人間健康学部 総合健康学科

山口 華奈さん -夢を叶えた卒業生

給食  社会福祉法人 尼崎稲葉園(身体障害者支援施設勤務)

山口 華奈 さん
2016年3月卒業 兵庫県立尼崎高等学校出身

1)今の仕事の内容を教えてください。
卵を専門とした食品メーカーで研究開発の仕事をしています。
主には、お客様からの要望に沿って既存商品の改良や、新商品の開発を行います。
同時にお客様に合わせた商品の提案も行っています。
配合を組み立て、試作をし、官能評価を繰り返し商品化します。
食品業界で重要とされる安全面に対しても、品質向上を目的とした研究を行います。
市場のトレンドを知る為に、日々沢山のお店、スーパーに出向いて調査し、沢山の食材や料理に触れています。

2)SONODAで学んで今に役立っている事を教えてください。
在学中のゼミで、食品学の知識を活かし、新たな機能性の研究、開発を行ってきました。
その中で、新しい商品を作る上での苦労や工夫などを学びました。
現在でも新商品を作る際は試行錯誤を繰り返しますが、物作りの基礎はゼミの中で身についたと感じています。
また、在学中に実施した献立作成等についても、新商品を考案する際の配合の組立に非常に役立っています。
添加物やアレルギー、食中毒についてなども食品メーカーで働く上では重要な事ばかりです。

3)SONODAを目指す学生さん(高校生)へコメントをお願いします。
園田は少人数制での授業が多く、先生と学生の距離がすごく近いです。
沢山の人とコミュニケーションをとる事で、栄養学に関わる事はもちろんですが、人間性も成長できる環境があります。
管理栄養士という夢に向かう仲間がたくさんいるので、楽しみながら全力で学び成長できる学科だと思います。