めました。現在の就職先を選んだのは、多くの部署があり多様な業務を経験できることに魅力を感じたから。今はLED照明の営業部門で営業職のサポートを行っています。主な仕事は伝票入力などパソコンを使った事務作業で、製品の納期管理のため直接お客様や生産部門とやり取りすることも。エクセルなどのソフトを使用して関数やグラフを作成する機会が多くありますが、不明点があっても操作に慣れていたおかげで慌てず処理でき、周囲の人からも頼りにされています。大学でMOS(Microsoft Office Specialist)というパソコンの資格を取得したのは良かったと改めて実感しています。お客様から急なご依頼や難しいご要望をいただくこともあり、営業部門と生産部門の間で調整を行うこともあります。大変ではありますが、双方の納得のいく形で期待に応え、感謝の言葉をかけていただくことが大きなやりがいになっています。お客様を第一に考えながらも、会社の一員としてお互いの利益になる関係を築いていくため、柔軟に対応していければと思います。今年で社会人5年目。頼りがいのあるところを周りに見せられるよう、日々の業務をこなしながら新しいことにもどんどん挑戦していくつもりです。海外のお客様もいらっしゃるので、外国語の勉強もしつつ、業務の幅を広げたり深めたりしてキャリアアップをめざします。

  • 03 食ビジネス
    理論に基づいた技術と知識を学び
    製菓やパンづくり、料理を教えるプロに。

    株式会社ABC Cooking Studio
    生活文化学科 2019年3月卒業 T・Eさん

    趣味のお菓子づくりを生かした仕事に就きたいと思い、専門的に製菓が学べる園田に進学。共通科目として生活文化やビジネスの基礎を学びながら、めざす目標に合った技術や知識を集中的に身につけることができました。専門科目の「パティシエ基礎」は理論と実習に分かれており、先生方の丁寧な指導のもと、洋菓子、パン、和菓子づくりの正しい理論とそれに基づいたプロの技術と知識を学べます。趣味のお菓子づくりとは違い、理論的な考え方や厳しさに驚きの毎日でした。1年次の夏休みには3週間ニュージーランドに留学。現地で“食”に特化したプログラムを受講し、その経験を卒業研究のテーマに生かすことができました。食について詳しく知ることで、レストランでのアルバイトにも力が入り、パンとタルトづくりを任せていただくまでに成長できました。また、東京で有名スイーツ店を見学する機会があり、世界の名店が提供するスイーツのこだわりや、店舗づくりとサービスの質の高さなどを実感しました。現場を想定した最新の製菓・製パン設備が揃う製菓実習室や、現場経験の豊富な先生方の授業など、実践的に学べる環境が園田の魅力だと思います。就職活動時にさまざまな企業に出会うなかで、調理・製造するより、教える仕事に自分自身の適性を感じ、ABC Cooking Studioに就職しました。職場では先生に教えていただいたように丁寧な指導を心がけています。園田での学びが、今の仕事に役立っていると実感しています。

  • 04 進学
    自分の進みたい道を見つけるまで
    知識と技術と経験を積み重ねる日々。

    園田学園女子大学 人間教育学部 児童教育学科 3年次編入予定
    生活文化学科 2年 O・Mさん

    将来なりたい職業が決まっておらず、就職時に強みとなる資格が取得できる本学科に入学しました。具体的な将来像が定まらないままの資格の勉強はモチベーションを保つのに苦労しましたが、知識を蓄えることが自分の強みになる、これを成し遂げたら何か変わるかもしれないと信じてコツコツ頑張りました。医療事務としての就職を念頭に、医療管理秘書士や医事管理士、上級情報処理士、上級秘書士(メディカル秘書)は取得済み。上級秘書士も卒業生枠で今年取得する予定です。ただ、2年次の夏に予定していた短期留学がコロナの影響で中止になり、本気でやりたいことが見つからないまま就職することに不安を覚えていました。そんなとき、両親からの勧めもあり、進学(編入)を決断。ならば、これからの時代に必要な英会話能力をもっと身につけたいと考え、より深く英語が学べる授業があり、ニュージーランドへの留学プログラムも充実している児童教育学科を志望しました。子どもが好きということもありますが、教員免許はあらゆるライフスタイルで活用できるものだからです。編入してからも卒業生枠などを活用して学びの幅を広げていけるのは本学の魅力です。入学までは周りの動向を気にするタイプでしたが、学生生活のなかでさまざまな人の考え方を吸収し、授業で自分の意見を述べる機会を多く得ることで、やりたいことを本気で考え、「自分」を持つことを大切にするようになりました。自らが選んだと誇れる仕事が見つかるまで、日々自己研鑽を続けたいと思います。

就職DATA

就職率91.7%(2021年3月卒) 職種別進路割合(2020年3月卒)

進路実績(2019〜2021年)

【公務】寝屋川市役所 【事務職】尼崎信用金庫、淡路信用金庫、トランスコスモス(株)、国分西日本(株)、西日本電気システム(株)、ANAインターコンチネンタルホテル石垣リゾート、ケイ低温フーズ(株)、中央電機(株)、医療法人はくほう会セントラル病院、(株)大阪真空機器製作所(株)、ホンダカーズ兵庫 【医療事務】ニチイ学館、(株)日本ビジネスデータープロセシングセンター、(株)ソラスト、(株)アインファーマシーズ、医療法人尚和会宝塚第一病院、社会医療法人渡邊高記念会西宮渡辺病院、かおりデンタルクリニック御影、おおひなた耳鼻咽喉科クリニック、医療法人協和会 【歯科助手】清水歯科医院、あおぞらデンタルクリニック、ハーモニーデンタルクリニック、ナチュラルスマイル西宮北口歯科、歯科石井医院 【販売職】(株)ウィルオブ・ワーク、(株)ニューアート・シーマ、(株)エレメントルール、(株)ジーユー、(株)アダストリア、(株)ポーラ、(株)ココカラファインヘルスケア 【営業職】(株)スズキ自販島根、(株)丸末 【サービス職】積水ハウス梅田オペレーション株式会社、(株)ホライズン・ホテルズANAクラウンプラザホテル広島、(株)ストライプインターナショナル、KCJ GROUP(株)キッザニア甲子園 【製造職】ママンユキ 【スポーツインストラクター】特定非営利活動法人ココナスポーツクラブ 【製菓・製パン】(株)ローゲンマイヤー、五感、ムッシュマキノ、ボックサン、ラ・ヴニュー、菅屋、株式会社ABC CookingStudio、あみだ池大黒、エルベラン、コエ ドーナツ ほか
〈 就職 〉

いち早く社会を体験するために生活文化学科の全ての学生がインターンシップを体験します。

CHECK!インターンシップの流れ
  • STEP1 目的・目標を設定する
  • STEP2 インターンシップ先を見つける
  • STEP3 応募・アポイントメントをとる
  • STEP4 事前学習を行う
  • STEP5 インターンシップを体験する
  • STEP6 報告会で体験を振り返る
〈 SONODAの就職支援 〉
  • JOBセミナー

    本学の卒業生が活躍しているなど、SONODAと関わりの深い企業を招いて開催される学内合同企業説明会です。さまざまな企業担当者と直接話すことができ、企業選びに役立ちます。セミナー前には「就職講演会」で就職活動本番に向けたアドバイスを行います。

  • 履歴書・ES添削・模擬面接

    学生が作成した履歴書やエントリーシートを、採用者の立場で添削・指導します。また個別・集団の面接練習も実施し、自分らしく自信を持って臨めるよう、ビジネスマナーや自己PRについてもアドバイスします。

  • 個人面談

    就職活動の入り口として、1年次生全員を対象に個人面談を実施。就職活動の進め方を含め、希望や適性に合わせたきめ細かな対応をします。

キャリア・就職活動スケジュール

スケジュール