Education Through Experience in Amagasaki, Hyogo

SONODA Women's University / SONODA Women's College

人間健康学部 児童教育学科

保育園・幼稚園・小学校・中学校などで活躍する「子どものプロ」を育てる学科です。
子どものプロとは、それぞれの発達段階での子どもの成長を理解し、それに合わせた指導法を身につけた先生のこと。
子ども一人ひとりの発達段階に合わせて指導するスキルを身につけていきます。
そのために、1年次から保育・教育現場で経験を積むカリキュラムを組んでいます。

学びのPOINT

  • 01
    学年を超えた
    つながりで経験を
    高めあうプログラム
  • 02
    子どもと関わり
    からだを動かし
    五感を使って学ぶ
  • 03
    ニュージーランド
    留学など英語を学ぶ
    環境も充実

〈取得可能な資格〉

[幼保教育コース]
保育士/幼稚園教諭一種免許/リトミック指導資格/社会福祉主事[任用資格]/准学校心理士

[児童教育コース]
小学校教諭一種免許/幼稚園教諭一種免許/リトミック指導資格/社会福祉主事[任用資格]/准学校心理士

[小中英語コース]
中学校教諭一種免許(英語)/小学校教諭一種免許/社会福祉主事[任用資格]/准学校心理士/リトミック指導資格

3つのコース

2年次からのコース選択で自分に合った進路を見極めてめざせます

幼保教育コース

学内から大学周辺の幼稚園・保育園、さらに地域のデパートでのイベント活動など、多様な実践経験が積める機会が豊富にあり、広い視野をもった幼児教育のプロフェッショナルを育てます。

児童教育学科 幼保教育コース 3年 H・Mさん

実践練習や講義を通じて楽しく保育を学べます

子どもが好きで保育士になりたいと思い、幼保教育コースを志望しました。実際に子どもと触れ合える機会がたくさんある点がこの学科の特長です。学内にある「ぴよぴよ」や、大学周辺にある幼稚園、保育園で保育の経験を重ねることができます。実習や授業で得た知識を生かして、子どもたち一人ひとりとしっかり向き合い、笑顔の絶えない保育士を目指していきたいです。

児童教育学科 3年
H・Tさん

児童教育コース

さまざまな発達段階における子どもの教育について学べるコース。幼児教育の道と小学校教諭のどちらに進んでも、子どもの成長を見据えた指導ができる保育者・教育者を目指せます。

児童教育学科 児童教育コース 2年 K・Wさん

自分で考える機会が多く主体性や実践力が養われます

授業では幼児・児童との関わり方や発達、授業の構成などについて学べます。ただ一方的に教わるだけでなく、実践を通して知識を自分のものにできるのでやりがいも大きいです。特に印象的だったのはゼミの活動。現役の小学校教諭や大学教授を招いて道徳の授業を行ったり、中学校を訪れて授業を見学したりしました。実践力だけでなく、人間力も身についたと感じます。

児童教育学科 3年
N・Mさん

小中英語コース

英語ができる小学校教諭、中学校の英語教諭として活躍できる指導力と英語力を身につけます。英語でのコミュニケーションや異文化理解など、児童が英語を通して世界を知る手助けができます。

児童教育学科 小中英語コース 1年 I・Aさん

教育現場で生きる英語知識を学ぶことができます

「英語ができる小学校の先生」を目指せる点が本コースの魅力です。専門的な英語を学べるのに加え、英語教育における指導の方法など、教員になる上で役立つ知識を習得できます。中でも成長につながったと感じるのが「英語科教育法Ⅱ」の授業。英語だけで授業を行う方法を学んだり、ICTを活用した模擬授業を行ったりと、現在の教育現場で必要となる力を伸ばせました。

児童教育学科 2年
A・Iさん

教員一覧

少人数だからこそ、一人ひとりに目が届く距離でサポートします。

授業・実習紹介

おすすめの授業をチェック!

授業×実習で身につく学び

  • 図画工作科指導法

    教材研究や模擬授業を通して、子どもの表現力を伸ばし、学習指導要領がめざす資質や能力を養うための指導方法や評価の仕方を学びます。図画工作科の意義を学ぶとともに、子どもの表現の発達段階や特性への理解を深めます。

  • 子どもの保健

    子どもの健やかな成長発達を支援するために必要な、健康確認の方法や子どもを取り巻く環境について学びます。健康づくりにおける保育者の役割を理解するとともに、子どもに多い病気やけがへの対処法を学び日常の実践に生かします。

  • リトミック(1)

    リトミックとは、音楽を通して子どもの表現力や創造性を豊かに育む教育法です。リトミック(1)では、基本的な動きと知識を学び、リトミックの楽しさを体験しながら、必要な知識・指導法・技法の習得をめざします。

  • 発達心理学(1)

    幼児期・児童期の心身の発達を中心に生涯発達の観点から子どもを理解します。認知、社会性など主要な発達の側面について、研究事例や体験学習を通して理解を深め、知識をどのように現場へ活かしていくかも考えます。

  • 保育内容指導法環境Ⅰ

    自然観察や季節の行事、生き物の飼育、身の回りにあるものを使った遊びなど、子どもたちを取り巻くさまざまな環境や素材について、実践を通して理解します。演習後は振り返りを行い、よりよい指導計画の作成につなげます。

  • 英語科指導法(小学校)

    小学校における外国語活動(中学年)・外国語(高学年)の学習内容、指導方法、評価、授業設計に関する基本的な知識や指導技術を講義とワークショップ形式で学びます。学期末にはグループで学習指導案を作成し、模擬授業および小学生を対象に実習を行います。

ゼミ紹介

  • 大野木ゼミ

    教員・保育者としての資質を高め実践力を培う

    公立小学校の教員が取り組む電子版LLブック※の制作に協力するなど、実際の教育現場を知り、先進的な取り組みから学びを得る機会を大切にしています。日々研究が積み重ねられている教育技術の一端に触れるとともに、子どもの不可思議さ、成長著しい人間のすばらしさを実感できるゼミです。
    ※知的障がいや学習障がいのある人でも読みやすいように工夫して書かれた本

  • 黒木ゼミ

    子どもへの理解を深め保育環境について考える

    子どもの育ちを支える保育環境に関する学習が主なテーマで、その中で学生が自身の興味を広げていくことを重視しています。連携する「NPO法人 やんちゃんこ」での施設見学や活動体験を通じて子どもの発達特性を理解するとともに、地域に寄り添う子育て支援の在り方について学んでいます。

実習×資格・免許

現地の教育が学べる海外研修・留学

  • 小学校・幼稚園教育体験

    ニュージーランドのカンタベリー大学にあるSCC(そのだクライストチャーチキャンパス)では、幼稚園や小学校の見学など現地の教育現場が体験できるプログラムを開催。国内で現地の教育学部生と交流する機会もあります。

  • 小中英語コースは全員留学

    「中学校英語教諭一種免許」取得の小中英語コースでは、「英語力豊かな小学校の先生」や「小学校から中学校への子どもの発達に詳しい中学校(英語)の先生」をめざし、全コース生がカンタベリー大学へ留学します。

安心のサポート体制

学生一人ひとりの経験を支える

カレッジアドバイザー制度

1人の教員が5~6人の学生を担当し、学業と学生生活の両面をきめ細やかにサポートします。個人をしっかり見てもらえる“超”少人数制。いつでも頼れる存在があることで、安心して学生生活を過ごすことができます。

専属スタッフ常駐の安心体制

実習支援室

実習支援室にはスタッフが常駐しており、保育所、施設、幼稚園などでの実習に関して、より現場に近い立場からのアドバイスがもらえます。実習だけでなく学生生活のさまざまな相談にも対応しています。

Follow Step

  • OG懇談会

    毎年3年次を対象に「OG懇談会」を開催。保育所、幼稚園、小学校、児童・障害者福祉施設などで活躍する先輩を招き、それぞれの職場での仕事についての話を聞く機会を設けています。

  • 教職支援室

    公立小中学校や公立幼稚園・保育所の採用試験合格をめざす学生のために「教職支援室」があります。教員の経歴をもつ先生が常駐して一人ひとりに向き合い、面談や指導を行っています。教員採用試験対策講座も開催しています。

  • 学内就職フェア

    毎年尼崎市の保育園連盟・幼稚園連盟と共同で学内就職フェアを開催しています。各園で活躍する先輩との交流を通して、保育・教育現場について理解を深めていきます。

  • 公務員試験対策講座

    公立の保育所や幼稚園への就職を志望している人は、公務員試験対策講座の受講がオススメ。苦手意識をもつことが多い「数的処理(算数系科目)」を基礎からじっくり解説してもらえます。受講料はテキスト代のみと、とてもお得なサポートです。

| Interview |
  • 学校法人青い鳥学園 青い鳥学園第一幼稚園 勤務

    S:今の幼稚園と出合ったのは、在学中に所属していたゼミの先生の紹介がきっかけです。園を見学してみて先生方の雰囲気が良いなと思い、ここに就職しようと決めました。

    U:私も同じゼミで、先生の紹介で就職を決めました。Sさんと面識はなかったのですが、今は頼れる先輩です。

    S:現在は年中の子どもたちの担任をしています。一緒に自由遊びや制作をしたり、ひらがなの書き方を教えたりしています。

    U:私はまだ担任を持っていないので補助がメインです。登園バスに同乗して園児のお迎えに行ったり、発表会前には楽器や合唱の練習をサポートしたり。1年目で大変なことも多いのですが、毎日子どものかわいさを実感し、楽しく仕事をしています。

    S:今担当している子どもたちは年少の頃から見ているのですが、その時と比べて一人でいろんなことをできるようになりました。相手の気持ちも考えられるようになっていて、その成長に感動します。

    U:Sさんが担任をしている姿は格好良いなといつも思っています。今後の目標は私も担任を持つこと。時には先輩を頼りつつも、もっと余裕を持ち、自分でできるように成長していきたいです。

    S:私もやっと日々の保育や行事の進め方が分かってきたところなので、これからもっと自立していきたいです。子どもたちに「今日も1日楽しかった」と思ってもらえるように頑張ります。

    児童教育学科 2020年3月卒業
    R・Sさん(写真左)

    児童教育学科 2021年3月卒業
    A・Uさん(写真右)

  • 大阪市立東都島小学校 勤務
    子どもたちを素直にまっすぐ育てられる教師に

    保育園・幼稚園・小学校という3種類の免許を取得できる点に興味を持って本学科に入学。選択肢が広がることで安心感があり、納得のいく進路選択ができました。カレッジアドバイザー制度も心強く、先生方には最初から最後まで親身になってサポートしていただきました。現在は小学校で3年生の担任をしています。子どもたちはとても素直で、気持ちをそのまま言葉に出してくれます。「先生は私たちのことを家族のように思っているよね」と言ってくれた生徒もいて、私の思いがしっかり伝わっているんだなとうれしくなりました。今後も「ことば」を大切にできる子どもたちを育てていきたいです。そのためにも私自身が向上心を持ち、教師として成長し続けたいと思います。

    児童教育学科 2019年3月卒業
    M・Uさん

就職

就職率100%(2021年3月卒) 職種別進路割合(2020年3月卒)

進路実績(2019~2021年)

【小学校教諭】兵庫県教育委員会、尼崎市教育委員会、伊丹市教育委員会、明石市教育委員会、横浜市教育委員会、東京都、北海道教育委員会 【保育士】尼崎市役所、南あわじ市役所、社会福祉法人愛育の杜保育園パステルの広場、社会福祉法人阪神共同福祉会、社会福祉法人樫の木会、社会福祉法人福進福祉会認定こども園武庫庄保育園、社会福祉法人阪急福祉会まつぼっくり保育園、社会福祉法人千種会、甲南山手保育園、社会福祉法人真蓮会YPC保育園篠原北町、社会福祉法人真蓮会YPC保育園ハーバーランド前、社会福祉法人瑠璃光福祉会太寺保育園 【幼稚園教諭】学校法人百合学院認定こども園百合学院幼稚園、神戸海星女子学院マリア幼稚園、学校法人染矢学園幼保連携型認定こども園微笑幼稚園、学校法人太田学園つぼみ幼稚園、学校法人熊見学園幼保連携型認定こども園夢の星幼稚園、学校法人青い鳥学園青い鳥第一幼稚園、学校法人みなと学園認定こども園ふじ幼稚園、学校法人追手門学院幼保連携型認定こども園追手門学院幼稚園、学校法人敬愛学園岸部敬愛幼稚園、学校法人稲荷学園まこと幼稚園、学校法人江畑学園すずらん幼稚園、学校法人二番丁学園二番丁幼稚園、学校法人井上学園飯山中央幼稚園 【保育教諭】学校法人白ゆり学園幼保連携型認定こども園 白ゆり幼稚園 【支援員】社会福祉法人福成会 【福祉指導員】社会福祉法人博愛社児童養護施設博愛社 【事務職】大阪シティ信用金庫、尼崎信用金庫、愛媛綜合警備保障(株)ALSOK、(株)西出自動車工作所 【営業職】UHA味覚糖(株) 【営業アシスタント】神戸トヨペット(株) 【サービス職】(株)カスタマーリレーションマーケティング、(株)ビューティ・ミッション 【販売職】(株)マーキュリー、デサントジャパン(株)【スポーツインストラクター】マックスポーツ(株)、エルスポーツ(株)【その他】防衛省陸上自衛隊、法務省矯正局加古川刑務所、大阪府警察 ほか