人間健康学部 総合健康学科

内田 真美さん-夢を叶えた卒業生

食品会社  樋口松之助商店 株式会社(研究室勤務)

内田 真美 さん
2018年3月卒業 大阪府立緑風冠高等学校出身

1)今の仕事の内容を教えてください。
私が就職したのは日本でも数少ない「種麹」を扱う会社です。種麹とは、日本の伝統的な発酵食品の製造には欠かすことのできない麹を作るときに使用する麹菌の菌体(もやし)のことです。清酒や味噌、醤油、味醂等の製造にはなくてはならない大事なものです。私は研究室勤務ですが、主に品質管理を行なっています。今の主な仕事は細菌検査とお得意先様(食品メーカー)から依頼された麹の分析を行っています。細菌検査は工場で出た種麹製品についてシャーレで培養し菌数を数えます。
メーカーから依頼された麹の分析は、清酒、味噌、醤油、焼酎等の製造管理として使われるものです。麹の酵素活性の分析、褐変の観察、水分の測定、細菌酸度の測定等を始め、重要項目をたくさん分析しています。分析結果はとても重要で責任もあります。

2)SONODAで学んで今に役立っている事を教えてください。
ゼミ活動です。発酵食品の開発や機能性の研究を専門とする渡辺ゼミを希望し、そこで卒論研究を通して発酵という現象にとても魅力を感じるようになりました。卒論研究を取り組むにあたり、実験や論文作成では思うようにいかないこともあり難しかったですが、先生からアドバイスを頂きどのように向き合ったら良いのか考え何とか作成することができました。この経験は今役に立っていると思います。

3)SONODAを目指す学生さん(高校生)へコメントをお願いします。
不安もあると思いますが、国家試験の勉強や授業などで、分からないことがあればSONODAの先生は手を差し伸べてくれます。
管理栄養士の活躍の場は様々なので、アンテナをはって興味のあることに挑戦していくと良いと思います。頑張ってください!