SONODA WOMEN'S UNIVERSITY

スポーツ振興センターについて

ABOUTスポーツ振興センターについて

スポーツ振興センターの役割

園田学園女子大学・園田学園女子大学短期大学部のスポーツ振興センターは、
将来のスポーツ界を担う人材の育成や個性豊かで健全な肉体と精神を持つ自立した女性の育成を目的として設置されております。
本センターの業務は、目的のもとに大まかに次の4つに分けられます。

目的1スポーツを通じた地域への貢献
本学で行われるスポーツに関する教育・研究の成果を地域社会へ還元することを目標に地域社会に対して、スポーツイベントやスポーツ教室を開催しています。これらのイベントは学生が中心となり開催しているため、学生が地域社会と交流し、成⻑するための重要な機会になると考えています。
目的2授業に対する支援
本学で実施されている体育実技の授業で利用される設備や機器の維持管理を行っています。
目的3強化クラブの管理・統括
クラブ学生の育成や本学のスポーツの発展に寄与することを目標に、本学の発展に寄与するとして指定された体育系強化クラブ8クラブ※を統括し、その活動を支援しています。
※テニス部、ソフトボール部、バスケットボール部、バレーボール部、剣道部、陸上競技部、駅伝部、バドミントン部の8クラブを指します。
目的4学内でのスポーツ振興
クラブ学生のみならず、非クラブ学生も含めた学内でのスポーツ活動の振興を図るため、スポーツ施設の管理と施設の利用促進を図っています。

施設紹介

スポーツセンター

スポーツセンター

2015年に完成した施設で、4種類のスポーツ実習室を備えており、スポーツ振興センターもこちらに所在しています。

メインアリーナ

メインアリーナ

スポーツ実習の授業で利用されています。スポーツクラブでは、主にバレー部とバスケットボール部が練習拠点として利用しています。

サブアリーナ

サブアリーナ

器械運動や武道の授業で利用されています。スポーツクラブでは、主に剣道部が練習拠点として利用しています。

多目的ルーム

多目的ルーム

エアロビックダンスの授業、スタジオとしても利用されています。スポーツクラブでは、主に卓球部が練習拠点として利用しています。

トレーニングルーム

トレーニングルーム

スポーツの授業で利用されています。本学の学生であれば、平日9時〜17時まで自由に利用できます。

ウエルネス教室

ウエルネス教室

エアロビックダンスの授業等、スタジオとして使用します。

リズム教室

リズム教室

主にピアノを使用したリトミックの授業や保育内容指導法、音楽と身体表現を兼ねた授業に活用されています。

テニスコート

テニスコート

テニスコートは6面を完備します。本学テニス部のほかにも本学園中学校・高等学校テニス部の練習を行っています。

第1グラウンド

第1グラウンド

ソフトボール球場で、授業はもちろん、ソフトボール部の練習や大会も行われます。

第2グラウンド

第2グラウンド

2016年に陸上競技用グラウンドとして改修を行いました。舗装部分では陸上の授業に利用され、スポーツクラブでは陸上競技部が利用しています。また、未舗装のグラウンド部分は多目的グラウンドとして、授業以外にもラクロス部・軟式野球部が練習に使用しています。