人間健康学部 食物栄養学科

和田 恵里佳さん-夢を叶えた卒業生

病院 医療法人社団衿正会 生駒病院

和田 恵里佳 さん
2017年3月卒業 兵庫県立伊丹北高等学校出身

1)今の仕事の内容を教えてください。
病院で調理、盛り付け、洗浄、献立計算、食数管理、行事食(バイキングや誕生日会など)の準備等をおこなっています。

2)SONODAで学んで今に役立っている事を教えてください。
病院で働く中で、役立っていると感じるのは、「給食経営管理実習」の授業です。給食を計画し、実際に調理し提供するものです。献立作成、発注、調理まですべて学生で行います。先生からアドバイスを受けながら、季節感や、見栄えも考え、食べて下さる方がおいしいと感じる味をつくり出すこと、効率と満足度を両立させる難しさを感じました。実践的な授業が多いので、何事もチャレンジし、失敗しながら学んでいくことで身につくものがたくさんあり、社会人になった今でもSONODAで学んだことは大いに役立っています。

3)SONODAを目指す学生さん(高校生)へコメントをお願いします。
ただ資格をとるだけではなく、どんな栄養士になりたいのか、ぼんやりしていてもいいのでイメージは作って置くといいと思います。SONODAはスポーツ栄養学に特化していたり、栄養教諭やフードスペシャリストなど様々な分野のことを学べるため、自分のしたい事がきっと見つかると思います!